記録ID: 939023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

金峰山

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー Ultreia
天候晴れ後曇り 山梨側は終始ガス
アクセス
JR 塩山駅北口より、栄和交通のバス(要予約)で大弛峠
塩山~柳平片道1000円。柳平~大弛峠片道800円。
行き3便帰り2便。土日祝日のみ運行中。HP 参照。

S大弛峠08:5209:29朝日峠09:3010:09朝日岳10:1811:08金峰山11:5112:55朝日岳13:1313:39朝日峠13:4214:12大弛峠G
コース状況/
危険箇所特になし。多少のアップダウンあり。
バス運転手によると、山梨側は、雲で見えない日が多めとのこと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 昼食買い忘れ、行動食・非常食でしのぐ。

樹林帯の道は歩きやすい感じです。
朝日岳からは、金峰山。
このあと巻き道を通るので、意外に近い。片道1時間程。
五丈石も見える。
樹林帯を抜けると、急にアルペンムード。山頂方面。
山梨県側の斜面は、ずっとガスです。
五丈石。子どもたちが乗っていました。
横から見ると、奥行きがあまりないような。
夏空と五丈石。
帰路は、朝日岳の手前の坂が、きつかったです。

青春18きっぷ&YH での山旅三日目です。

峠の手前は雲におおわれていましたが、幸いにも稜線上には陽射しがあり、風が吹くと爽やかで、歩きやすい道で楽しかったです。

空気の澄んだ季節に、また歩いてみたいです。