記録ID: 939331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北アルプス 裏銀座縦走:野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー omatsuwatanahirshiropandashinsyou1956
天候11日晴天
宇都宮から自家用車 宇都宮 1:30出発
ETC 3,740円
長野自動車道 麻績(おみ)IC出口
04:40 信濃大町 市営駐車場→ 上限1,500円で何日でも駐車場できる
(信濃大町駅の西口北側にある)

愛知チーム 2名
前泊 旅館七倉荘(信濃大町駅前)
長野県大町市大町仁科町3061 0261-22-1564

5:00 JR信濃大町駅集合後
信濃大町より、TAXIにて、高瀬ダムまで、(8,300円)
(タクシーは予約をお勧め、高瀬ダムまで頼むのがいい)

帰り
宇都宮チーム
11:30発 松本バスターミナル行 13:50くらい着
14:09発 大糸線信濃大町行、 自家用車で。。。宇都宮まで

愛知チーム
高速バスにて、名古屋バスターミナルへ

1日目
S高瀬ダム濁沢登山口05:4706:15水場07:26権太落とし08:42三角点10:20烏帽子小屋11:10烏帽子岳11:2011:50烏帽子小屋12:3014:00三ツ岳15:30野口五郎小屋
2日目
野口五郎小屋05:3606:00野口五郎岳06:1506:45真砂分岐08:00東沢乗越08:50水晶小屋08:5509:16水晶岳09:2409:49水晶小屋10:1010:38ワリモ北分岐10:55ワリモ岳11:0511:35鷲羽岳11:5312:40三俣山荘13:3014:13三俣峠14:24三俣蓮華岳14:3614:59丸山15:24中道分岐15:56双六岳中道分岐16:0016:03双六岳巻道分岐16:14双六小屋
3日目
双六小屋05:0505:09双六池05:44くろゆりベンチ05:57花見平06:09弓折乗越06:1306:50鏡平山荘07:3107:33鏡池07:3808:04シシウドヶ原08:0508:22イタドリが原08:2308:37チボ岩08:54秩父沢出合09:0409:39小池新道入口09:4109:58わさび平小屋09:5910:10笠新道登山口10:1110:20中崎橋10:33お助け風穴10:48登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)10:5210:57新穂高温泉駅11:0011:00新穂高バスターミナルG
1日目(8/11)晴天

5:00 JR信濃大町集合

14:00 三ツ岳
16:00 野口五郎小屋

野口五郎小屋泊
(注意:ここはテント場なくなりました。キャンプ不可です)
この日は、布団1枚で2人
夕食は、遅めに到着したため、カレーライスになりました。
(ふつうの場合は、天ぷら)

2日目(8/12)晴天

5:30 野口五郎小屋
6:00 野口五郎岳山頂 6:15
6:45 真砂分岐(真砂岳は登らず)
8:00 東沢乗越
8:50 水晶小屋 8:55
9:15 水晶岳 9:25
9:50 水晶小屋 10:10
10:40 ワリモ北分岐 10:40
10:55 ワリモ岳 11:05
11:35 鷲羽岳 11:50
12:40 三俣山荘(昼食)展望食堂 13:30
(水場無料・とても冷たくていい)
14:15 三俣峠
14:25 三俣蓮華岳(ガス) 14:35
15:00 丸山
15:25 中道分岐
15:55 双六岳中道分岐
16:00 双六岳巻道分岐
16:15 双六小屋

双六小屋宿泊 布団1枚で1人でした。
(とても、りっぱな山小屋・晩御飯は天ぷらでした)
テント場も、200張くらいはできそうな広い場所
水場も、水量豊富で冷たくておいしい

3日目(8/13)薄ガス、のち晴れ

5:05 双六小屋
5:10 双六池
5:45 くろゆりベンチ
6:00 花見平
10:10 笠新道登山口
10:20 中崎橋
10:35 お助け風穴
10:50 登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)
11:00 新穂高バスターミナル

宇都宮チーム
本当は、13:30発のバスを予定して、温泉に入ってから帰る予定でしたが、
11:30のバスに間に合ったので、温泉はあとにすることにしてバスに乗車
(バスは混んでいました)
松本を経由して、車を停めているJR信濃大町駅の市営駐車場まで、もどり帰る麻績(おみ)ICから。。。

愛知チーム
11:50のバスが延着してかなり遅くなってのバス乗車となった。。。

コース状況/
素敵な景色の素敵な登山道
危険個所はなし
野口五郎岳にはテント場なし(古い地図にはありになっている)
その他周辺情報<温泉>
新穂高付近
・中崎山荘 奥飛騨の湯
(新穂高温泉バスターミナル近く)

信濃大町付近
・信州金熊温泉-金太郎乃湯-「明日香荘」
長野県大町市八坂1160  0261-26-2301

集合場所のJR信濃大町駅です。なんとか、宇都宮組も時間に間に合いました。ちょうどぴったり。。。メンバー合流。予約したTAXIで出発です。
七倉ダム。登山ゲートがあり、登山届を提出しなければ出発できません。ここまで車で来ている方は、ここからTAXIです。ここからのTAXI乗車は、かなり並んでおりました。登山届も事前に作っておくことをお勧めします。
高瀬ダム到着。ここまで、特定のTAXI業者が入ることができます。JR信濃大町から、8,300円、七倉ダムからは2,400円くらいだそうです。
いよいよ出発。あの向こうに見えるトンネルへ。。。
高瀬ダムのダム湖。高瀬ダムは、黒部ダムよりたった10m低いだけ!すごいダムだとのこと(TAXIの運転手さん談)
トンネルを抜けて濁沢へ向かう(烏帽子方面)
吊り橋。結構揺れます。このあたり寒いです。

まさかの相方がトップバッターで本当に驚いた!やる気満々なのかっ。期待しています(白パンダ)

濁沢キャンプ場。ここに泊るかたはいるのでしょうか?
いよいよ、北アルプス三大急登と名高い「ブナ立尾根」を登ります。登り口に水場があります。
ブナ立尾根を、12等分してこのような番号のカードがあるので、ペースが分かってとてもいいです。三大急登の大変さを軽減してくれていると思います。
ホタルブクロ可愛い
ヘビイチゴ。。。美味そう。
本日のメンバー、shiropandaさん、watanahirさん めちゃ元気!三大急登でも平気です。しかし、日差しも強くなって暑い。。。

時折通る風に、シワアセを感じた(白パンダ)

本日のメンバー、shinsyou1956さん。ガシガシ登ります。新調した赤いザックが光っております。

色違いの黒のザックは、年齢のせいか地味過ぎて似合わず赤色に(白パンダ)

1/12 最後の1番のところまできました。日陰もあるのでちょっと休憩。

この先の景色はどうなのか、気になる(白パンダ)

大きなブナ。ブナポーズ。

watanahirさんって、不思議。寡黙そうな印象なのにお茶目だったりと魅力的なお人柄(白パンダ)

いよいよ、烏帽子(ニセ烏帽子)も見えてきた。稜線は近い。
ニセ烏帽子

これは、七倉の方のダムです。
赤いので赤牛岳。その先に読売新道があり、黒部の源流へ下りれる。
烏帽子小屋前は、たくさんのお花が群生。
小屋前は狭い通路。日陰がほとんどなくて困る。ここにザックをデポして、烏帽子岳に向かいます。(ほとんどの方がそうしている感じ)
烏帽子と記念撮影(シャッターお願いしたのですが。。。ピントが後ろでちょっと残念)
烏帽子岳本峰。かっこいいですね。
水晶岳(黒岳)、色黒な山です。南峰と北峰がある。
急角度で見下ろしたところに、本日登り始めた高瀬ダム。さすが、三大急登といわれるだけある。急だわ。。。
ピークへ向かう最終場面。。。大きな岩で鎖アリ。
こんな感じで登って、平行移動してさらに登る。

お腹が空いた・・とぶつぶつ言いながら(白パンダ)

どんどんと登ってきますよ
山頂の記念撮影。狭いのでこんな感じの撮影がギリギリです。ここに登るまえにカメラを下の登山者にお願いしておく。
ニセ烏帽子とその奥の三ツ岳。(この三ツ岳が意外としぶとくて辛かった)
烏帽子小屋で、軽い昼食を摂って出発。
テント場、公式には20張と言われていますが、本日は昼12:00の段階で満杯50張以上はある。このあと来られた方はどうなるでしょうか?まだまだ来るはず。
三ツ岳。。。意外と遠い、辛い。最後はヒイヒイ言って野口五郎へ行った。
槍。
槍アップ。南側の空はちょっと雲多し。
槍へ
槍へ
燕岳。燕山荘もちゃんと見える。イルカ岩もあれでないか?というのが見える。
大天井岳です。大天井ヒュッテも見える。切れ目のところ。
北燕岳
烏帽子岳。。。遠くからみると小さいです。
裏銀座ならではの風景。
鹿島槍。
景色を堪能しながら。。。歩ける幸せ。
三角点
天空の稜線。
なんだか、カッコイイ岩があったので谷の方を写してみた。
なんだか、鳥居のような、パルテノンの遺跡のような岩があったので写してみた。
しつこいですが、槍、そして野口五郎。
野口五郎と槍、ちょっと引いて写した。
三ツ岳
三ツ岳の本当のピークは巻いて歩きます。
餓鬼岳
大天井岳
燕岳
白馬三山が奥に、そして針ノ木
槍の穂先をつまんでいるところ。。。
watanahirさんより
摘まんでいる写真。。。
チングルマ
水晶岳
岩の間から、槍ヶ岳
ようやく、ついた。なんとかついた、野口五郎岳。

本当に野口五郎小屋までが遠かった。青色の屋根が見えた時の嬉しさと言ったら・・(白パンダ)

野口五郎小屋、ちいさい小屋なので、予約時すでに「激混み宣言」をされました。本日は、布団1枚で2人とのこと。遅く着いたので、夕食はカレーライスと決定。
shinsyou1956さんが、ザックに隠して持って来てくれた、サプライズのスイカ!スイカがザックから出てくるとはだれも思わないよね〜!

私にも内緒にしていましたヨ。次回は何が出てくるのか、とっても楽しみ(圧力を掛けてみる)

食堂は、夕食の準備で使うということになり、外へ移動。夕食前の軽食&飲み会を開始!
いちご大福も登場。coffeeを沸かします。
お酒を飲んだり、スイーツを食したり。。。夕食食べれるの?

相方、こうゆう時間は私とは過ごせないので楽しんでいました。飲めない私も楽しかった(白パンダ)

外での宴会で、ちょっと酔っ払ったけど、ビールを1本だけつけました。カレーも美味いッス。

・・・・。
私のお腹コロコロは、もしかして食べ過ぎが原因?? イチゴ大福、スイカも食べ、夕食も全て食べていましたわ(白パンダ)

・・・・。
朝食。
御来光アワー。
神々しい。
富士山と大天井岳。
八ヶ岳も、手前は表銀座の稜線です。ゲイロ岩も見えます。
野口五郎小屋の壁も赤く染まっています。
餓鬼岳と唐沢岳の奥からご来光。。。
妙高、火打など新潟の山々です。
出発の準備を整えて。。。

初めまして、の野口五郎岳が楽しみ(白パンダ)

お世話になりました。とても、それなりに快適でした。(布団1枚で2人でしたが。。。)
小屋をあとにします。
早朝の空気は素晴らしい。赤牛岳方面(北)
野口五郎岳の山頂はすぐそこです。
山頂には、すでに人だかりが。。。
槍も、おはようございます。
乗鞍さんも、おはようございます。乗鞍の奥には、御嶽まで見えます。
笠ヶ岳は先っぽだけ。
鷲羽岳とワリモ岳です。
水晶岳(右)と赤岳(小屋のあるとこ)
薬師岳
朝はいいですね。写真撮りまくりです。

ここからの眺望は、抜群(白パンダ)

立山、剱。
餓鬼岳
山頂の標識
カメラマン。
野口五郎記念撮影、槍ポーズ!

槍ポーズしているとは、知らなかったヨ(白パンダ)

槍よりも高く!ジャンプ。一応、代表写真にしておく。。。裏銀座縦走の代表写真には、槍は欠かせないので。。
相棒W氏は、もっと高いジャンプ。彼はジャンプの達人です。
そらの、うす雲のまだら模様が美しくて。。。
早朝の光で、長い影をひきながら歩く。。。

お腹が痛く、調子が出ず。取り敢えず水晶小屋まで頑張る(白パンダ)

槍ヶ岳。。。
ちょっと、目をつぶっていますが。。。槍との記念撮影。真砂分岐あたり。
水晶への道
ちょいと休憩。
なかなか、水晶小屋までが遠い。健脚のshiropandaさん、shinsyou1956さんは遙か遠く先行して行ってしまった。残された2 人

すみません、お腹コロコロで先を急ぎました(白パンダ)

白馬
黒部ダムなんかが見える。
最後の登りをがんばっているところ。
水晶小屋の付近だけ岩が赤い。だから赤岳。かなり落ち込んでいる崖。
もうすぐ。
健脚のshiropandaさん、shinsyou1956さんが手を振ってまっています。

出ないのにトイレに行けて、やや落ち着く(白パンダ)

水晶小屋。。。昨夜も激混みだったらしい。ここもテント場はありません。
水晶岳100名山
水晶へ向かう、水晶と記念撮影。

お腹コロコロで私は、水晶小屋に戻りました・・(白パンダ)

頂上に近づくと痩せ尾根岩稜です。
見返して水晶小屋。(あのピークは赤岳ともいう)
水晶岳は人だかり。青空が綺麗。
標識と記念撮影
ひとりで、ポーズを付けているところ。
槍と笠。奥には乗鞍と御嶽
笠アップ。
黒部五郎。
雲ノ平、天空の庭園。いつか行きたい。来年行こうかな。。。
水晶の北峰。こちら側に三角点がある。(今回は行かなかった)
薬師岳。薬師は本当にデカくて存在感がある。
赤牛岳。。。
立山。
鹿島、針ノ木、蓮華
烏帽子
野口
野口
大天井と常念
水晶から出発して、鷲羽に向かう途中に、ワリモ岳。
ワリモ岳から、鷲羽岳を眺める。
ここが、鷲羽でなくワリモだったことにガッカリする。でも、から元気でガッツポーズ。
なんとも、気持ちいのいい世界。
槍は本日も素晴らしい。
三俣の小屋を見下ろす。
鷲羽池と槍ヶ岳。
鷲羽岳標識
記念撮影。槍いれてね。
鷲羽池。青い。
槍と、その手前、赤い硫黄尾根。ちょっと硫黄臭い
鷲羽から下りるところ。見上げると本当に青い空。
鷲羽。下りると三俣。
三俣山荘とテント場。夏の雲が出てきてます。
槍、孫槍が上手く写っています。
この小屋も、いい小屋ですね。「黒部の山賊」読みましたよ。
とにかく、暑い。日陰なし。。。小屋の二階に展望食堂があるので、とにかく避難。水場(無料)もある。
オムライス、ジビエ丼など。。。売り切れ。ラーメンを食べる。本格的なシンプル醤油ラーメン。美味い(予想以上)
テント場を通過して、双六山荘に向かいます。テント場、ここもいっぱい。
暑くてたまらんといっていたら、ガスが立ち込めてきて涼しくなった。
三俣蓮華岳は、ガスの中。記念撮影。

ここから見える鷲羽岳の稜線を初めて見た時、うわぁーと恋に落ち、振り返っての黒部五郎岳への稜線を見た時、またトキメイタ。私は、稜線歩きが一番好きらしい(白パンダ)

双六へ
夏っぽい。
ヒツジがいるような点々と白い岩が平原に。。。
本当は元気ないけど、元気っぽいポーズを頂きました。
双六へ中道を選びます。双六岳はパス。
山頂からの分岐や、巻道から分岐などを経て、ついに双六小屋。ガスってましてかなり近づかないと見えませんでした。
受付を済ませて、夕食まえに小宴会。ジョッキに入ったビールまであるのです。

昨日と違い、この日は寒かったですネ(白パンダ)

晩御飯は、てんぷら。
夕方の風景。
明日も天気になりますように。。。
テント場は、小屋の裏側にデカいのがある。だんだん暗くなってきましたね。
小屋は快適。布団も1人1枚でOKでした。写真はなし。写真は朝食。
朝食後、日の出の風景。
たくさんの人が出てます。
小屋。朝
テント場のみなさん、トイレの渋滞。すごいテントの数だったから、仕方ないですねぇ。。。
朝焼け。
小屋を出発する前に、記念撮影です。
富山大学の山岳診療所。
テント場の脇を通過して鏡平方面へ
太陽です。ガスで肉眼でも見れる。
太陽と槍ヶ岳。。。なんとも幻想的な風景にびっくり!写真撮りまくりです。
雲海とガスがなんとも言えない風景を作り出しています。
こんな風景には2度と出会えないかもしれない。写真ではお伝え切れないのが残念です。
双六とか。。。三俣とか。。。
しばし、言葉を失う。。。
お花たちも、朝露で光ってます。
なんとも、かんとも
うぅ〜ん。素晴らしい。
チングルマも朝露でさらにキュート。
穂高も雲海に浮かぶ。
弓折分岐
弓折分岐この辺りから、鏡平方面から上がってくる方と擦れ違いが多くなり。。。
下っていっているところ。
だいぶんと、青空になって、お花が映える。
青空がバックだと美しい。
この登っていく団体の多さ。擦れ違いに時間を要す。
鏡平到着。shiropandaさん、shinsyou1956さんがテラスで手を振って待っていてくれてます。写真撮りまくりで、随分と遅れた。
じゃじゃぁん。
shiropandaさん、shinsyou1956さん、ずいぶんとお待たせしたようで申し訳ありません。
槍、かなり見上げる感じになって来ました。
まさに、鏡。
こんなに、はっきり映るのは凄い。
反対側も綺麗。
鏡平小屋で、名物、かき氷を食す。写真を撮ろうとしたら、アイスが転げおちて手で拾い上げた。。。のでアイスに凹み(指の跡)。
w氏のトイレ休憩。トイレが一つしかないらしくかなり待つことに。。。
鏡池。もっと美しく槍が映るものと期待しすぎて。。。期待外れ感あり。
槍ともこれでお別れか。。。
お別れのよしよし。。。
笠ヶ岳が、大迫力。写真では伝わらんなぁ。。。
なんともカッコイイ。
こんな道を下る。
穂高がこんな角度で見えてくる。
沢にて。。。
ここで休憩。水場ということにもなっている。
多くの方が休憩中。
槍と小槍がみえてます。これで最後。
穂高。
さっきの秩父沢。。。登山客の賑わいを写す。
来た道を振り返る。
ここまで、ちゃりんこで来ている人もいる。
あとは、林道あるき、1時間ちょっと。。。
わさび平小屋到着。
トマト、りんご、きゅうりなど。
笠新道。考えただけであぁしんどい。
風穴。
新穂高のロープウェイ駅に到着!!バス停もここから。
11:30の早いバスに乗り込めた。
松本バスターミナルに到着。
大糸線へ(トラブルで延着)
信濃大町駅の駐車場に戻る。
長野道麻績ICの途中で寄った。金熊温泉。

by omatsu

今年の夏は、裏銀座縦走!ということで、昨年、表銀座でご一緒したshiropandaさん, shinsyou1956さんご夫婦と信濃大町で待ち合わせて、いつもの相棒watanahirさんと4人での山行となった。

shinsyou1956さん、shiropandaさんいろいろと本当にありがとうございました。とても楽しい山となりました。

そして、強力な晴れ男のwatanahirさんのお蔭?で、今回も3日間ずっと晴天!これ以上ないくらいのコンディションでの山行となった。この山域は初めての場所ばかりで、とても新鮮で素敵な山々。いつもと逆の槍ヶ岳や、燕岳や大天井を反対側から眺めるというのは凄くいい感じ。ホント素晴らしい景色に感動しました。

関連記録(watanahirさんヤマレコ)

関連記録(shinsyou1956さんヤマレコ)

山の日の混み具合には、びっくりでしたが、晴天に恵まれ皆さんのお陰でとても楽しく歩けましたヨ。
相方と二人だったら、どこかでまた揉めていますが、それもなかったような・・(最後の林道歩きで揉めたか?)

ヤマレコは3人の写真が、それぞれ見られてとても得した気分になれますネ。

野口五郎小屋の二畳部屋に4人でお泊まりも、このメンバーだったから狭いながらも楽しく思えたし。また4人で歩けたらなぁ。

omatsuさんとは、何度か御一緒しているので、社交的な性格なのは知っているつもりでしたが、双六小屋の大部屋でのやり取りは、見ていて楽しかったです。

watanahirさんは、穏やかな人柄なのに茶目っ気タップリなところが、魅力的だし、お二人のコンビがピッタリなのも分かる気がしました。バランスが取れていると言いますか・・

9月の中アは、静かな山歩きになるかと思いますが、大好きな山域なので、その良さが伝わるよう、お天気を願うばかりです。勿論相方も、2泊でokです。

計画から予約や手配まで、御忙しいのに有り難うございました!