記録ID: 939767 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
★★注意★★
国立立山青少年自然の家⇔大辻山への林道は、城前峠先で
土砂崩れのために通行止めです。(城前峠までは車で行ける)

歩いて突破する人はいる様子です。いつになったら復旧するかは不明。

うち等は、県道戻って立山方面へ。途中を”ライオンズ森林公園”を目指して、迂回して、林道・大辻線へ。登山口へ駐車した。

Sトイレ06:5907:04長尾峠07:13長尾山07:1407:33奥長尾山07:3408:34大辻山08:5209:48奥長尾山09:4910:02林道9番 登山口10:0310:13長尾峠10:1410:14ゴール地点G

個人装備 30Lザック 春夏登山靴 登山用靴下 3季(長/半)トレッキングズボン 薄手長袖Tシャツ(三季) コンパクト極薄シェル レインウエア1式 3季キャップ 【以下用具】 ツエルト1式(綱/竹ペグ) 行動食類 昼食 火器ジェットボイル1式 (予備GAS) 防水マッチ 電子ライター メディカルセット ヘッドライト2名分 ガーミンGPS GPS用 単3予備電池 カメラ Wストック ハイドレーションSYS(2L) スポーツドリンク 休憩クッション 軽量折畳傘 コンパス 国土地理院地形図 腕時計 携帯電話 偏光サングラス 火打石 日焼止 熊除鈴 かゆみ止め

長尾山の登山口から
10分程で長尾山。
長尾山から下りてコル。
ここから大辻山へ。
奥長尾山、通過。
尾根の9合目分岐。
右折して山頂へ。
山頂へ
遠く山々の展望は・・
ガスってます
山頂は貸切
(右上部にヘリ)
富山県レスキューヘリが室堂方面へ
飛んでいった。何かあったかな?
(右上部にヘリ)
富山県レスキューヘリが室堂方面へ
飛んでいった。何かあったかな?
(下山時撮影)登山中にて、
ココはターニングポイント。
ココからは傾斜が強くなりますので。
(下山時撮影)登山中にて、
ココはターニングポイント。
ココからは傾斜が強くなりますので。
下山です。

今日は足がなまらない様に、軽く鍛練のために登山へ。
猛暑に低山登るのが、良い鍛錬になるのではないか?
と思ってますが、やはりキツイですね_
_______________________________
・・・・
いつもの林道を車で向かうが、登山口手前の途中で
 通行止め案内・・・・(>_<)
いっそ、手前のヤマ/来拝山にしようか・・・と思うが、
NET登山届も出してるし、 気が乗らない。
もちろん、ここから炎天下を1時間林道歩きで行くなんても勘弁です。
 崩落詳細は青少年自然の家まで問い合わせたら、教えて
 くれるかもしれません。
悩んだが、、、
案内板に”城前峠からライオンズ前まで・・”とか書いてあるので、
一旦林道を下りて、県道〜ライオンズ森林公園へ大きく迂回した。
予想通りに林道を迂回で来たので良かった!!!
(ライオンズ公園林道は、全てアスファルト舗装で道はイイ。所々に倒木の欠片や、小岩がゴロゴロしてるが、支障なし。)

登山口から山頂へは、多少木々が多いが、とても歩きやすい
所々に大きな段差はあるが難なく通れます。
90分程で山頂へ。やはり誰も居ないです。
見晴らしは、本来良いのですが今日はガスってました。
冷たい梨を食べて、そそくさ、下山へ。
途中に2名(単独*2)登山者とすれ違い。
 (車で林道走行/下山中に2名登山者とすれ違い)
レスキューヘリが真っ直ぐ室堂方面に、すっ飛んで行きましたが
何かあったんでしょうか??最近事故多いですし。心配心配。

暑くなる前に下山できたので予定通り行動完了。
駐車場にうち等のほかに車なかったので、他登山者たちは
下から歩いてきたんですね。
気合入ってますね〜ビックリしました。

早く土砂崩れを復旧して欲しいです。
ここは雪山登山(眺望良い)にもイイので楽しみなんで。
早く涼しくならないかな〜なんて常々思ってます。