記録ID: 939141 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー makkiy
天候快晴!!!
アクセス
平湯アカンダナ駐車場は朝4時から開きます。近くで車中泊しました。

1日目
Sスタート地点上高地河童橋06:0007:00明神08:00徳沢08:2009:00横尾10:00一の俣10:00二の俣11:10槍沢ロッジ11:3012:30ババ平
2日目
ババ平05:3006:00大曲06:50天狗原06:5507:45ヒュッテ大槍分岐08:00殺生ヒュッテ分岐08:2009:00槍ヶ岳山荘09:2009:40槍ヶ岳山頂10:0010:30槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:0013:30ゴール地点上高地G
正確な時間を記録していないので写真による目安です。
下山時間にはババ平らにてテント等撤収時間約30分含みます。
コース状況/
槍ヶ岳頂上への登りはヘルメットあった方がよさそうです。僕は槍ヶ岳山荘にて500円でレンタルしました。登っているときに足元に夢中になり頭あげたら岩にぶつかりました。ヘルメットのおかげで痛くもなんとも無かったです。
その他周辺情報登山後は平湯の森が定番です。入浴料500円と激安です。完全な温泉ですね

備考 反省点・今回1日目テン泊2日目小屋泊行程。
・毎度のことながら真剣に食糧を計算して無駄がないようにしたほうがよかった。食べづに終わった物多々。小屋で食べる事をしっかりと計算に入れて行程を組み食糧を減らす事必須。
・好天予報であれば予備のTシャツ・パンツ・長袖ヒートテックは不要。
・肩と肩甲骨がかなり痛くなったので後背筋トレーニングとマッサージに必ず行きあらかじめ肩コリを無くす。

今回の荷持です。一泊はテントの為荷物が多い。反省点に記したよう食糧は何より厳選する事!!毎度これが出来ない。次こそは徹底して見せる!!ちなみに1.5ℓ水持って出発前重量ザック込み14.5キロ・・ザック自重は3キロ。
無意味にでかい・・・失敗。
アカンダナ駐車場5時過ぎはまだまだガラガラ。盆休み有給取って前倒し正解。12日金曜は満車で臨時までありました。
なんか空いてる。うれしい!!小屋泊もあるのであんまり混雑していると布団の問題が・・・
快晴!!!!!!!!
穂高との分岐・横尾。今回は槍ヶ岳方面。
ここからは未踏の地。緊張しながら入って行きました。
若干傾斜はあるものの比較的緩く歩きやすいです。
しばらくなんて事のない緩い道が続きます。
ここから30分ほどで槍沢ロッジへ。沢があり行水できます。
槍沢ロッジ着!!快晴!!ここで昼食をとりました。牛丼。
吉野家を想像していたので何か少し・・・そういえばどなたかのレコにも書いてあったことを思い出しました。まあ、山ですから・・・
槍見えましたよ〜〜
ロッジからは若干標高を稼ぐためか少し登りがきつくなってきました。だがしかし!!体調は絶好調!!
こんな崩落地もあります。
結構時間かかりましたが本日の宿泊地・ババ平着。
うわさの新築トイレです。
なかを撮りました、すいません。トイレ大事なので・・
なんと洋式!!超快適!!!!
てな事で早く到着したのでガラガラかと思いきや結構一杯。奥の方にやっとテント張れるところを見つけました。この後すぐに晴れる所は埋まっていき最終的にテン場のチョイ先の河原に皆さん張られていました。
昼間はテントに入ってられないほど暑かったのに夜中激寒。
中途半端に我慢して厚着しなかったので何度か目が覚めました・・
昼間はテントに入ってられないほど暑かったのに夜中激寒。
出発です。沢沿いを歩きます
そんなに歩かないうちに大曲分岐。実は行きに大曲という事を見過ごしていていつ分岐だ!!!???とぼやいていました。
ぐんぐん高度を上げていきます
快晴だし、若干苦しいけど振り返ると山深さを感じられて楽しいです!!
ここは天狗原分岐。当然槍へ。
ひらすらゴロゴロ地帯を登ると槍が!!
テンションあがる〜〜
が、長い・・・
聖人の穴
近くて遠い↷
もうすぐだ!!!
ついに槍ヶ岳山荘着!!!
最高!!
まじかで見る槍。憧れをついに達成できると思うと緊張!!
双六方面も素晴らしい景色。
ここから勝負!!
安全のために山荘にて500円でヘルメットレンタルしました。
登るにつれて高度感満載・・
想像していた以上に岩登りで真剣にビビりまくり。
まじで怖かった。
よくよく考えるとおかしいでしょ??この状況。
こわくて独りごと連発・・
槍ヶ岳登頂達成!!
ホントにホントに自分の登山目標でした!!
うれしくて感激しまくりました!!
槍ヶ岳登頂達成!!
ホントにホントに自分の登山目標でした!!
うれしくて感激しまくりました!!
混んできたので下山開始だが・・
うわさ通りの90度階段。登るもビビったが下りも下を覗かなくてはならないので真剣に、降りれるんかい!!!ってぼやきました。ほんとおかしいし、凄い。
無事に下山し山荘へ
本日寝床、二段ベットの上、窓側一番端でした!!早く着いた割り振りでしょうかね。そしてなんと!!布団一枚で寝られました!!が・・同じ列のおじ様、いびきが・・・
とにかく時間あったのでほとんどの時間外をぶらぶらして景色ばかり眺めていました。
徐々に日が落ちてゆく。。時間足らない・・
そして朝日!!
テンバ付近からの方が良いですよ。
本日も快晴!!
帰りたくない病を発症し行動が鈍る。なかなか山荘を後に出来ず
帰路に着く人々が増えたので自分に言い聞かせて下山しました。
本日も快晴!!
帰りたくない病を発症し行動が鈍る。なかなか山荘を後に出来ず
帰路に着く人々が増えたので自分に言い聞かせて下山しました。
下山日も快晴。途中でババ平らに放置したテントを撤収して降りてきました。残りは消化試合・・です。

by makkiy

お盆はとんでもなく快晴という事で混む前に休みを一日余分に取りかねてから念願の槍ヶ岳に登頂してきました。山を初めて8年??ずーーーーと真剣に槍ヶ岳を目指していました。今回はこの山行に楽しみを詰め込み、ゆとりを持って挑みました。
テン泊、小屋泊、夕焼け、日之出と。ゆっくりと過ごす時間がたくさんとれたので憧れの景色を存分に楽しむ事が出来ました。歩行距離は確かに長く一気に高度を上げていく感じがしましたがこの日の為に欠かさず行った週一ランニングは効果抜群でした。さらに行程をゆっくりと組んだので早く歩く必要もなく登り時負担が余りかかりませんでした。下山時は相変わらずのくつづれ小・肩痛徐々にMAXでやられましたが・・。今回お盆休みが様々なせいか比較的混雑もなく小屋では布団1枚でねられましたし、槍への登り、渋滞はありませんでした。槍への登りは皆さんのレコで写真や感想を拝見していましたが、僕にとっては想定外の高度感で真剣にビビりました。しかしここまできて登らない訳にはいかないし高ぶる心臓をそのままで登り始めました。どうしても下を見てしまうので「なんじゃこりゃ!!ありえんぞ!!」ってな感じでブツブツ言いながら登りました・・・ハシゴはホントに90度。もはやわけわからん状態でした。そして登頂。さずがにアルプスの中心である槍ヶ岳。名だたる山々が見渡せとんでもない絶景でした。
様々な条件がそろいホントに楽しい山行が出来ました。何より念願を叶えた!!という達成感で一杯です。槍の偉大さは本物でした。まだまだ行きたい、やりたい山行は沢山あるので時間が取れればどんどん山へ入りたいと思います!!!