記録ID: 939562 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

ご来光バスで行く絶景の乗鞍岳 +おまけの三峰山(ビーナスラインから往復)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー youtaro, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
観光センター前の駐車場に車を置き、3:40発のバスで畳平まで移動しました。
・バスの乗車券は3時頃から係の人が発売を開始します。
・バスは3:20頃に到着し、順次乗車→出発しました。(8/13のご来光バスは5台
 だったようで、この5台目のバスが3:40に最後の客を乗せて出発したようです)
・バスの台数は人数により調整するため、座れない、乗れない心配はありません。

三峰山へは三峰展望台(ビューレスト三峰)に車をとめ、山頂を往復しました。

S畳平バスターミナル04:4704:51鶴ヶ池05:04富士見岳(乗鞍)05:0805:17摩利支天分岐05:25肩の小屋05:47朝日岳(乗鞍)05:54蚕玉岳06:02乗鞍岳06:1706:21乗鞍岳頂上小屋06:2206:28朝日岳(乗鞍)06:44「剣ヶ峰口」07:03肩の小屋口07:47位ヶ原山荘09:20鈴蘭橋09:41乗鞍観光センター09:4410:00車で移動12:1012:11ビューレスト三峰12:26三峰山12:3012:44ビューレスト三峰12:4512:45ゴール地点G
乗鞍岳の記録(GPSログから):

累積標高(下り): 149m
コース状況/
・乗鞍岳から観光センター
 車道をショートカットしながら標高を下げて行きます。このショートカットの
 部分、ガードレールに赤い印があるのですが、注意して見ていないと見逃して
 しまうかも。(その場合は車道をそのまま歩けばよいのですが)

備考 ・飲料は1.5リットル持ち、0.5リットル余りました。
・剣ヶ峰の山頂でおにぎりを2つ食べました。

ご来光バスで畳平へ。お気楽ハイキングのスタートです。
畳平はガスの中でした。
しかし、ガスは薄い。
すぐにガスを抜けました。
雲海は高く、この高山でギリギリな感じ。
剣ヶ峰です。
日の出タイムの始まりです。
ご来光。今日もよい山行が約束されたでしょうか。
薄いガスで紫色になった中を剣ヶ峰へ。
ガスがフィルターになっています。
ガスを抜けて振り返ると、素晴らしい眺め。
肩の小屋までは広い道です。
オーッ、テンション上がる。
肩の小屋が見えてきました。
1年半ぶりのこの景色に息子のテンションも上がります。
ここから山頂までは30分ちょいです。
高山の空気感は最高!
お気楽なルートなので、足も軽い。
さすが、高度感のある眺めです。
宇宙線研究所観測所が見えます。
飛行機の中からの景色のよう。
ご来光を見て帰って行く人達のバスの列が見えます。
宇宙線研究所観測所の向こうに見えるのは、槍穂高連峰です。
その左側に薄っすらと笠ヶ岳も見えます。
青い空に向かって快適な歩きが続きます。
権現池と大日岳。
高山の空は藍色。
最高!
剣ヶ峰の山頂まであと少し。この眺めの中なら、もっと歩きたいような。。。
乗鞍岳山頂から1 到着です。
乗鞍岳山頂から2 息子に撮ってもらった。
乗鞍岳山頂から3 高天ヶ原方面です。
乗鞍岳山頂から4 絶景です。
乗鞍岳山頂から5 槍穂をズーム。
乗鞍岳山頂から6 この景色を正面に休憩。
乗鞍岳山頂から7 おにぎりの美味しさもアップ?
乗鞍岳山頂から8 こちら無害の虫です。息子によると可愛いんだと。
よい眺めで気分がスッキリしました。ニコニコの下山です。
下山時の眺めもよいですねえ。
下りはすぐですね。
雲海に向かって。
イワギキョウがたくさん咲いている道でした。
波打ち際のようです。
大雪渓のはずですが?
何処の山へ行っても雪の少ない年ですね。
オトギリソウ
チングルマの変身後。
車道が見えてきました。(この標高なので、まだちょっと違和感あり)
車道をショートカットしながら下っていきます。
そろそろクッキリとした姿は見納めかな。
バスです。(この標高ですから、何か笑ってしまうような)
ウサギギク
ヨツバシオガマも。(でも、花は少なめかも)
立派な木苺がたくさんの道でした。とっても美味しいので食べながら下ります。熊も好物なので、ちょっと気になりながら(熊の糞もあったし)。
位ヶ原山荘です。自転車の方達が休憩していました。この車はバスのみの道ですが、驚く程 自転車の方達が登っていました。(ハイカーは少ない。。。)
あちこちで色づいたナナカマドも。
冷泉小屋が見えると、硫黄の匂いが。冷泉の源泉です。
以下小屋のHPから。
「冷泉の湧出
かなり冷たく硫黄の香り味ともに濃い冷泉です。夏の登山後に…。」
冷泉小屋が見えると、硫黄の匂いが。冷泉の源泉です。
以下小屋のHPから。
「冷泉の湧出
ヤナギランです。
標高が下がり、トリカブトも。
車道部分ですが、いい眺めです。
登ってくる自転車の方達がカラフルな出で立ちで、見ていて楽しかった。(なんと1名、ママチャリで登っている方がいました。ギア無しですか、と話かけると、歩きは信じられないなんて言っていましたが、ママチャリの方が驚愕です)
スキー場に入ると、ユリがたくさん咲いています。
スキー場を下る。
リゾートな感じに。
観光センターの駐車場に到着。絶景を堪能しました。
で、2時間後、ビーナスラインの三峰展望台へ移動してきました。いつ見ても、いい感じの稜線です。
こんなよい道&よい展望ですが、登山客はとても少ない。中央分水嶺トレイルとして整備されていますので、是非お出かけ下さい。
霧ヶ峰方面の眺め。
快適すぎ。(三峰展望台からだと登りは20分程ですし)
霞んでいますが、諏訪湖が見えています。
三峰展望台からは標高差で200メートルありません。
山頂に到着。
美ヶ原方面の眺めです。
霧ヶ峰を正面に、下ります。
またきます。よい寄り道でした。
しめは、神流川の上流で1時間ほど遊んでしまった。
ガンガン泳げる大きな淵もあります。夏のよい一日でした。

8/13は久しぶりに長男と山へ行こうと話をしていました。彼は1年半ぶりの山になる
ため、ロングは避けよう。そこで閃いたのが、乗鞍岳でした。このお山、一人でバスを
使っての山行はちょっと気が引ける部分があり、未登の3000メートル峰の一つとし
て残っていたのです。

結果、コンディションにも恵まれて、高山でしか見られない絶景を堪能出来ました。
乗鞍岳、最高のお山でした。今まで登らなくて、すみません。
次回は平湯温泉へ下るルートで計画してみます。

15キロの距離は下りメインなので、とっても久しぶりの息子にも優しい山行で下山後
の余裕もタップリと。
そんなことから、帰路をビーナスライン経由として、三峰展望台からお気に入りの
三峰山を往復してみます(私は4回目、息子は初めての山)。このパターンで登った
のは初めてですが、こんなお気楽ハイキングには最適な寄り道でした。

しめは、いつもの川(神流川の上流)で泳ぐ。いい年になっても行動が変わらない
アホな二人でした(笑)