記録ID: 939785 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー oz-world, その他メンバー4人
アクセス
8:00新宿駅→特急あずさ→9:28甲府駅10:00→山梨交通バス→11:55広河原12:30→南アルプス市営バス→12:55北沢峠

1日目
S北沢峠12:5512:55仙丈ヶ岳二合目登山口13:1013:25長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)13:3514:25仙水小屋
2日目
仙水小屋04:4504:45仙水峠04:5506:45駒津峰07:0507:40六方石07:4508:40駒ヶ岳神社本宮08:40甲斐駒ヶ岳09:5009:50駒ヶ岳神社本宮10:40六方石10:4511:10駒津峰11:1512:10双児山14:15北沢峠14:15ゴール地点G
同僚とのノンビリ登山。

標準タイムは完全無視でおしゃべりと景色を楽しみました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

但し下山ルートで六方石から駒津峰にかけてのヤセ尾根の登りはやや体力を消費します。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

甲府駅のバス乗り場。スゴい混雑!
甲府駅→広河原は協力金含めて片道2050円。
北沢峠にある南アルプスの案内板。
仙水小屋の内部。とても清潔です。
仙水小屋の水場。ボーリングして引いて来た『南アルプスの天然水』!
仙水小屋の外観。テラスでのんびり。
山小屋と思えない豪勢な夕食。アイスランドから空輸されたナガスクジラの刺身まで登場!
天気が良ければテラスで夕食を頂きます。
午前3:20から朝食。

仙水峠辺りでの御来光を、と御主人の配慮だそうで。

有り難いですね。
午前3:20から朝食。

仙水峠辺りでの御来光を、と御主人の配慮だそうで。

有り難いですね。
仙水峠から仰ぎ見る摩利支天と甲斐駒ヶ岳山頂。

迫力がありますよね。

駒津峰への急登から拝めた雲海からの御来光。

とても幻想的です。

駒津峰からの仙丈ヶ岳。

藪沢カールが実に優美です。

北岳から間ノ岳への縦走路。
鳳凰三山の向こうに富士の姿が!
駒津峰からの甲斐駒ヶ岳。
アップダウンを繰り返し、六方石まで下ると、甲斐駒ヶ岳の大きさを感じます。
巻き道ルートを選択すると六方石の全容が見られます。
白砂の尾根。

眩しいです!

八ヶ岳の稜線が雲海に浮かんでいます。
山頂に建つ祠。
甲斐駒ヶ岳山頂!
多くの登山者が絶景を楽しんでいます。

午前中はヒンヤリした空気の中で快適登山でしたが、日の高くなった11時以降は気温も上がり、汗だくになりながらの下山でした。

仙水小屋以降は水場は全くないので、山頂での休憩でカップ麺とアルファ米を食べるのに500CCの水を使い、水切れを起こしそうになったのは少し誤算でした。