記録ID: 939581 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

涼を求めたはずの地蔵谷・摩耶山・桜谷道・森林植物園は・・・・2016/08/13(土)晴 単独

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候
アクセス
JR元町駅発着

気になっていたルートをようやく歩いて、なかなか厳しいルートであることが分かりました。
また、徳川道が整備されていて大変歩き易くなっていました。これから紅葉の頃は何度か出かけることになりそうなので、ゆっくり楽しめそうです。
コース状況/
北野異人館→城山→サルのかずら橋のルートは以前から気になっていて、今回気まぐれで入ってみましたが、丸太階段の急登と激下りで、この暑い時期には過酷なルートでした。
桜谷出会い→森林植物園、随分整備され、歩き易くなっていました。
その他、特に危険個所はありません。

ここにキタノが苦難の始まりでした。
ここまで来るだけで大汗。
ここで新神戸に行くつもりだったのを、気まぐれで左を選択してしまいました。
激登りの途中に一個所開けたところがありました。
ようやくいつもの道に出ました。
標柱を別の方向から。
滝山城跡
予定のルートのサルの架け橋までは激下り。
やっと出ました。
工事予告。来週から平日はしばらくは通れません。
五本松堰堤下は一部紅葉が始まっていました。
いつもより時間が遅いので、太陽光が差し込んで透き通った水の青い色がきれいでした。
地蔵谷、滑の水量はかなり少ないです。
その上できれいな蝶が。
天狗岩大神。
暑いせいなのか、掬星台の人出はかなり少なめ。
水蒸気が多く景色もかすんでこの程度。
涼風があって、塩分補給のカップ麺も美味しく感じました。
掬星台でも桜サクラが暑さで枯れながらも一部紅葉していました。
学校林道→さっさと降りるつもりでしたが、またまた欲を出して桜谷道→森林植物園へ。東門から入ってすぐに秋を見つけました。
長谷池にも。
アサザがまだ頑張っていました。
同じく
部分的に、すっかり秋の様相です。
最近すっかり姿を見なくなったバッタ、秋草の小径で見つけました。
ナンバンギセルも咲いていました。2週間は早いでしょうか。
やっぱり今年の秋は早いのでしょうか。
同じく
西門→学習の森→洞川湖を過ぎ、仙人谷手前の紅葉の森では、いつものように早めの紅葉が真っ盛りです。
カーブミラーで自分撮り@再度公園修法が原池
暑さとの戦いはこれで一段落@諏訪神社。この下の公園にある水道で身体を拭き、シャツだけ着替えて帰路につきます。

by jj3bhn

暑すぎる夏、谷筋へちょっと涼みにと出かけたのに、まるで逆のことをしてしまいました。秋の花の盛りには少し早すぎますが、どう言うわけか早めの紅葉が見られたりで、難行のご褒美としてうれしい『小さい秋』でした。