記録ID: 939676 全員に公開 ハイキング東海

富士見岳(竜爪山から)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
メンバー holistyle
アクセス
井戸水の汲める鳥居前の駐車場。

コース状況/
穂積神社から俵峰方面へ続くトラバースは崩落箇所が多かったけど、危険な箇所はとくになかった。

居前駐車場スタートしたのは9:45頃。写真撮り忘れたから記録はここからスタート。
階段地獄のスタート。俵峰方面へ行くなら登る必要は無いんだけどね。トレーニングのために登った。
階段地獄を突破して尾根に出る。左へ行くと竜爪山(薬師岳・文殊方)岳面。今日はこれを右へ進みます。
初めてのコースは楽しい、ワクワクする。ひたすら下ります。多分、階段を登った高さをそのまま降りてると思う。
俵峰方面へ。とくに迷う要素もありません。道なりに歩きます。
中間くらいかな。
カモシカだ!一瞬、熊に見えて焦ります。
4方向への分岐にたどり着きました。穂積神社方面のコースは崩落箇所が多いことで有名ですね。帰りに歩くとして真富士山方面へ進みました。
オレンジ色の花の群生がチラホラあります。
駒引峠らしき所を通過します。
富士見岳に到着。近いと思ってたけど思ってたより歩きました。
真富士山方面はガスガス。ここは竜爪山と真富士山のちょうど中間点くらい。
竜爪山。あそこから歩いてきました。出発が遅かったので真富士山は諦めて引き返します。
序盤の4方向の分岐まで来たら穂積神社方面へのトラバースへ進みます。注意書きのある通り崩落箇所が多かったです。
カモシカ!またもや熊に見えて焦りました。
穂積神社へ帰還。真富士山まで行くならここスタートでも良かったな。ここから下の鳥居前駐車場までまた歩きました。

出発するのが遅かったので富士見岳で引き返しました。ほんとは真富士山まで行ってみたかった。穂積神社からの階段を登らずに俵峰方面のトラバースへ行けば時間に余裕があったかも。
次は朝早く出発して真富士山を目指したいと思います。
カモシカには2回遭遇しましたが一瞬、熊に見えて焦ります。
お尻が丸くて真っ黒いし。

地元の山でボリュームのある山歩きができて満足です。