記録ID: 939405 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳 長次郎谷で敗退、別山尾根から(地下足袋の旅)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー harity
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

コース状況/
記録的猛暑のため雪渓がスッカスカです。

富山駅から、電車+ケーブル+バスがセットで3600円ぐらい。
室堂。また来ました〜
ここから地下足袋です。
良い天気ですねぇ。
みくりが池。
温泉。帰りに入ります。
アリの行列みたい。
雷鳥沢テント場。
ここにテント張ってのんびりするのも良いですねぇ。
雷鳥坂。お花畑の中を登る。
剣御前小屋が見えてきました。
振り返ると絶景が。
剣がどーんと現れます。
テントを張ってお昼ご飯にします。オートミール+みそ汁。お湯を沸かすだけですぐに食べられるので急いでるときは便利。味はお粥。
偵察に。ここから下ります。
え〜ここまで来て?とりあえず行ってみる。
ぜんぜん雪ありませんねぇ。
雪渓出てきたけど・・・スッカスカやん。
平蔵のところで夏道が切れてたので今日はここまで。左のザックは同じく偵察に来てた人達。
剣沢小屋まで戻ってとりあえずビール。
剱岳を見ながら飲むビールは格別ですなぁ。もうちょっと日陰があれば言うことないけど。
テント場のホワイトボード。大丈夫かいな(´д`;)
日も落ちてきたので、今日は早めに寝ます。
翌朝。今日も天気よさそう。
夏道を歩いて雪渓を巻きます。すでに雪渓を歩いてるパーティーも居ます。こわ〜
平蔵谷のところで、ピン付きわらじを履きます。堅い雪にピンが刺さってグリップする感じですが、傾斜があるとかなり怖い。
なんとか長次郎谷まで来ましたが・・・
けっこう傾斜ありそうな感じ。
途中でグリップが悪くなったので見るとピンが寝てました(´д`;)やっぱり耐久性に難有りか。わらじやしな。残念ですがこれ以上は無理なので引き返します。
すごい手作り感のある夏道を戻る。
まだ時間早いので、別山尾根から登ります。
格好よろしいなぁ。
ロープとかいらんもん持ってるのでしんどい(´д`;)
チングルマ?
あつー(´д`;)
去年は雨でけっこう怖かったけど、今回は乾いてるので快適に登れる。しかし暑い・・・
前剣の先からタテバイが見えた・・・予想はしてましたが大渋滞(´д`;)。15分ほど待っても全然動かんし、この炎天下で待たされたら熱中症になるので引き返します。
タテバイの上、下山路も渋滞してました。ヨコバイの辺りかな?
一人男性が、靴底がべろんべろんにはがれた状態で歩いてたのでテーピングテープで巻いて応急処置しました。
下山中に暑さでダウンしてる人も何人か見ました。
剣沢小屋で燃料補給。剱岳を見ながら飲むビールは(以下略)
テントの中も灼熱地獄。この時ほどタープが欲しいと思ったことはありませんでした。
お花と剱岳。
急にガスが湧いてきた・・・
と思ったらテン場も真っ白に。
写真撮るにしても、ちょっとこういうオプションがあると良いですね。
夜のテン場。
月の光。
剱岳のシルエット。
朝、剱岳のモルゲンロート。
暑くなる前に撤収。
また来るで。
火山ガス発生中。テン場でもけっこう硫黄の臭いがしてました。
日差しがきついので日よけ必須です。
やっぱり風呂に入って帰れるところがいいですね。
みくりが池。行きも撮ったけど。
戻ってきました〜

by harity

今年から8月11日は山の日、盆休みとつながって5連休(とはいっても後ろ2日は雑用で実質3連休ですが)どこ行こかな〜と思ってとりあえず剱に行っとけばいいやろと思って今年も行ってきました。
去年の秋に地下足袋スタイルになってからいつも近所の里山を地下足袋で歩きまわってますが、今回は初めての地下足袋剱岳になり、あわよくばそのままバリエーションルートに突入しようかと考えてましたが取り付きの雪渓で敗退 (^q^) そんなに甘くないですね〜

<今回の山行のまとめ>
・わらじで雪渓は登れません!
 雪を背負って登り、雪を背負って下りる・・・と昔の行者様の言い伝えらしいですが、ほんまかぁ〜?
スパイクピン付けてたので平面ではグリップしますが、傾斜30度ぐらいになるともう怖くて歩けません(T_T)
カチカチの残雪だったのでもっと早い時期で雪が軟らかかったら行けるんかな〜。まぁ試す予定は無いですが。

・シングルウォールのテントは暑い
珍しいぐらいずっと天気が良くてテント内は常に灼熱地獄に。
暑いのでテントの入り口を空けておくとなぜか虻が入る→暑さで虻が死ぬ→テントの床に虻の死骸(1cmほど)がゴロゴロしているという惨状になるので
テントの入り口は閉めっぱなしにして、外でタオルを被ってぼーっとするぐらいしかない。
ただ夜中は冷え込み、今回もシュラフ無しのダウン上下で寝ましたが結構寒かったです。

・剱岳からの下山中、一人の男性が片方靴底の前半分がはがれた状態で歩いていて、本人もバテバテで危なっかしいので日陰に座ってもらってテーピングテープでぐるぐる巻きにして応急処置しました。
聞いてみると、靴自体はそんなに履いてないが10年ほど前に買ったらしいので加水分解おこしてたようです。
たまに靴底だけ落ちてるのを見かけますが、やっぱり剥がれるんですね〜。

・日焼け対策
過去に何度か、強烈な紫外線で顔面がボロボロに日焼けしたことがあるので今回は日焼け止め塗って、タオルを被った上から帽子をかぶってバッチリ日焼け対策しました(^^)。
地下足袋履いてるし日本兵みたいですが(^^;)