記録ID: 939010 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー renconmarch, その他メンバー1人
アクセス
電車ケーブルカー等
土合駅(徒歩)土合口駅(ロープウェイ)天神平(観光リフト)天神峠

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

たっぷりと休憩を取りながら登った
帰りの天狗の溜まり場→熊穴沢避難小屋間の鎖場連続地点で渋滞
コース状況/
登山ポストは土合駅と土合口駅にあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料2L 地図(地形図) コンパス GPS付き携帯電話 時計 ストック カメラ
共同装備 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス 日焼け止め カメラ 虫除けスプレー
備考 虫除けスプレーはあったほうがいいです。
運動靴の人もいましたが体力に相当の自信がある方以外は登山靴を推奨します。

天神峠を出発すると見通しの良い尾根伝いに歩いていきます
天神平・天神峠分岐点
あれ?天神峠では山頂まで3.0kmだったのに…
比較的歩きやすい道が続きます
最初の鎖場
(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル
熊穴沢避難小屋に到着
ここで小休憩
熊穴沢を出ると鎖場とヒモ場?の連続です
トンボが飛んでいました
天狗の溜まり場に到着
岩の上で絶景を望んでいたら途端に日差しがなくなり冷たい風が吹いてきました
まだ先は長い(´д`)
天神ザンゲ岩
特徴のある標識が上の方に見えてきたら肩ノ小屋まであと少し
肩ノ小屋
多くの方が休憩していました
トマノ耳頂上目前にしてガスってきました
トマノ耳からオキノ耳を見たら…って見えないっ!
良い意味でも悪い意味でも達成感しかない
今来た道を戻ります。

今年の1月、秘境駅である土合駅の訪問のついでに天神平に行ってみたのが今回の谷川岳登山のきっかけだった。

私は登山無経験というわけではなく家族でよく高尾山〜陣馬山を縦走していたのである程度登山に関しては知っているつもりだった。
しかも今回のコースは巷では「初級」と呼ばれているらしい、高尾山〜陣馬山レベルと同等か少し上程度だろうと甘く見ていた。

装備的には全く問題なかったのだが、自身の体力&技術力の無さに思い知らされた。(連れはひざと足首を痛めたらしく辛そうだった)
けれども、お互いなんとか頂上まで行けたので良かった。

これからの目標として当初軽い気持ちで予定していた西黒尾根→天神尾根を実行出来るように技術や体力を身につけて行きたいと思う。