記録ID: 939047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

奥白根山 〜菅沼登山口周回〜

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー trekman
アクセス
菅沼登山口駐車場 料金1,000円です

Sスタート地点05:1706:41弥陀ヶ池06:4807:43奥白根山08:1708:51五色沼避難小屋08:5709:05避難小屋分岐09:0909:28前白根山10:1210:34五色山10:3710:54国境平11:0011:09金精山11:2011:50金精峠11:5912:30菅沼登山口12:32ゴール地点G
コース状況/
■菅沼登山口〜弥陀ケ池〜奥白根山山頂
 登山口から弥陀ケ池まではよく整備されたシラビソの樹林帯歩き、危険な個所はありません。奥白根山へは弥陀ケ池の分岐を右に少し登ったところに分岐があり、そこを左に行くのですが、一気に標高を稼ぐ急傾斜の登りとなります。高度感はありますが、振り返るとさわやかな風と共に素晴らしい景色が楽しめます。ロープウェー側からのコースと違い、後半はプチ岩場登り的な場所もあって、楽しいです。岩場を上り詰めると山頂かと思いきや、一旦少し下って登り返す必要があります。山頂がすぐそこに見えているため焦りがちですが、大きな岩がゴロゴロしていますので両手両足を使って慎重に歩きましょう。

■奥白根山山頂〜五色沼避難小屋〜前白根山
 山頂から南側に延びるルートを歩きます。左手に五色沼が見えるあたりから先は急傾斜のうえザレていますので、スリップしやすいので注意して歩きます。踏み跡明瞭ですから迷うことはないと思われます。ザレ場が終わるとガレ場の急傾斜となります。特に小石など下に落としがちなので足元には注意して歩くべきです。樹林帯に入ってしばらく下り、広くなだらかな場所に出ると道は緩やかに左へ向かいます。程なく避難小屋の赤い屋根が見えてくるはずです。また、この辺りは毎度野生のシカと遭遇する場所です。今回も若い一頭のシカと出会い、会話してきました(笑)
 避難小屋を通過して真っすぐ下ると五色沼ですが、今回は前白根山へ向かいました。避難小屋のすぐ脇の樹林帯を進みます。15分ほど登ると笹原に覆われた稜線に出ます。前方に前白根山の姿がドーンと見える筈です。前白根山の山頂へはガレ場とザレ場の入り混じった道を歩きますが、ここが高山植物の宝庫というか、今回歩いたルートで一番株数が多かったように感じます。

■前白根山山頂〜五色山〜国境平
 前白根山の山頂は広く遮るものなく、紫外線を浴びるにはもってこいの場所です。五色山へのルートは山頂碑が無い方のケルンがある場所、つまり五色沼寄りのケルン横から真っすぐ延びています。左手に奥白根山と五色沼を眺めながらの尾根歩きが楽しめます。五色山へは尾根を一旦下ってからの登り返しとなりますが、それほどキツクは無いと思います。
 今回は金精峠を目指しますので、五色山山頂から右に延びるルートをとります。案内板には「湯元」と書いてあるのですが、気にせず進みましょう。ちなみに、五色山をまっすぐ進むと弥陀ケ池に戻るルートとなります。五色山から国境平まではひたすら下りです。笹薮の中を歩くので足元見にくいです。躓かないように気を付けて歩きましょう。傾斜はあるが開けた笹原に出ると、そこを下りきれば国境平です。

■国境平〜金精山〜金精峠〜菅沼登山口
 国境平からはしばらく尾根の左側を平行に歩く感じで進みます。大きな岩が立ちふさがるようにあるのと、右側は切り立っているからだと思われます。道が尾根に向かって右に上がってくるようになると、いよいよ金精山への登り返しです。傾斜があってしかも眺望が無いので修行のような登りに感じます。また、土が滑りやすいので下りは特に注意して歩いたほうがよいと思います。
 金精山山頂からは男体山と中禅寺湖が見渡せます。
 金精山から金精峠まで、この区間が今日一番きつかった下りでした。一気に下るのと、足場の悪い箇所(はしごやトラシマロープはありますが…)が多く、神経を使います。初心者は心を折られるだろうな…と思いながら、僕もひいひい言いながら下りました。また、足元の切れ落ちた個所も多いです。よそ見厳禁、集中力が大事です。
 金精峠からの下りは道幅広く、傾斜も緩やかで、距離はそこそこあるのですが身体への負荷はそれほどでもありません。
その他周辺情報R120号沿い沼田方面途中の温泉に立ち寄りました。
名前は不明ですが、「大露天風呂」って書いてます。
料金は800円、少々高いです。

菅沼駐車場
今回はここからスタート♪
駐車場のすぐ上にいっぱい群生しておりました。
さあがんばるぞ!と独り気合いを入れなおす
こんな感じでいっぱい咲いてました
花々が応援してくれているみたいです
シラビソの森の中を歩きます
木々に阻まれて分かりにくいですが、正面に金精山。あそこまでぐるっと一回りする計画。
所々こんななだらかな道もあります
段々岩々としてきました。
約三分の二歩いてきたとわかって、ちょっとハイペース過ぎだと気付く。
よく見かけるやつです
弥陀ケ池が見えてきました。ここまで約1時間半、ちょっとハイペース過ぎ。ソロだとどうしてもこうなるからいけませんね。
奥白根山の山体が見えました。この後あそこをほぼ直登します(笑)
ここで池を眺めながら少し休憩しました。
次の分岐までこの花がいっぱい咲いてました。
ここを左に行きます。直登で1時間のコースですが、さっき巻きすぎたのでペースを落とそうと思いました。
この樹林帯はあっという間に終わっちゃいました
後半傾斜キツそうだなぁ…と思いながら撮った一枚
この後歩く稜線
武尊山もきれいに見えました。
花は落ちてしまってましたが、シャクナゲロードです。
真ん中の谷沿いに登っていくんですね
立ち休みする回数が増えてきました(笑)
穂高ほどではないですが、ペンキマークがあるのはうれしいです
この先でギュンっと右に折れて、岩場登りエリアになります。
右奥にみえるのは女峰山でしょうかね
だんだん風が強くなってきました。あっという間に汗が引いて一気に寒くなります。
どうですか? 楽しそうでしょ?
ああいうの見ると上に立ちたくなる。今日は一人なので眺めるだけにしました
ずいぶん標高稼ぎましたよ〜。山頂はもうすぐのはず
溶岩が盛り上がったんだってことがよくわかりますね
いやぁそれにしてもいい天気
ザ・溶岩
お、なんか見えてきた
向こう側に山頂!
慌てて踏みつぶすところでした
山頂ひとり占め
セルフタイマーでパチリ
今回で4度目!
風があるので体感はもっと低いです。
一応お約束の三角点
チラッと五色沼
男体山と中禅寺湖
山頂下の神社前まで下りてきました。
山頂に乾杯
中身はアイスコーヒーですが、寒いんで有り難味無し(笑)
次の目的地に向かいます
歩きながら山頂を見上げて
お鉢まわりはやめました
日光の山々オールスター
これからあっち側の山に向かいます
ザレてるのでスリップ注意です。
一面マルバダケブキのお花畑でした。
立ち休みしながら後ろ振り返って
避難小屋が見えてきました。
今日はシカがいないなぁ…とつぶやいていたら
ほら!いた
今日は一頭だけでした。
避難小屋の真ん前でした
前白根山を目指します。
稜線に出たところ
右側は廃道になってしまったみたいです。山地図にも出ていませんもんね。
向こうに目指す前白根山
このルート歩くのは2度目ですが、相変わらずの気持ちよさ!
さっきまでいた山(笑)
手前の小ピークから
こう行ってから次にこう行って…とルートを確認します
以前はここから五色沼に下りたんだったっけな
段々紫外線が強くなってきてます
この一帯、高山植物がいっぱいでした
なんとかシャジンだと思うんですが
コマクサにしては色が濃すぎるように思ったんですが、でもこれコマクサですよね?
同じタイプでピンクのと白いのがありました
これが一番大きい株だったですね
着きました! 前白根山
ここで朝食と昼食を兼ねて食事にしました。
セブンイレブンのチャーハンと生姜焼き!
激ウマ!!!
ここで朝食と昼食を兼ねて食事にしました。
セブンイレブンのチャーハンと生姜焼き!
激ウマ!!!
蜂やらブヨやらハエやらの襲撃に耐えながら食べてました(笑)
腹いっぱいになったので、次の目的地を目指します。
正面が五色山ですね。ここからは未踏ルートです。楽しみです
この高さからこの角度で眺めるのは初ですね
登り返しはそれほどでもなさそうですね
振り返って前白根山
五色山のピークまでもう少し!
着きました。本日3座目!
右が「湯元」って書いてますが、金精山と金精峠はこちらの方向です。
結構な傾斜をガンガン下ります
下りきって国境平
誰もいなくて静かでした。
金精山へ向かいます
はじめはこんな感じでしたが、徐々にやばいルートだということが…(笑)
あれが笈吊岩でしょうね
ルートはあの巨大な岩の裏側を捲くようについてました
段々雲の量が増えてきました
これから白根山山頂の人は景色楽しめないかもな…と感じた一枚
じめじめした樹林帯の急斜面を登ってたどり着いた金精山
さあ、あとは下るだけです。
この岩の下を捲くようにルートがつけられているのですが、足元が悪い道で気を抜けません。
こんなだったり
傾斜感が伝わりづらいと思いますけど、面倒臭いったらもうね…って感じの下りでした(笑)
左右が切れ落ちたところも数多く
というわけで、ひいひい言いながらも金精神社までなんとか下りてきました。
はい、ぶっちゃけ「多い」と思います
金精峠!
久しぶりに「菅沼」の文字を見たような…
斜め左に下ります
傾斜もきつくなく、道幅も広め
金精山〜峠までで神経をすり減らした僕にとっては天国のような道(笑)
途中で涸れ沢に出ます。
ここをまっすぐ下るのみです。
国道120号線に着きました。
登山口横の売店が見えます
菅沼登山口到着!
お疲れ様でした

過去に3回歩いている奥白根山。だが、いずれもGPSを使い始める前だったので、ログを取りに行こうとソロで歩くことにした。過去はすべてロープウェー利用だったので、どうせなら違うルートを歩きたいなと思い、菅沼登山口から入山し、前白根・五色山・金精山と一回りして登山口に戻る周回ルートを歩くことに決定。
 前の晩早めに出て、ペルセウス座流星群を眺めようかと思ったが、睡魔に負けて途中のSAで仮眠。5時ちょい過ぎから歩き始める。休憩込で7時間ちょっとっていう歩行タイムはまずまずだと思って満足。
 前白根から先のルートは歩く人も少なく、静かな山歩きには絶好のコース。金精山から金精峠の間が少しばかり緊張を強いられるが、結構充実感も感じられるコースだと思う。