記録ID: 939756 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

朝日連峰縦走(大鳥口〜朝日鉱泉)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー mozuku03
アクセス
バス、 タクシー
(行き)
路線バス:エスモール鶴岡〜朝日庁舎:770円
乗合登山ハイヤー:朝日庁舎〜泡滝ダム:3000円
(帰り)
乗合登山バス:朝日鉱泉〜左沢駅:3000円

1日目
S大鳥登山口09:2710:17冷水沢橋10:44七ツ滝沢橋10:54七ツ滝沢水場11:11七曲水場11:31大鳥小屋(タキタロウ山荘)
2日目
大鳥小屋(タキタロウ山荘)04:3505:54三角峰下水場05:5706:25オツボ峰 (御坪峰)06:2607:13以東岳07:2708:24中先峰08:50狐穴小屋09:2309:35三方境10:13北寒江山10:1710:40寒江山10:4210:50南寒江山11:25竜門山避難小屋
3日目
竜門山避難小屋04:1804:38竜門山04:3905:29西朝日岳05:3206:12中岳06:1306:19金玉水06:30大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)06:4306:53大朝日岳06:5707:44平岩山08:15大沢峰08:52御影森山09:49上倉山10:02上倉山北方水場10:0511:00朝日鉱泉11:0411:05ゴール地点G
コース状況/
危険個所無し。鎖場や梯子も無し。
その他周辺情報紙の登山届は旅館朝日屋で提出。その場でも書ける。
登山ハイヤーは乗車時に登山届提出状況のチェックあり。

泡滝ダムから出発。ハイヤーはダムの横まで入ってくれます。
谷筋では崩れた箇所が多い
吊り橋1つ目
吊り橋2つ目。ここから少し歩いて七曲りに
登り切ったとこの道標。小屋はすぐ
大鳥小屋
小屋前は広々
水場は立派に整備されています
キャンプ場はすこし先
キャンプ場向けのトイレもきれいです
2日目は暑くなる前に出発。
池の端を少し歩くと分岐。右が直登コース。左がオツボ峰経由。
月山も鳥海山もよく見えます
暑くなったので以東岳から日傘装備。
狐穴小屋。あまりにも暑くて中で休ませてもらう。
北寒江山から足を延ばして善六池を見に行きます。枯れてると思って途中で止めましたが勘違いだったよう…。ちゃんと水はあるそうです。
手前の三方池
寒江山の標識。溶けてるのは雷でも落ちた?
狭いとこを頑張る蜂
3日目も早朝出発。
大朝日小屋前の鞍部に金玉水の分岐。
大朝日小屋
ゴールの朝日鉱泉へ最後の登り。
至福のひと時。
写真を撮り忘れましたが蕎麦もおいしかった。
山形の蕎麦はどこもしっかり水切してある。
至福のひと時。
写真を撮り忘れましたが蕎麦もおいしかった。
山形の蕎麦はどこもしっかり水切してある。
登山バスで左沢。読めない。

山の日の祝日を利用して縦走。とにかく暑かった。
山と高原地図のコースタイムは甘め。大荷物でも大丈夫かと思います。
小屋はすべてきれい。どこも管理人さんの手入れが行き届いています。

(小屋)
大鳥小屋:ビール350缶・日本酒アルミ190缶500円、コーラ250缶200円、小屋内に水・トイレあり。
以東小屋:基礎建設中。上屋は来年度予算で。
狐穴小屋:ビール、すいかサイダーあり。
竜門小屋:ビール350缶800円のみ。

(登山口)
山と高原地図にある日暮沢小屋の進入禁止区間は半分弱に短縮されている。
今年度末までに小屋までのアクセスが確保される見込み。
※竜門小屋で聞いた話

(その他)
西朝日岳三角点への踏み跡は判らなかった。