記録ID: 939420 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山 「山の日」は山で水遊び

日程 2016年08月11日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Hacchy, その他メンバー2人
アクセス
堺から国道310号線を河内長野方面に向かい、片添町を右折し、1つ目の信号をすぐ左折。あとは加賀田川沿いをまっすぐ道なりに進み、岩湧野外活動広場手前の第2駐車場に。

S長寿水12:5512:56岩湧の森駐車場12:5813:01長寿水13:0213:12四季彩館14:0914:30岩湧の森駐車場14:3514:35みはらしの道登り口15:5516:03岩湧の森駐車場G
コース状況/
落ち葉の小道は危険個所はありません。
せせらぎコーナーは普通の谷川なので、はだしでは入れません。
その他周辺情報四季彩館には子どもの楽しめる木のおもちゃ等があります。(トイレあり)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル

今回は第2駐車場へ。車はそこそこ停まってました。さすが山の日。
お姉ちゃんはおばあちゃんに買ってもらった子供用のスマホのおもちゃで花を撮影。「ママに見せてあげるねん」
今日は落ち葉の小道から四季彩館へ。
お姉ちゃん、なんかスマートに見えます。
シオカラトンボの写真を撮ろうとするお姉ちゃん。ママは虫嫌いやからそれは撮らんでも…
ここを右に曲がって四季彩館へ向かいます。
弟君は歩かせるつもりでしたが、歩き始めてすぐお姉ちゃんが「トイレに行きたい」と言い出したので、ややこしくならんように背負いました。
七つ道のプレートを過ぎて少し行けば…
キャンプ場へ。お姉ちゃん何かを見つけました。
さてこれは何の卵?
お姉ちゃん、卵の殻を撮影中。
お手頃な杖を見つけて歩きます。
もうすぐ四季彩館。
四季彩館へ到着。とりあえずトイレ!
これは!?遊び方を教えると早速…
2人で遊び始めました。お姉ちゃん、意外と上手。
弟君はそもそも何かよくわかってない模様。
遊んだあとはお昼ご飯。
お姉ちゃんはいつものようにサンドイッチ。弟君はしらすご飯(1/3)、冷やし中華(1人前)、お稲荷さん(1個)。
いい天気です。葛城山の山頂が見えていました。
自然の中で食べるご飯、すごくおいしいです(^^)
ご飯のあとは、四季彩館のおもちゃで遊びます。
そのあとはまた2人で水鉄砲。
できれば展望台くらいまで行きたかったのですが、せせらぎコーナーで遊ぶ時間が無くなってしまうので車へ移動します。
花から花へ蜜を集めるくまばちさん。
最近お馴染みの葉っぱで。お姉ちゃん、連打してみます。
ペシ、ペシ、ペシ、ペシ、ポン!、ペシ…
どうやらうまく鳴ったようです。
最近お馴染みの葉っぱで。お姉ちゃん、連打してみます。
ペシ、ペシ、ペシ、ペシ、ポン!、ペシ…
どうやらうまく鳴ったようです。
車でズボンと靴をはきかえてせせらぎコーナーへ向かいます。
妙にハイテンションな2人(^^;)
ここを谷に降ります。
水に入って3分後、早くも転倒した弟君。水、結構冷たいけど大丈夫?
先に遊びに来ていた男の子と一緒にさわがにを探します。
「おとうしゃん…」情けない声に振り向くと、そこには3度目の転倒で胸まで濡れた弟君が。
大きいカニはいませんでしたが、10匹くらい捕まえました。ちなみに全部私が捕まえました!
最初怖がっていたお姉ちゃんもカニを触れるようになりました。お姉ちゃんと遊びに来ていた男の子でカニを沢へ逃がします。
弟君が風邪をひいてはいけないので、これで退散。
また遊びに来ようね(^^)

by Hacchy

8/11は「山の日」
せっかくなので山へ行きたいのですが、日中はめちゃくちゃ暑いのでどうしようか悩んだ末、岩湧山の谷で水遊びすることにしました。
できれば早くから出かけていわわきの道の展望台くらいまで行きたかったのですが、朝から弟君の調子がいまいちだったので、出発が遅れ、四季彩館までで我慢することに。(ちなみに調子の悪かった弟君、朝ご飯をいっぱい食べたら治った模様)
四季彩館までちょっと遠回りして行こうかなぁなんて考えていたのですが、歩き始めてすぐにお姉ちゃんが「お父さん、トイレ!」。こうなると急いで行くしかないですよね…
四季彩館でお昼ご飯を食べてから車に戻ってズボンと靴を履き替えて、せせらぎコーナーへ。水は冷たくて気持ちよかったです。
先に遊びに来ていた男の子と一緒に沢蟹探し。男の子は一匹も見つけられなかった状況の中、私は10匹ほど見つけました。(お姉ちゃんに「カニ名人」と命名されてしまいました…)
お姉ちゃんに「また遊びに来ようね」と言ってもらえました。
お姉ちゃんも弟君も楽しめたようでよかったです。

登録日: 2015/4/15
2016/8/14 9:49
 いわわきの森
いわわきの森に行っていたんですね。
川でのサワガニ探し、楽しそう 。きっと水も冷たくて気持ちよく遊べたんじゃないですか?暑いと、自分はともかく子どもを歩かせるのは色々心配ですからね。
お姉ちゃんは、サワガニにさわれるようにもなったとは、すごい 。子どもの好奇心って素晴らしいですね。うちの子はカニをさわれるのかな…。
登録日: 2013/10/16
投稿数: 2039
2016/8/14 12:23
 カニ名人
Hacchyさん、こんにちは〜

岩湧の森は小さな子供の遊び場としてもとってもいい所ですね
弟くんはこの夏が終わったらもう充分に歩けるようになりそうですね!
お姉ちゃんはきっと近所の友達に「うちのお父さんはカニ名人よ!」と言いふらしてることでしょう!?
登録日: 2013/9/1
2016/8/14 18:38
 かわいいな〜♡
Hacchyさん こんばんは〜
最近の子供たちは人工的な(ポケモンGO)みたいな物を捕まえて喜んでいますが
やっぱり自然に触れあってもらいたいですね。
いい光景ですね (孫と早く行きたいな〜)
2016/8/15 0:20
 Re: いわわきの森
kozacktさん、こんばんは。
岩湧の森はいろいろな楽しみがありますね。
水も結構冷たくて、長く入っているのがつらいのでは?と思いましたが、沢蟹を探したり、石を積んだりするのが楽しかったようで、ちっとも出ようとしませんでした
弟君がちゃんと歩けるか心配でしたが、やはり転んでしまいましたね〜。

お姉ちゃんは虫も怖がる(おそらく嫁さんの影響)んですが、それでもダンゴムシを触りたがったり、興味を持ってくれます。今回も一緒にいた男の子が怖がりながらも触っていたので自分も「触りたい!」と思ったようです
2016/8/15 0:25
 Re: カニ名人
yamaotocoさん、こんばんは。
山の日を岩湧の森で満喫することができました
お姉ちゃん、一緒に沢蟹を採っていた男の子のお母さんに早速「お父さんはカニ名人やねん」と教えていました
弟君はまだまだ安心はできませんが、それでも多少足元が悪くても転ばず歩けるようになってきてますね。これからはなるべく一人で歩かせるようにしてゆこうと思っています
2016/8/15 0:31
 Re: かわいいな〜♡
chasseさん、こんばんは。
うちの子供たちはこれまでゲームとかほとんどさせていませんでしたが、お姉ちゃんは今回登場の「スマホ」を買ってもらってから、ちょっとゲームをするようになりました。まったくやったらあかんとは思いませんが、こればっかりになるのはちょっと…ですね
今回はスマホを持って行っていたのに、四季彩館の木のおもちゃで楽しそうに遊んでくれていたので嬉しくなりました
やっぱり自然のものに触れる機会を作ることは続けて行きたいですね
お孫さんがもう少し大きくなったらぜひ岩湧の森へどうぞ。
登録日: 2014/4/29
2016/8/15 13:57
 夏の遊び
Hacchyさん こんにちは。
竹筒の水鉄砲にサワガニ採りと、いつもながらほのぼのとしたレコでした。
私の子供のころは、夏休みの定番の遊びでしたね。
あぁ〜も一度あの頃に戻ってみたいな〜
登録日: 2013/4/20
2016/8/15 20:48
 葉っぱでポン!
Hacchyさん こんばんわ
山の日にかわいい子供たちと岩湧山でお楽しみでしたね。
岩湧山で遊ぶ水鉄砲や葉っぱ遊びは楽しそうです。
お姉ちゃんの山スタイルはカッコよくなってきました〜
2016/8/16 0:30
 Re: 夏の遊び
wingletさん、こんばんは。
竹の水鉄砲で遊ぶ子供たちを見て、今の子供も自分が子供の頃も変わらへんねんなぁって思いました。自分で竹を切って作るところから始めると、さらに楽しみが倍増するんですけどね そんなこともやってみたいなぁ。
子供の頃は何をしても楽しかったですね。朝から晩まで山を走り回っていたあの頃にもどってみたいです
2016/8/16 0:35
 Re: 葉っぱでポン!
cicsさん、こんばんは。
お姉ちゃん、なんか山のスタイルが板についてきてますよね
気乗りしないときはすぐしんどくなるのは相変わらずですけど、少しずつ山に慣れて行ってる気がします。
葉っぱを鳴らすのは意外と難しいみたいで、何度かやってみてならなかったので連発してやってみたら何とか鳴ったようです
これからも子供たちに自然の遊びを教えて行きたいですね
登録日: 2015/3/13
2016/8/16 19:56
 山ガール?!
Hacchyさん こんばんわ〜。

久しぶりのお子様達・・お姉ちゃんはすっかり山ガールですやん!!
25番目の写真は微笑ましいです!かわいいですね。
自然の中で動物や植物と触れ合う子育て良いですねぇ〜。
2016/8/17 1:40
 Re: 山ガール?!
Yanyan7さん、こんばんは。
こう暑いとなかなか子連れで日中に山へ…とは行きにくいですね。岩湧山山頂は日差しを遮るものがないので今回は最初から予定に入れていませんでした。
お姉ちゃん、山での楽しみをいろいろと見つけて自分から楽しんでくれるので、すごく助かってますよ 山だとあまり弟君と喧嘩しないんですよねぇ。家に一日いると喧嘩ばっかりなんですが
これからも自然の中での遊びを続けて行きたいです