記録ID: 939270 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

信州峠〜横尾山〜飯盛山

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー SardaNiwa
天候曇り 時々 晴れ
アクセス
電車車・バイク
清里〜>信濃川上(片道240円)
6:39-->6:56(始発)
8:14-->8:31

駐車場は清里駅の東側と西側に無料のがありました。
飯盛山だけなら南登山口にあり、便利だと思いました。
信州峠にも5〜6台の駐車スペースがあります。

S信濃上川駅07:0508:30信州峠(横尾山登山口)08:4009:10カヤトの原09:1509:38横尾山09:4810:20豆腐岩10:42木賊ノ大ダル10:4810:5111:14三ツ沢ノ大ダル(二ツ山峠)11:25三ツ沢ノ頭11:43十文字峠11:5012:20飯盛山12:3513:25清里駅13:25ゴール地点G
コース状況/
《信濃川上〜信州峠》
ひたすら上りです。歩道はないので気を付けて歩きました。
畑の中の道は作業車両が行き交い、峠までは見通しの悪いカーブがあるので注意しました。要所に道路標識があるので間違えることはないと思います。

《信州峠〜横尾山》
登山道は整備され明瞭で安心して歩けます。
樹林の中で風景は楽しめません。緩やかな上り道ですが快適に歩けます。
カヤトの原で展望が開けますがあいにくガスがかかり今一でした。

横尾山〜飯盛山
笹原が続きます。露でずっと濡れてます。スパッツ(ゲートル)を付けた方が良かったです。足元が濡れてしまいました。
豆腐岩あたりで分岐がありますが標識があり、ここは左に向かいます。
途中の「槍」の小ピークまで時々踏み跡が薄くなりますが尾根沿い歩けば問題ありません。丸山付近でやっと飯盛山が見えましたが、ここから先は結構長く感じました。
飯盛山の先には八ヶ岳がそびえているハズですが、残念ながら雲の中で見えませんでした。途中のトレイルでは全く人に出合わなかったのですが、飯盛山は大勢のハイカーで賑わってました。

飯盛山〜清里
ずっと下り坂、快適に歩けます。
登山口から国道まで車で3分の看板。しかし歩くと15分、滝の先、最後のちょっとした上り坂が炎天下で辛かったです。
その他周辺情報トイレは信濃川上駅から先は飯盛山の登山口までありません。
登山ポストは信州峠には見当たりませんでした。飯盛山南登山口にありました。
売店等も駅以外にありません。水分、食料など十分に用意しましょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

清里東側の駐車スペースです。国道側はゲートが閉じてましたが、その先から進入可能です。
清里駅です。
単線なので駅で上り下りの車両がすれ違います。
信濃川上駅です。
駅前に町営バスが停車してましたが行先は川端下です。
正面に見える山並みは、男山・天狗山・馬越峠でしょうか。
高原野菜の中を歩きます。
じわじわと上ってます。
一面、蕎麦でしょうか。
信州峠に到着しました。
ここから登山道です。
木賦ノ頭(豆腐岩)の分岐です。右に行くとスキー場、左が飯盛山方向です。
飯盛山です。
飯盛山の三角点です。
「槍」です。
麓は野辺山です。電波観測所がわかります?
牧場の境界でしょうか。フェンスが張り巡らされてました。
ゲートを開けで通過、ゲートを閉めて、先へ進みます。
ここは直進します。左側は林道から牧場へと行きます。
飯盛山が見えてきました。まだまだ先は長いです(;^_^A
歩いてきた道を振り返ります。
賑やかな飯盛山で一枚。頂は小ぢんまりです(^・^)
正面に燃えるはずの八ヶ岳は雲の中でした。
お昼時で賑やかでした。
登山道にもフェンスがありました。
南登山口です。
駐車場に戻りました。
ここから歩く人はいないようで駐車車両は私のだけでした。

登山道に危険な個所はありませんが単調です。笹原・森林・原野・山地などの踏み分け小道は木陰が多くてトレイルランを楽しむにはいいかもしれません。

痛めた右膝が半年以上通院しても回復せず、別の整形外科を受診してヒアルロン酸注射。完治はしないようですが痛みは押さえられました。今回、膝の負担を減らすために初めてストックを使いました。登りで使うと楽に歩けるように感じました。
しかし、岩場とか、下りとか、走るときは使い方(持ち方)を工夫しないと邪魔になりそうです。
試しにスポーツ量販店で一番安いのを入手しましたが使わない時に小さく収納できるタイプがよさそうです。

ちなみに「飯盛山」は「いいもりやま」ではなくご飯を盛ったような美しい山容から「めしもりやま」と呼ばれるんですね。