記録ID: 939391 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 日出ヶ岳ピストン

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー2人
天候くもりときどき晴れ
アクセス
大台ヶ原の駐車場は無料です。
しかし満車だったため、少し戻ったところに駐車しました。

S大台ケ原駐車場12:4013:45展望台分岐13:5014:05大台ヶ原山14:4515:00展望台分岐15:45大台ケ原駐車場15:45ゴール地点G
コース状況/
ビジターセンターに登山ポストあり。

雲が出ていて、雨が少し心配です。
昼食を食べてからスタート
涼しくて気持ちいい
曇りだと、それはそれできれいな風景に見えます
食害除けのネットがなければ、本当に原始林みたいです。
いつもは川のように水が湧き出ているところが、チョロチョロ程度でした。
ここからは階段登りです
「兄ちゃん待って」と言いながら追いかける娘
日出ヶ岳への登りは、手すりが追加されていました
古い手すりも取り換えられています
三角点にタッチしました
行者還岳〜山上ヶ岳方面は、雲に隠れずに見えていました
今日はピストンで戻ることに
帰りも「兄ちゃん待って」コールが続いていました

中一日でまたも涼を求めて、今度は大台ヶ原へ。
御所市内で予想外の渋滞にはまりこみ、その後も小さい渋滞に何度もはまったせいで、到着は予定の1時間半遅れ。正午になっていました。

やむなく、まずは昼食を摂り、それから歩くこと。コースも時間短縮の為に大蛇瑤眄橘撻原もカットして、日出ヶ岳へのピストンです。
今年2回目の大台ケ原は、少し曇り模様。子どもたちには「雷が鳴ったら、そこでUターン」と前もって話しておいて、歩き始めました。結局は何度も雲がかかったり雲の中を歩いたりもしたのですが、雨が降ることはなく楽しく歩くことができました。

何度も歩いているコースとはいえ、今回は、川のように水が湧きだしているポイントでチョロチョロとしか水が出ていないことに驚いたり、山頂への階段に手すりが追加されていることに喜んだり、山頂の三角点が以前よりも露出が増えていたので、少しだけ周囲に石を積んでみたり。
何度も来ているからこそ、変化に気付いて楽しめるハイキングになりました。

登録日: 2013/10/31
2016/8/15 5:01
 青と赤のコントラストがかわいいですね
チョコレートがあっても今日はガンバレない人 ハイ!のレコもおもしろかったです。
いいですね、この時期からたくさんお父さんと歩いていたら絶対大丈夫でしょう。
うちはちょっと遅かったかもです。
それにしても日よけの帽子と身長の低さも相まって、顔はみえませんけどとってもかわいい写真になっていますよね。
登録日: 2015/4/15
2016/8/15 23:57
 Re: 青と赤のコントラストがかわいいですね
ありがとうございます。
去年はもっぱら息子と2人で歩いていました。娘は、父と兄がよっぽど楽しいことをしていると思っているらしく、一緒に山を歩くのがうれしくて楽しくてたまらないようです。
息子にとっては歩くペースが制限されて、フラストレーションがたまっている部分もあるようですが、それでもうまく付き合ってくれています。
本当は今年、息子と2人で富士山へと思っていたのですが、数年後に家族で富士山や谷川岳とかに登れたらいいなと思っている今日この頃です。
登録日: 2015/1/9
2016/8/17 2:19
 お疲れさまです
kozacktさん、こんばんは。
お盆の時期はどこで渋滞に巻き込まれるかわからないので、遠出の計画が難しいですね 天気はいまいちだったようですが、日差しが強い日中を歩くよりはマシだったかもしれないですね
大台ヶ原はうちもちょこちょこ行ってますが、やっぱり子連れで行くにはいいところですよね ただ、日出ヶ岳だけだとお兄ちゃんには少し物足りないんかな?
ここはうちの嫁さんが一緒に行ってくれる数少ない場所なので、また今年も秋になれば…と考えています
登録日: 2015/4/15
2016/8/19 21:09
 Re: お疲れさまです
信号の時間が短くて普段もよく渋滞になる区間なので、最初は「ああ、やっぱり渋滞してるな 」くらいの気持ちだったんです。
テレビでオリンピックの卓球をかけながらダラダラと進んでいたら、渋滞から抜けるのに1時間もかかっていました
吉野の桜の時期もそうですが、別ルートを開拓したほうがいいかもですね。

大台ケ原はうちの妻もお気に入りです。息子もお気に入りで、もし「いいよ」と言ったら一人で東大台を一周してくるかもしれません。大蛇瑤農菽爾泙妊好織好燭畔發い胴圓のには、僕が少し焦りました
紅葉の大台ケ原もいいですよね 。秋に家族で休みが合えば、行ってみたいです。