記録ID: 939790 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(吉田ルート) ※剣ヶ峰でご来光!

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー happygoyeah
天候初日:曇り時々晴れ、2日目:晴れ
アクセス
バス
四季の旅社のガイド付きパックツアー(新宿西口〜富士スバルライン5合目まで往復バス)を利用。

1日目
Sスタート地点(富士スバルライン5合目)14:3214:51泉が滝14:5715:32吉田口六合目・富士山安全指導センター15:4818:44吉田口七合目19:1219:35吉田口八合20:2220:55宿泊地(白雲荘)
2日目
須走口・吉田口登山道 本八合目01:3101:36須走口・吉田口登山道 八合五勺02:2002:35須走口・吉田口登山道 九合目02:5903:49成就岳04:1004:16伊豆岳04:1704:23朝日岳04:29御殿場口頂上04:3104:33駒ヶ岳04:3404:38三島岳04:47富士山05:1005:27三島岳05:3105:32富士宮口頂上05:4105:42駒ヶ岳05:4705:47富士宮口頂上05:5205:52御殿場口頂上05:5806:04朝日岳06:10伊豆岳06:1106:16成就岳06:3507:04須走口・吉田口登山道 八合五勺07:13須走口・吉田口登山道 本八合目07:2907:36須走口登山道 八合目07:5108:43獅子岩08:5209:21吉田口六合目・富士山安全指導センター09:2409:37泉が滝09:3809:56ゴール地点(富士スバルライン5合目)G
コース状況/
八合目の山小屋「白雲荘」に宿泊(21:00到着、24:00再出発)
吉田口頂上(3,710m)から、剣ヶ峰(3,776m)まで移動(お鉢巡り)し、ご来光を拝む
その他周辺情報パックツアーの一環で、帰りは山梨県鳴沢村の温泉「富士眺望の湯ゆらり」へ立ち寄り

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 持って行ってよかったもの:マスク(下りの砂埃がハンパないため)
持って行けばよかったもの:ホッカイロ(深夜早朝の山頂付近は8月でも寒い)、毛糸のスキー帽子

富士スバルライン五合目にて。
富士山保全協力金(1,000円)を支払い、木札を入手♪
40人近い団体(ガイド2名)で山頂を目指す
夕方の稜線
半月が昇る薄暗い時間帯
山小屋(白雲荘)に到着し、すぐに振舞われる暖かいハンバーグカレー♪
2時間程度の仮眠で、すぐさま頂上に向けてリスタート
ご来光を待つ山頂のクライマーたち!
4:56。雲海の上に、太陽が顔を現しだす!
1分もたたぬうちに、どんどん上がってくる太陽(ご来光)
剣ヶ峰から東方を仰ぐご来光は、前面に吉田口の尾根が映り、一際優美な景色!
剣ヶ峰が雲の上に移る影富士。雲の上の影を雲の上から眺める感動のひと時。
日本一高い場所にあるトイレ(300円)。十分にキレイでした。
剣ヶ峰をバックに。五合目から足掛け10時間かけてたどり着いた山頂。
山頂はまさに雲の上!
山頂周辺を歩くお鉢巡りの道中(吉田口山頂⇔剣ヶ峰)
下山開始。遥か遠方に雲から突き出る山岳群あり
2日目の下山は灼熱の太陽が照りつける。でも、青空と土色のコントラストが素敵!
所々で登っていくダンプカーとすれ違いました
早朝10時、延べ2日間、20kmの道程を歩き倒し、五合目へ到着。まずはビール!
初日と違い、五合目からも富士山全景がクッキリ見えました!
土埃にまみれた全身は、温泉で洗い流しました!