記録ID: 939034 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

コマクサが見たくて秋田駒ヶ岳(8合目から)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kawataro
アクセス
バス、 車・バイク
田沢湖駅から登山バスが出ています。マイカーの場合は「アルパこまくさ」に駐車場があるので、ここから乗車。

S駒ヶ岳八合目08:1409:08焼森分岐09:12焼森09:1309:24横岳09:2909:50大焼砂09:59男岳分岐10:0010:07かたがり泉水10:11小岳10:17駒池10:1810:54男岳鞍部11:1311:28男岳11:3211:49男岳鞍部11:5011:53阿弥陀池11:59阿弥陀池避難小屋12:1012:24秋田駒ヶ岳12:3012:48阿弥陀池避難小屋12:53阿弥陀池13:17片倉岳13:24ゴール地点G
8:10 駒ヶ岳八合目
9:08 焼森分岐
9:12 焼森
9:26 横岳
9:50 大焼砂
9:59 男岳分岐
10:06 かたがり泉水
10:17 駒池
11:10 男岳鞍部
11:28 男岳
11:53 阿弥陀池
12:05 阿弥陀池避難小屋
12:30 秋田駒ヶ岳
13:17 片倉岳
コース状況/
登山道は分岐点からは一本道なので迷う箇所は無し。狭い箇所、砂礫ですべりやすい箇所があるので足元に注意。
登山ポストは8合目の小屋にあります。
その他周辺情報「アルパこまくさ」で日帰り入浴ができます。周辺には田沢高原温泉、水沢温泉、乳頭温泉があり、入浴、宿泊ができます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

8合目駐車場
コマクサ群生地
ここにも群生
まだ結構咲いています
最盛期ならもっとピンクに見えるんでしょうか
外輪山と田沢湖
男女岳から森吉山
うっすらと早池峰山
エゾオヤマリンドウ

コマクサを見てみたくて秋田駒ヶ岳に登ってきました。シャトルバスを利用して8合目からスタート。
8合目小屋で聞いてみると、コマクサは終わりそうだけど、まだ咲いているとのこと。
期待を胸に焼森へむけて出発しました。
快晴の中、森吉山、岩手山を眺めながら焼森に到着すると、少ないもののコマクサが咲いていました。
すこしがっかりしながら大焼砂へ向かうと、最盛期は過ぎているものの、結構な数のコマクサが見れました。
テンションが上がってムーミン谷まで足をのばしてお花畑を眺めて、男岳、男女岳に登頂して新道を通って8合目に到着。
快晴で景色は最高で、念願のコマクサも見れて満足でした。
来年は最盛期に合わせて来てみたいです。