記録ID: 939344 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー SORA2010
アクセス

S上日川峠08:3008:55福ちゃん荘08:55雷岩09:45神部岩10:28賽ノ河原10:36大菩薩峠11:00熊沢山11:08石丸峠11:17天狗棚山11:27狼平12:06小金沢山12:56牛奥ノ雁ヶ腹摺山14:30すずらん昆虫館前14:30ゴール地点G

上日川峠に到着。
山道入ります。
唐松尾根を歩いています。
雷岩到着、大菩薩嶺には行きません。
うわさの狐いました。ずいぶん人になれているようです。
犬と変わらない。
大菩薩峠が見えてきました。
石丸峠到着。
狼平、今回のコースいちばん気持ちの良い場所。
後ろを振り返ります。
小金沢山山頂、展望なし。
きのこ
なにやらけものの気配。
口笛を吹くと逃げるかと思ったら、姿を現しました。
鹿です。
牛奥の雁ヶ腹摺山到着。
先ほどの鹿、山頂までついてきました。
マルバダケブキの群落地。
きのこ
大菩薩嶺が見えます。
林道まで下りて来ました。
この後、途中で案内を見落としてコースをはずれてしまいました。
本当はここに下りてくるはずだったのですが。
2年前の写真、牛奥の雁ヶ腹摺山から富士山を望む。

車が修理中のため遠出出来なくなりましたが、
夏の丹沢はちょっと辛いので。
自宅を朝5時出発で始発の山行きバスにちょうど間に合う大菩薩。
山の日にNHKで日本で1番長い山名と紹介されていた、
牛奥の雁ヶ原摺山を通る小金沢連峰縦走コースを歩いてきました。

登録日: 2013/11/25
2016/8/19 20:53
 行きたいと思ってました(≧∇≦)
SORA2010さま、こんばんはっ✨
大菩薩〜小金井沢山が繋がってなかったので、いつか歩きたいと思っていました(*^o^*)♪なんと!大菩薩にキツネさんがいるのですかっ(゚Д゚)3〜4回訪れてはいるのですが、まだ見たことがないです♥人に慣れてるとのことでしたが、餌をねだってきたりするのですか?!✨
狼平、いい感じですね(*^o^*)笹原の景色、大好きです〜♥
車、早く帰ってくると良いですね〜(;^_^A
登録日: 2013/6/14
2016/8/22 22:23
 Re: 行きたいと思ってました(≧∇≦)
ヤマレコでキツネがいるとの情報がありまさかとは思いましたが、
雷岩付近にキツネさんいました。かなり人になれているようで、登山者がザックを開けるとたぶん餌をねだってよってきます。だいたいの登山者はガマンして餌を与えるような事はしませんが、中にはかわいらしさにガマンが出来ず餌を与えたりしているようです。
見たところ若いキツネなので雷岩付近で見られるようになったのは最近だと思います。
小金沢連峰良いですよね、神奈川からだと奥多摩に行くより行きやすいのでちょくちょく行っています。