記録ID: 939522 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

カムイエクウチカウシ山 ピラミッド峰

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー pinsuke, その他メンバー1人
天候11日/晴れ 12日/晴れ 13日/快晴
アクセス
中札内村から道々静内中札内線に入る。
ピョウタンの滝、札内川ダムを過ぎ、通行止めになっている所に札内川ヒュッテと駐車場。30台程度駐車可能。同所に登山ポストも設置されている。

1日目
S札内川ヒュッテ06:1506:18コイカクシュサツナイ岳登山口06:1907:38七ノ沢出合09:36八ノ沢出合09:5612:17三股13:1015:19八ノ沢カール
2日目
八ノ沢カール05:3207:02カムイエクウチカウシ山07:2209:31カムイエクウチカウシ山10:39八ノ沢カール12:1313:07ピラミッド峰13:3314:18八ノ沢カール
3日目
宿泊地07:0009:08三股11:09八ノ沢出合11:4214:17コイカクシュサツナイ岳登山口14:19札内川ヒュッテG
コース状況/
 …鵡垰澆瓮押璽箸ら七ノ沢出合まで7〜8キロの林道歩き。今回は自転車利用。

◆ー轡梁出合と八ノ沢出合の間は札内川本流を辿るが、川を辿れば良いので迷う心配はない。危険度は水量次第。巻道が沢山あり、ピンクテープ、ケルンも多い。高巻きになっている部分は、水量が多いときや渡渉が難しいところで使うと良い。小生は、事前に水量を判断する目安として、過去にアップされた記録(の写真など。)とその日の水位データを参考にしている。

八ノ沢出合から999m三股までは特に危険箇所はない。大きな岩の上を渡ることも多いので、足元には十分注意。巻道を利用しながら辿る。

ぁ〇宛圓肇ールの間が核心部。整備された登山道ではなく、急傾斜で荒れたところも多い。足元をおろそかにすると沢や滝に滑落しかねない。特に下りは慎重に。登りで迷いやすいのは、標高約1,170mで、沢筋がY字になっているところ。左に進むべきところを右に迷い込む人がたまにいるようだ。テープの目印もあるので見落とさないように。下りの場合は、標高約1,250mで、急勾配を下る途中で左に上り返す地点。現在はピンクテープを横に張っているので間違うことはないはず。小生は、過去に誤って下ってしまい、滝の上部に出てから引き返したことがある。

ァ.ールとカムエク山頂の間は、稜線に出てから所々にある岩場やナイフリッジになっている所は慎重に。這い松は、慣れない人や女性には面倒かもしれないが、「日高」であることを思うとどうってことはない。

Α.ールとピラミッド峰の間は、登ってみようと思う人には問題ない。日高の山に慣れない人は、這い松と岩場が手ごわいかもしれない。ただし、踏み跡は明瞭。

水 カールではほぼ涸れ、チョロチョロ程度。カール直下の登山道脇、岩の隙間から噴出している水を利用。

熊 今回は比較的新しい糞はあったものの、気配は感じなかった。ただ、10日にカール泊した方は、夜になってからカールをウロウロしていたと言っていた。

オマケ 1903峰も行ってみたかったが、相方が這い松にギブアップしたので、途中まで行って引き返した。
その他周辺情報中札内の道の駅がおすすめ
トイレもきれいだし、食べ物も豊富

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット
備考 今年の女房の目標、カムエク。が、川の中を歩いたこともない。そのため、チロロ岳(日帰り)、コイカクシュサツナイ岳(夏尾根頭泊)を経て、何とか目標達成。たぶん、いきなりカムエクでは難しかっただろうと思う。

道々上からカムエク(やや左奥)
今回の重要アイテム
出発
出発
慣れない砂利道に悪戦苦闘 相方は2回転倒
天気が良いので気持ちいい
八ノ沢出合 テン場
八ノ沢カールとカムエク(山頂は見えない)
チロロ、コイカクでの練習成果あり
滝 何箇所も
しんどい登りだけど飽きない
カール到着 今日はここまで
ピラミッド峰
冷静に考えると、危ない
目指すカムエク山頂
通信中?
エサオマントッタベツ岳(中央奥)、春別岳(左)、1903峰(右)
1839峰(中央奥)
1903峰に向かう途中、カムエク山頂を振り返る
1903峰途中のお花畑 この後撤退
一旦カールに戻り、午後ピラミッド峰に向かうもこのとおり
ピラミッド峰山頂
夕方になってガスが取れてきた
日の出と雲海 いつ見てもきれい
朝日のカール壁
我が家
我が家と福岡大ワンゲル部慰霊碑
芽室だけからの縦走中、3人の若者がヒグマにやられた
お別れ また来ます
何度も振り返る
何度も何度も振り返る
飽きない
999m三股 中央右の沢の左岸に明瞭な踏み跡
同じような景色を撮ってしまう
八ノ沢出合を下流側から 右が本流 見づらいが左から八ノ沢
七ノ沢出合に戻る

天候に恵まれ、のんびりカール二泊に大満足。
体力も低下してきているので、登りも下りも30分で水入れ、1時間でザックをおろして小休止のペースで歩いた。特に下山時は太陽が照り付けて暑く、汗たっぷり。沢の水がものすごくありがたかった。それでも、いくら苦しい思いをしても、やっぱりカール泊はすばらしい。