記録ID: 939404 全員に公開 ハイキング中国山地西部

霊鷲山〜第29回関門海峡花火大会〜超穴場スポット!

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー wideroad, その他メンバー1人
天候
アクセス
下関市街から国道2号を長府方面へ向かい、セブン−イレブン下関一の宮東店のある交差点で右折、変電所脇の道を進み『萬松院』に駐車

S萬松院19:2020:00霊鷲山20:5321:33萬松院G
その他周辺情報コンビニ:セブン−イレブン下関一の宮東店

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 帽子 ザック 晩ご飯 行動食 飲料 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ファーストエイドキット タオル カメラ スマホ 携帯トイレ 虫除けスプレー

萬松院の登山口
火の山の右は下関から打ち上げ
火の山の左は門司から打ち上げ
門司側フィナーレ開始
下関側フィナーレ開始

今日は仕事が終わって夜に山に行ってきました。目的は『第29回関門海峡花火大会』
人混みは嫌いだし、kisaragiさんはすぐに人酔いするので会場付近や火の山はNG。それ以前に交通渋滞、JRやバスはギュウギュウ詰めだし…で、1周間前に思いついたのが『霊鷲山』でした。kisaragiさんがいても萬松院からなら30〜40分ぐらいで登れるし、19:50打ち上げ開始だから仕事終わりでも間に合うはず。火の山が邪魔で見えないかもしれないが、行ってみることにする。
仕事が押して予定よりスタートが遅れ、登っている途中で花火の音が聞こえ始めたが、山頂までもう少しのはず。
山頂に到着。見える見える!火の山に隠れて門司側の花火は隠れているが、高く上がった花火は十分見える。下関側はバッチリ!
案の定、自分たち以外は誰もいない。食事をしながら2人で静かに花火を堪能させていただきました。
超穴場スポットですよ。
とっても蒸し暑かったので、汗がダラダラです。下山・帰宅後お風呂に直行しました。