記録ID: 939113 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

サンメドウズ清里

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー cyapemo, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点09:3010:30ゴール地点G
コース状況/
標高差300mの楽々ハイキング
その他周辺情報清里の観光スポットが周辺に多くあります。

ユリ科の花みたい
ハクサンフロウ
秋の気配を感じれるススキ群
コバギボウシ、ユリ科です。
散策道は整備されていて歩きやすい。
山頂近くは、石砂利道で滑りやすいので注意。
リフトで一気に登り、下山だけ歩く人が多かったですが
転んだり、降りれず山頂に戻る人もいました。
山頂近くは、石砂利道で滑りやすいので注意。
リフトで一気に登り、下山だけ歩く人が多かったですが
転んだり、降りれず山頂に戻る人もいました。
山頂は標高1900m
山頂には展望テラスとカフェがあり、リフトで一気に登って来る観光客が、とても多いです。

冬場はスキー場のサンメドウズ清里は、標高1600mに駐車場があり(無料)
オフシーズンはリフト2台稼働。
1台は中腹の清里カフェやアスレチック、ドックランまで行け
もう1台は1900m山頂まで一気に行けます。

私たちは、駐車場から散策コースを歩いて登頂。
同行の友人は、山歩き未経験者なので大変そうでしたが
山歩きしてみたいな。。と思い始めた超初心者には楽しいハイキングができます。