記録ID: 939277 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
水ケ塚に駐車。シャトルバス利用。

8:10五合目ー9:47八合目ー11:07富士宮口山頂ー11:35剣ヶ峰下ー12:05吉田口山頂ー12:30御殿場口山頂(銀明水)ー13:40富士宮口へ分岐ー14:25富士宮口五合目
コース状況/
特に危険箇所はありません。

五合目はガスってました。これは新六合の上です。
新七合目小屋。ここらあたりから晴れてきました。
八合目下。かなり渋滞しています。
山頂の新装岩淵鳥居。なんだか分からない写真になりました。
奥宮前
神社を抜けたところ
剣ヶ峰は混んでいたのでパス。お鉢めぐりに行きます。
大内院。早く下りたいですね。
金明水
銀明水。この御殿場口から下り、宮口へ抜けました。

by keniya

腰痛発症のため、7月から今日まで富士山はパスしていましたが、翌週後輩を連れて行くため、下見と自分の腰の様子見で富士宮口登ってきました。駐車代とバス代を払っているので、もったいないと思い、お鉢めぐりもしてきました。
 この時期は一般の方が登られるので、山のルールはガン無視されています。また、朝の時間帯はご来光目当てのお客さんが大量に下山するので、八合目より下はあちこちで大渋滞です。下りは御殿場川に回るほうが良さそうです。
 肝心の自分は、少し高山病になり、八合目より上で足が止まり、やはり1ケ月以上のブランクは影響していました。ただし心配していた腰は、痛くなることもなかったので一安心です。
 時期が時期だけ常連さんはほとんど居ませんでしたが、先シーズンお会いできなかったトイレ管理人の富田さんとお会いでき、これだけでも登った甲斐がありました。次週の職場登山は、天候が心配ですが、無事達成したいと思います。