記録ID: 939529 全員に公開 フリークライミング甲信越

小川山 マガスラと父岩(5.7〜10a)

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー kurotozanericw8888
天候ハレー
アクセス
ピロピロ号

Day 1
かわいい女-ericw8888君
ペルセウス流星群待ち
悦子の母乳だー!視聴中
(GUNS N` ROSES - WELCOME TO THE JUNGLE)
アテは茹でた豆とソーセージ
小川山物語の終了点から
ericw8888君@小川山物語
小川山ストリートの終了点から
ericw8888君@小川山ストリート
タジヤンIIの終了点から
川上村レタス・ソフトクリームいただきます(それにしてもマッチョな腕だわ)

沢のあとは岩が恋しくなり、小川山へ行ってきました。

ericw8888君は、外岩は3回目にして初小川山。私がRPで楽しめるルートが、彼がTRでトライするのにちょうどいいグレードで、お互いエンクラというかユルクラな感じで楽しめそうです。

Day 1 午後に廻り目平到着し、マガスラブへ。
ウルトラセブン 5.7
かわいい女 5.8
Song of Pine 5.8

ericw8888君は、かわいい女が一番楽しかったそうです。
私はSong of Pineがお気に入りです。ボルト間隔がニクい。

Day 2 朝から父岩
昨日は5.7〜5.8をやったので、今日は5.9だよネーということで、小川山物語。
取り付きに到着すると、誰もいない!前泊した強みですフフフ。

とはいえ私が1本登り、次にericw8888君が取り付いている間に、続々と人がやってきて大賑わいに。次にストリートをやろうと順番待ちをしていたら、先にやっている方が「このハンモック使ってもいいですよ〜」と言い終わるかどうかのタイミングで「いいんですかー!」とフタリで飛び乗ってユラユラゆられながら順番待ち。

小川山物語 5.9 RP
小川山ストリート 5.9 OS
タジヤンII 10a OS

ericw8888君は、ストーリー&ストリートをどちらも1回目のトライでトップアウト。私は2つオンサイトできたのでホクホク。ストリートは、簡単と見せかけて、最後がちょっと悪くて焦りました。タジヤンIIは出だしのスラブからガバを取るまでが面白かったです。しかし、日が高くなるにつれて、まぶしい父岩。朝イチか夕方がいいですね。

3本登ってテン場に戻ると、ちょうど12時。
山荘のオフロでビバノンノンして、川上村レタスソフトクリームを食べて(なかなか美味しかったです)、テントサイトで心地よい風を浴びながら昼寝して、帰りました。

そんな夏のユルクラは、このまま時が止まったらいいのにと思うほど。ピロピロ号(ericw8888君の愛車)が渋滞を抜けて都内に入った頃、フタリで8/31の小学生のごとく「月曜の会社いやだよー」とピーピー泣きながら帰宅しました。

ド素人が踏み入れてもええもんかしら、と内心思いつつ、なんやかんやでお誘いいただき、これ幸いとばかりにやってきました、初小川山。

初日のスラブで足を上手く乗せれず、へこたれつつも、2日目も懲りずにヒーヒー言いながらトップロープで登らせていただきました。

ご自身には必要の無い支点作りを毎回していただくとともに、あらゆる面でお世話になったkurotozanさんには感謝に堪えません。ありがとうござっす!

また、現場で出会うクライマーの方々の、素人に対するやさしさと、例外ないノリの良さには、ある種の感動を覚えました。

ご厚意でお借りしたハンモックに揺られながら、またテントでだらだらしながら眺めた流れる雲は、何より牧歌的で、今夏休みのハイライトになりました(クライミングちゃうんかい)。