記録ID: 939414 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

【白馬岳】お盆 猿倉→白馬岳→栂池

八方からタクシ3000円で猿倉へ
八方第2駐車場は5:30でいっぱいでしたよ
さすがお盆
今年は雪渓が1/3くらいの長さになってたようで
雪渓までなかなかでした
テント場13:30頃到着で、すでに奥のほうしかまともな場所はなし!
かなり奥のほうに平らな場所確保
トイレ遠すぎ
かなり奥のほうに平らな場所確保
トイレ遠すぎ
時間もあるので白馬山頂を目指します
次の日
寝坊でとてつもなく出遅れた感あり
昨日の混雑が嘘のよう
わかりにくいですが、白馬からの劔はものすごいかっこいいお姿です
栂池へ続く稜線
アップダウンもあって結構しんどかったです
雷鳥!

by graku

天気に恵まれとても楽しい山歩きでした。
猿倉から山頂まで標高差1700m程度あり、少しビビっていたのですが、高低差を感じさせない登りやすい道で山頂までたどり着くことができました。景色も個性があり素晴らしい。人気が高いのもうなずけます。
大雪渓は思っていたよりも傾斜がキツく最初は手こずるかなーといった感じでしたが、雪がいい具合に締まっており、とても楽に高度を稼ぐことができました。
アイゼンは4本歯と12本歯を所有しており、結局12本を持って行きましたが、4本でも十分、でも12本のほうが絶対に楽に登れると思いました。
今回は非常に満足度が高い登山でしたが、雪渓があっという間に終わってしまったのと、雪渓のハイライトでガスっていたのが少し残念ではあります。
それでも景色が素晴らしいの一言です。晴れていればルート上のほとんどの場所で絶景が望めます。
今度は杓子岳の方にグルっと回りたいなと思いました。