記録ID: 939667 全員に公開 ハイキング札幌近郊

メンバー ysk50
天候ど快晴
アクセス
西口コースには駐車場がないので、今回は市道豊滝砥山連絡線の八剣山トンネルの定山渓出口にある駐車場(水洗トイレ付)に停めさせてもらいました。

今回の山登りで、西口コース登山時の駐車情報を地元の方からお伺いすることできました。
1.中央登山口駐車場を利用。八剣山果樹園の駐車場と共有、無料。
2.西口登山口近くの石窯パンの「あゆんぐ」に駐車(食事する方)
  「お店で食事してくれる方は停めてもイイですよ」と快く言ってくれました。

Sスタート地点11:4712:52八剣山13:4214:25カフェ「あゆんぐ」14:5015:19ゴール地点G
八剣山西口コースを気ままにのんびりと散策しました。出会った人と談笑したり、おしゃれなカフェに立ち寄ったりと、超のんびりカメ足タイムなので参考になりませんね(笑)。
コース状況/
八剣山西口コースは踏み跡が明瞭で、ササ刈りもされて歩き易かったです。中腹からの急登部は大部分にロープが張ってあり安心です。登るときはグローブがあった方がいいと思います。
山頂近くで南口コースと合流し、そこからは岩稜です。山頂含め幅が狭いので注意が必要です。
西口コースの登山口に入山ポスト、トイレ、駐車場(詳しくはアクセス情報に)はありません。
その他周辺情報登山口にある石窯パンとカフェの「あゆんぐ」で、冷たい桃のかき氷(650円)をいただきました。お土産には石窯パンも買いました。

下山後は「湯元 小金湯」の露天風呂を楽しみました。大人750円(石鹸・シャンプーあり)、10:00〜23:00。

今日は初めて八剣山の西口コースを登ってみます。雲一つない青空に突き出る峰々が格好いい!
カーブミラーがあると条件反射的に自撮ってしまいます(笑)。
上砥山神社にお参り。とても大きな木魚?が吊り下げられています。でも、鳴らし方が分かりませんでした。
神社の正面が八剣山中央登山口があります。乗馬場や果樹園などあって家族連れで大賑わいです。
お地蔵さんのいる交差点を右へ曲がります。もちろん、お地蔵さんにもご挨拶。
登山口近くには、とてもお洒落なカフェ「あゆんぐ」さんがあります。当然、帰りに寄ってみることにしました。
右の林道に入って行きます。すぐにゲートがありますが・・・
人だけが通れるように工夫されています(小太り族の私は、幅がギリギリでしたが(笑))。
登山道の入り口には標識があります。
登山道は踏み跡も明瞭で分かりやすいです。ササ刈りもされていいます(感謝です)。
巨大なヤチダモの倒木。山の奥深さを感じる雰囲気・・・好きですね。
中腹からは急な登り坂が続きますが、ロープがあるので安心です(感謝)。
最後の坂を登り切りって森を抜けると・・・
眼下に絶景が飛び込んできます!この「サプライズ感」、分かっていれも癖になりそう。
目指すは一番高い剣の先。
無事に登頂!ここに来ると4988m登った気持ちになりますね(笑)。
JYUN-さんを真似て、歩いてきた道のりを入れてみました(^^)。
トンボと一緒に心地良い景色を楽しみながら・・・
ikenoyaさんお奨めの「冷凍缶詰」・・・シャリシャリして美味しい。暑い日には最高ですね!
山頂でお会いした男性。絵になる一枚が撮れました。
お盆で慌ただしい街も、ここから見れば静寂で美しい。
さぁ下山。ロープを使って慎重に、慎重に。
途中お会いした森林管理局の職員さん。いつも登山道の整備していただき、お礼を言うことができました。
「あゆんぐ」さんに戻ってきました。この暑さに映える「氷」の文字。
速攻でかき氷を注文。お店では花氷(kahyou)と呼んでいます。いいネーミングですね。
季節ものということで「桃の花氷」(650円)。お土産には石窯パンも。
元気なお日様の下で食べる花氷は・・・・
最高に美味しい!
ごちそうサマー!
〆は小金湯温泉。青空の下で入る露店風呂がたまりません!

by ysk50

お盆休み期間でしたが、ふっと時間が空いたので、急きょ八剣山&露天風呂ツアーに出かけました(どちらかというと温泉がメインでしたが)。今回は思いつきのノープランでしたが、お山で会った人達とお話したり、偶然見つけたおしゃれなカフェでかき氷を食べたりと、思いがけない楽しさが満載でした。山レコというよりは、グルメレコですね(笑)。

西口コースはとても歩きやすく、いい登山コースでした。あまり人が登っていないようですが(この日のスライドも役所の方2人だけ)、踏み跡も明瞭だし、登り坂にはロープが完備されています。また、山頂手前まで林の中で、南口コースのような岩稜はありません。ロープ場が多いものの、西口コースは、滑落に対する安心感がありました(足元は滑りやすいので雨天は注意)。登山口に駐車場がないことがネックですが、近くの中央登山口駐車場を利用すれば良いと思います。

最後に、八剣山では、今年の5月に痛ましい山岳事故がありました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、同じ山愛好家として、このよう不幸な事故を繰り返さないようにしたいと強く思いました。