記録ID: 939200 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

テント泊の仙丈ヶ岳!(甲斐駒は中止)

日程 2016年07月08日(金) 〜 2016年07月09日(土)
メンバー anpy, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘までレンタカー
仙流荘からバスで北沢峠へ(1時間くらい)
バスのおっちゃんのガイド(?)がナイスだった!

1日目
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)09:4510:20仙丈ヶ岳二合目登山口11:05仙丈ヶ岳五合目12:30小仙丈ヶ岳13:30仙丈ヶ岳13:50仙丈小屋13:50馬の背ヒュッテ14:0015:20薮沢(分岐)16:20北沢峠16:20長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
2日目
長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)10:0010:00長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)G
コース状況/
危険箇所、なし!
さすが南アルプスの女王、なだらかで登りやすい!!
その他周辺情報仙流荘

ツマトリソウ
キバナシャクナゲ
ゴゼンタチバナ
キバナシャクナゲ(たくさん)
チングルマ
ミヤマキンバイ
小仙丈ヶ岳から見た甲斐駒(かっこいー!)
お花畑(イワカガミとか)
コケモモかアカモノか
小屋は綺麗なものが多かった
明日から小屋の営業が始まるところが多かった

by anpy

北沢峠でテント泊し、仙丈ヶ岳と甲斐駒ケ岳を贅沢にピークハントしてやろうぜ!という計画だったけど、結局仙丈ヶ岳しか登れませんでした。
当初は甲斐駒ケ岳が1日目かな?と思っていたけど、天気と相談してより登りたい仙丈ヶ岳を1日目にチョイス!これがまじで正解でした!!
1日目はだいたい天気がもって、下り始めてからは雨だったけど、山頂では白根三山やら鳳凰三山やらが見えたので満足!
2日目はテントの中で寝ていてもよーーく分かるくらい雨がしっかり降っていて、「こりゃだめだ」となりました。なのでテントで12時間くらい寝てたかな?笑

テント泊が楽しくて、テントがちょっと欲しくなった登山でした。