記録ID: 939107 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mtashmasa1014
天候曇り一時晴れ
アクセス

S北横岳ロープウェイ山頂駅08:0709:16北横岳南峰09:2209:27北横岳北峰09:3510:43北横岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
全体を通じて石が多いので、転ばないように気をつけた方がいい。
その他周辺情報・スカイレストランこまくさ亭
豊富なメニュー。糖質制限中のためごはんおよびパンは回避。サラダとウインナーを食したがなかなかの味。ロープウェイ山麓駅2階にある。
・山のカフェ2237
こけももを使ったジュースやアイスを販売。本来であれば食してみたかったが。山頂駅にある。

北横岳ロープウェイ山麓駅。7:45頃に到着。8:00の始発に間に合った。
駐車場は無料なのがうれしい。
ロープウェイ乗車時間は7分。まずは坪庭を周回。
とにかく岩が多い。
北横岳へ向かう。苔の感じが八ヶ岳連峰っぽい。
北横岳ヒュッテ。
南峰から見る蓼科山。
アップで。山頂が平面なので分かりやすい。
蓼科山頂ヒュッテか?
北峰(2480M)。こっちの方が南峰より若干標高が高い(2473M)
下山時に立ち寄った七ツ池。北横岳ヒュッテから2〜3分で到着する。こんな感じの池が多いのは八ヶ岳ならでは。
坪庭を見渡す。
山頂駅付近に咲いていたハクサンフウロ。ピンクと紫が重なりあったような色で、可憐で品があって、好きな花です。
スカイレストランにて。美味しかった。

・ロープウェイは8:00から。1時間に3〜4本。
・駐車場無料。約800台停められるそうだが、下山時(11:00頃)にはかなり埋まっていた。
・トイレは山頂駅および山麓駅にある。
・人気の山のようで、ハイカー多い。中高年や子供連れのファミリー層が大半。下山時にはロープウェイ待ちの行列がすごかった。
・登山開始時は曇っていたものの、山頂では晴れ、蓼科山を一望できたのは良かった。