記録ID: 939232 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳と針ノ木岳〜絶好の稜線ハイク

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー inoyasu, その他メンバー1人
天候1日目〜3日目 すべて快晴
アクセス

1日目
S扇沢駅10:1910:29柏原新道登山口10:3011:33ケルン(柏原新道)11:4311:49駅見岬11:5612:41水平岬12:5613:19富士見坂13:2213:46種池山荘13:5714:24爺ヶ岳南峰14:32爺ヶ岳中峰14:3714:47爺ヶ岳南峰15:08種池山荘
2日目
種池山荘04:5706:16岩小屋沢岳06:1706:50新越山荘07:1407:55鳴沢岳08:1208:57赤沢岳09:4311:22スバリ岳11:5111:58小スバリ岳12:30針ノ木岳13:0313:38針ノ木小屋
3日目
針ノ木小屋05:5706:55蓮華岳06:5707:53針ノ木小屋08:1310:19大沢小屋10:3811:26扇沢駅G
1日目消費した水 350ml(食べたものグレープフルーツ バナナ おにぎりなど)
2日目同上    スポドリ600ml 水300ml(食べたものプチトマト カロリーメイト チョコレート菓子 柿の種など)
3日目同上    水300ml ジュース300ml(食べたもの柿の種 ドライフルーツ チョコレート菓子)

3日間とも天気よく単独ではないので「かなり」休憩をとっています
歩きはほぼコースタイム通りかやや早い程度です
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報○山小屋の混雑状況
種池小屋と針ノ木小屋 ともに余裕あり70%〜80%くらい
大沢小屋の話では7月下旬までがトップシーズンでお盆は室堂にお客さんが流れるとのこと

薬師の湯(針ノ木小屋でGETした割引券利用で500円)

ヤマテン天気 1日目は予報通り
2日目は夕方に雲が目立ったものの日中は快晴
3日目はお昼ころに下界でしたが、山は雲に覆われていました。

全体的に暑いものの秋のような気候でした。
2日目は夕方に雲が目立ったものの日中は快晴
3日目はお昼ころに下界でしたが、山は雲に覆われていました。

全体的に暑いものの秋のような気候でした。
長野へは立席特急券 これなら指定券売り切れだろうが構わず乗車できます
さすがはお盆休み初日。新幹線は激混みです
きょうの朝食 豪華に駅弁で(^-^)
では行ってきます
拡大するとこんなものが浮いています。大宮駅、粋な演出ですね。
かがやき号 いつもはガラガラなのに「今日は満員」
扇沢駐車場はいずれも満車 種池山荘は超満員かなあ〜
扇沢 次に来るのは2日後です
扇沢はやや下界に比べれは涼しいもののちょっと歩けば汗が噴き出す
登山届提出しますよ
針ノ木岳 きれいだわー
明日行く稜線を眺めます
相方はバテて行ってくれないので単独で爺ヶ岳に行きます
南峰は寄っただけ
最高峰の中峰 目標30分でしたが10分遅れ・・
種池山荘の夕食 うめぇ〜
朝食が配られました
30秒露光して撮ってみました このカメラではこれが限度です
辛うじて星が写る程度
4色弁当じゃなかったチラシ弁当です
男子はこれでは足らない・・
富士山
しんこし山荘 東武線沿線の住民には「新越谷」だべ
カフェメニューはミレーにノースフェースのようです
蓮華岳と針ノ木岳の間から槍ヶ岳
スバリ岳の登りが厳しそうです
ライチョウくん
楽しい登り
黒部湖 2週間前に歩いた薬師岳や越中沢岳などの稜線が一望
見た目からも大変そう
扇沢駐車場がけっこう近い
針ノ木岳 いちおう証拠写真
北アルプス南部の山々 槍ヶ岳 野口五郎岳 水晶岳はすぐにわかったけど山が多すぎて
明日登る 蓮華岳
左)針ノ木 右)スバリ
イワギキョウ
針ノ木小屋は急斜面を一気に下る
針ノ木小屋の夕食
快適に過ごせました
コマクサの群落
名残惜しいけど下山 針ノ木岳とスバリ
大沢小屋 休憩無料ですが、さすがにダダでは入れず・・
大沢小屋から1時間で車道
3回ほど車道を横切り
扇沢バス停 あと3分でバスが行っちゃう 急げ!!
大町温泉郷 薬師の湯でひと風呂

久々に単独ではなく2人で定番コースを周回してみた。
3日とも快晴といってもおかしくない天気で素晴らしい山歩きを楽しめた。空は秋空だった。
例年なら夕方からにわか雨に祟られるが今回はそんな心配は無用だった。

それでいて「種池山荘」「針ノ木山荘」とも70%ほどの入りで快適でとても満足
種池小屋で飲んだコーラ 美味い
そして爺ヶ岳の出発前に登ったグレープフルーツ 高い山で生ものが食べられて最高でした(けっこう重かったけど・・)
2日目はところどころでプチトマトを食べながら行く ちょっと酸っぱいものって夏山ではなんで美味しいのでしょうね
スポドリよりはるかに美味しい

スバリ岳や岩小屋沢岳など余計なピークが多いが、ゆっくり登りたっぷり休む
そんなハイキングでした
針ノ木小屋では結構な暑さで炭酸飲料が売り切れ 下戸な僕はビールは飲めなかった。

3日目は蓮華岳を往復して針ノ木沢を下るだけ
思ったより針ノ木沢が下りにくく下りが苦手な相方は四苦八苦していた

写真を取ったりと楽しみながら下る とはいっても下りに必死で話しかけても答えてくれなかったが。。

大沢小屋でたまらず冷えた飲み物が欲しくなった。
炭酸は売り切れており「ジュース」で我慢 それでも冷えた飲料はありがたかった。

ここから1時間で扇沢バス停へ
暑かった

バスの出発まで5分ほどしかなく飲み物や下山後の後片付けもせずバスに乗り込んだ。
蓮華温泉もやや混んでいるものの快適 14:25の長野行のバスに乗り込み終了した。