記録ID: 939388 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂高岳【家族でテン泊】

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー Suka, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル14:0014:06河童橋14:13小梨平(森のリゾート小梨/上高地野営場)14:1414:48明神館14:5915:05徳本口(徳本峠分岐)15:43徳澤園
2日目
徳澤園05:5806:11新村橋(パノラマ分岐)06:51横尾 (横尾山荘)07:0307:20横尾岩小屋跡07:2107:58本谷橋08:1309:27Sガレ10:12涸沢ヒュッテ10:14涸沢
3日目
涸沢05:3005:33涸沢小屋05:3406:05パノラマ分岐06:38ザイテングラード06:4107:49穂高岳山荘08:0809:01穂高岳09:1710:10穂高岳山荘10:5711:53ザイテングラード11:5512:23パノラマ分岐12:2512:46涸沢小屋13:1013:14涸沢13:1813:22宿泊地
4日目
宿泊地03:5004:18Sガレ04:1905:19本谷橋05:3406:05横尾岩小屋跡06:20横尾 (横尾山荘)06:3207:17新村橋(パノラマ分岐)07:28徳澤園07:3908:17徳本口(徳本峠分岐)08:30明神館08:3209:09河童橋09:15上高地アルペンホテルG
コース状況/
整備状況良好
その他周辺情報下山後、上高地アルペンホテルにて入浴

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ ヘルメット

上高地から入山し、明神を経由して徳沢へ
2年前よりも子供達の足取りがしっかりして、ペースも速くなりました
大天井岳が見えれば徳沢まであと少し
満天の星空の夜が明けて、快晴です。朝日に輝く前穂高岳
横尾に到着
屏風岩の麓を通って
本谷橋に到着
奥穂―前穂の稜線が見えました
涸沢に到着。2年前に来たときはガスで見えなかった稜線がくっきり
振り返れば東天井岳―横通岳の稜線
一夜明けて、奥穂高岳目指して出発。テン場にはまだ余裕がありそう
これから登るザイテングラードが近づいてきます
ザイテングラード取り付き点までもう少し。2年前は風雨強く、取り付き点で引き返しました
大分登ってきましたが、
まだまだ登りは続きます
穂高岳山荘まであと少し
奥穂への登りにかかります。去年登った笠ヶ岳が見えました
槍ヶ岳が見えました
奥穂山頂まであと少し
特徴的なジャンダルムの山容
槍ヶ岳の左には立山、右には後立山連峰が連なっています
去年登った黒部五郎岳
上高地と焼岳、霞沢岳
蝶・常念の稜線を見ながらザイテングラードを下ります
最終日も良い天気
崩落しています
猿の群れに遭遇
河童橋まで下りてきました

by Suka

いつもは単独行ですが、今回は家族との山行。2年前に同じコースを家族で訪れたものの、連日の悪天候で途中撤退したため、今回の再挑戦となりました。
2年の間に子供達もたくましくなり、天候にも恵まれて奥穂高岳山頂からの絶景や、徳沢・涸沢のテン場での降るような星空を楽しむことができました。