記録ID: 939791 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

2泊3日のアドリブ北ア山行記(プチアルパイン&縦走)

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー 子連れ登山utaoto, その他メンバー2人
天候11日〜13日までずーっと晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅に車を駐車し、折立下山後回収。
折立〜立山駅までタクシー代金@15900(おそらく固定料金)
タクシーは太郎平で要予約(折立では電波通じません)

1日目
Sスタート地点08:2109:07一の越山荘09:3512:15龍王岳12:3212:38浄土山南峰12:55一の越山荘13:3214:06浄土山南峰14:0714:51鬼岳東面15:0215:44獅子岳16:0416:52ザラ峠17:2817:57五色ヶ原キャンプ場
2日目
五色ヶ原キャンプ場06:4206:55五色ヶ原山荘06:5607:28鳶山07:4009:35越中沢岳09:3811:40スゴ乗越12:0612:50スゴ乗越小屋
3日目
スゴ乗越小屋05:4106:40間山06:5508:33北薬師岳08:3609:35薬師岳09:5810:10薬師岳避難小屋跡10:30薬師岳山荘10:4211:05薬師平11:22薬師峠11:4412:03太郎平小屋12:3412:51太郎兵衛平13:05五光岩ベンチ13:1513:49積雪深計測ポール14:20青淵三角点(青淵山)14:41太郎坂(アラレちゃん)15:09十三重之塔 慰霊碑15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
【剱沢通行に関して】
11日時点で室堂にて通行不可との情報。
平蔵谷〜長次郎谷までの雪渓の状態が悪く、源次郎・八ッ峰へ取付くのが不可との事です。
今後の状態は随時確認が必要です。

龍王岳東稜
バリエーションルートです。詳細は他の方の記録等を参考にしてください。
個人的な感想は、尾根通しや草付を歩く分には比較的易しいルートだと思いました。
尾根の南面は上級者向け??

一ノ越〜五色ヶ原〜スゴ乗越〜薬師岳〜太郎平
歩行難易度は高くないですが、とにかくアップダウンが半端ない…(予定外だったためリサーチ不足)
二日目、五色から薬師峠まで抜けれると思ってましたが、早々に断念しスゴ乗越泊に変更。
暑すぎ&余計な歩荷(ロープやハーネス、ヘルメット等…)かなり体力持ってかれました…

この時点では剱行く気満々
立山駅
スゲー人だな…
バスの車窓から剱
待ってろよ…だったのに…
とりかぶと
あきのきりんそう
花の写真はこれだけっていう…
一ノ越に荷物デポして龍王岳東稜へ
今から向かいまーす
父、ルート検討中
下から見るとこんな感じ
ココが取付点かな
尾根通しで歩くのが一番簡単で楽しい気がします
ちょっくら練習
ロープ準備中
登る小太り
えっちらほっちら
足場ホールド共にしっかり
登攀練習かと思いきや、嵌った石を取ってただけ
南面はこんな感じ
我が家にゃムリ
我が家はこっち
カッコつけてるけど、先に進めず下りる羽目になった岩
徐々に高度感は出てきた気がするけど…
ココもホールドはバッチリ
針ノ木
ホントに立派な山だと思う
だいぶ登ったね
ドヤ顔
でもまだあるぜ??
も少し
核心??と思ったけどホールドバッチリ&高度感無いので案外簡単にクリア
もうちょい
岩からひょっこりウタ
岩稜登攀はココで終了
短いけど楽しかった
あとは踏み跡辿ると…
龍王岳山頂
以上、無理やり登攀具使った行程終了
この後はただの重しに…
龍王岳山頂
以上、無理やり登攀具使った行程終了
この後はただの重しに…
一ノ越に戻って荷物回収
一ノ越から五色はスグやと思ってました…
だって目の前に見えてるし…
裏側から龍王岳
カッコいい
らいちょう
ししだけ
思いの外、アップダウン多すぎてヘバリ気味
見事な雲海
うぉ…
ザラ峠まであんなに下りるの??
ザレザレでエライ歩きにくかった獅子岳からザラ峠の下り
写真では伝わらないかな…
ようやく五色ヶ原
はよこい
それにしても素晴らしいロケーション
テン場のロケーションとしては今までで一番かも
夕陽に輝いてたチングルマ
写真ヘタクソやなぁ…とガッカリ
翌朝
殆どテント無くなってて焦った
急ごうぜ
今日も良い天気
これから進む縦走路
薬師遠いなぁ…
考えてもしゃあないので先進む
今日も暑さでヘバリ気味
歩いてきた縦走路
越中沢岳
この辺でこの日の薬師越えは諦めモード
スゴの頭
こっから激下り
スゴ乗越まで頑張ろうぜ
スゴ乗越
テン場はもうそこなのに…
こっちは靴下まで脱ぎやがった…
2時からゴソゴソ話し声で目が覚める
なんと5時台に出発
2時からゴソゴソ話し声で目が覚める
なんと5時台に出発
薬師遠いなぁ…
しかも本峰じゃなさそうやし…
言ってもしゃあないので先進む
素晴らしい縦走路
北薬師岳
本峰までも結構あるね…
雄大なカール
薬師のデカさがわかる
この間だけちょっとした岩稜歩き
対向者注意
薬師平
ガスが上ってきた
薬師峠キャンプ場
もう一泊するか悩んだけど天候下り坂っぽいので下山
大好きな太郎平小屋
ネパールカレーうまし
なんでテンション高いねん
だらだら下りて…
折立下山
遅れてオト到着
サンダル幸せ
お疲れちゃん

by utaoto

我が家の夏休みの計画は室堂着いた瞬間に潰えてしまうという…
室堂で登山届出したら剱沢雪渓がかなり具合悪いので通行止めとの事。事前リサーチでは平蔵谷までは行けると思ってたのに…(と言う事で剱沢から源次郎・八峰方面は当面通行止めです)

1日目(11日)
さてどうしよ…ウタと父で作戦会議in室堂。オトはその辺ウロウロしてる。(さすがに最近はハナクソほじくらん)
往復で買ってしまったチケットは室堂で払い戻し可能との事(若干手数料掛かります)
別山尾根はねぇ…2年前歩いたし、凄い混んでそうだし…
1案…五色から黒部湖越えて針ノ木抜けて扇沢。
2案…雷鳥沢でとにかくダラダラ、立山や大日を散策。
3案…龍王岳東稜で岩稜登りをした後に折立まで縦走。

ココは3案と言う事でウタと一致。地形図は五色までしか持ってないからその場でスマホにダウンロード。コースタイムとかワカランけど一般道だし距離だけでも分かれば何とかなるかな…龍王岳東稜は先日ノルさんに話を聞いて、色々調べてたのでちょうどイイやって事で。室堂で一応再チェックしたら、ちょうどペコさんのレコが出てきたので写真を見ながらイメトレして…なんやかんや8時半頃に一ノ越に向けて出発。

一ノ越まで小学生らしき団体多数の大行列。その脇を黙々とデカい荷物で歩く三人…計画変更で要らなくなった都合10キロの余分な荷物を担いで一ノ越へ。
恥ずかしいので小屋の端っこに移動してココでハーネスなど装着。残った荷物をデポして取付点まで下ります。
ちなみに取付へはゴーロ帯が東稜へ向かってるのでそこを歩いたけど、ゴーロ帯の下に踏み跡がありました。
岩稜を目の前にすると雰囲気からテンションも高まります。
下部から見上げると、大雑把に3つのルートがある気がしました。一つは南面の岩壁、もう一つは尾根伝いの岩稜、もう一つは草付と岩場が混じったトコ。
父、見上げながらルートを検討。
南面の壁は当然パス。草付が踏み跡もあって簡単そうだけど…足元ガレてそうだし…やっぱり尾根通しを進んで、子供らキツイ場所はロープ出そう…と言う事で父先行で登りはじめます。
ホールドバッチリ…多少高度感を感じる序盤の2箇所でロープを出しましたが、二人とも全く臆することも油断することもなく無事終了点へ。
北ア初めてのバリエーションとしてはこんなものかな…的な感じで2時間少々の岩稜登攀を終えて龍王岳山頂到着。一ノ越に戻って装備解除、以降、この装備類はボッカトレ用になるという…

稜線で水分補給は出来ないので、室堂から担いだ各2.5Lの水を含め父23キロ、ウタ16キロ、オト14キロの荷物…都合50キロ強の内、要らんのが登攀系約10キロ…
食事やお菓子を担ぐ小娘らは日が経てば軽くなるけど、父の荷物は全く軽くならんという修行の様な縦走…
しかも、この暑さ…最近、夏の暑い日に山を歩いてないので、直射日光がキツすぎ…
更に五色、思ってたより遠いやん…いや、遠いというよりアップダウンが多すぎやぞ、このルート…特に獅子岳からザラ峠の下りのザレ場がキツいのなんの…
フラフラで五色ヶ原到着。
でもね、五色ヶ原は疲れ吹っ飛ぶ素敵なロケーションでした。チングルマの産毛が夕陽でキラキラ光って、周りには名峰だらけ…テン場としては過去最高かも…
食事中に日没を迎え、ビールが腸に染み渡る一日でした。

2日目
朝起きたらテントが全然無いという…みんな早いなぁ…
あわよくば薬師峠まで行けねえかな…なんて考えながらスタートし、早々にスゴ乗越で刻むことに決定。だって暑すぎなんだもん…
全然縮まらないCT…ボッカトレには少々きつい日差しとアップダウンに苦しめられ、それでも素晴らしすぎる眺望と縦走路に励まされ、スゴ乗越のテン場へ到着。
道中数名追い越し、昼過ぎに着いたにもかかわらず、テン場は既に半分以上埋まっておりました。
関東から来られた素敵なお姉さまと年配の女性、五色でもご一緒だった方々…縦走ではバラバラに出発しても次のテン場で再開し、いつのまにか仲間意識が芽生えるという、この連帯感がイイですね。
ご一緒に酒飲んで食事して…昼間っから飲み続けて日没前に就寝…zzz

3日目
前夜ご一緒した方々はみんな薬師峠で刻むとの事、我が家もそのつもり。
でも2時頃から学生らしき団体の準備の声や音や光で目が覚め、我が家らしからぬ5時台に出発が出来ました。
日差しも弱く、気温も低いので朝一は中々良いペース。間山までサクッと登って…薬師のデカさに圧倒されました。
こんなん昨日越えようかと一瞬でも思った私がバカでした…
とにかく雄大な薬師岳…歩けども中々近づかない北薬師岳と薬師本峰…
でも縦走路は圧倒されるほどスケール感タップリの中にあり、決して飽きる事…いや、飽きました…まだかよ…って何度呟いたか…
やはり縮まらないCT…それでも右を見れば日本海、左を見れば北アの名峰の数々というロケーションに励まされ無事山頂へ。
4年振りだったかな…久々の薬師岳。太郎平からはなんの苦労もなく登った記憶だけど、今回はキツかったぞ〜!!
時間はまだ9時台…薬師峠には午前中かぁ…と思ってたら、ガスがモクモクと沸いてきました。
こりゃ今日の内に下山かな…なんて三人で話をしながら、取り急ぎ太郎平まで進みます。
小娘どもオセェし、父黙々と進む。薬師峠のテン場は午前中で半分弱埋まってるという…ロングな行程を組まれる方は連休中大変だなぁ…なんて思いました。

そのまま太郎平小屋に到着。我が家が一番好きな小屋。
なんだろ、この安心感。旅路の様々な人の表情。これから意気込む人、やり切った満足感ある人、憔悴しちゃった人…太郎平のこの喧騒がたまりません。
帰りの事をあまり考えてなく、太郎平でタクシーでも呼べばいっか…なんて思ってたけど、小屋で確認するとタク料金が中型で15900円也…おおぅ…
バスは14時最終で只今12時過ぎ…ダッシュで下山すれば間に合うかも…やけど、もう3人ともそんなペースで歩けませーん。
折立でテント張るかぁ…なんて考えてたら後ろのご夫妻が立山駅まで行かれるのに同様に悩んでおられる様子。
即座に相乗りを申し出ると向こうも同じこと考えてはったみたいでした。
安全見て16時にタクシーを呼び、小屋食のネパールカレー食べて下山の途に。
足裏限界っすと三人悲鳴をあげる寸前で折立着。
いや〜長い一日だったぁ…
やり切った嬉しさ、剱への複雑な思い、薬師峠で再開を楽しみにしていた方々への思い…それでも満足感が一番大いなぁ…
我が家の夏休み山行がこれにて終了。

タクシーで立山に着いたら、縦走後にいつも陥る浦島太郎的な感覚…たった3日前の話なのに、ココを出発したのは随分前に感じるね、なんて三人で話をして、そのまま車で温泉&ステーキガストでガツガツっと。なんか体がスゲー復活した感じに。
食後、車中泊もなんだし馬場島でテント張ろか??なんて話をして、どうせなら一日浮いたから早月行こうぜって言ったらウタに猛反対された…オトは行っても良さげだったのに…
結局、馬場島に行く事自体も億劫になり、高速乗ってSAで車中泊。3時頃目覚めて今朝には自宅に無事帰還。

やっぱ夏の縦走はイイなぁ…と満足な想いと、いつになったらチャレンジさせてくれるんだっていう源次郎への想い…
重装備の中でも休憩要れてもほぼほぼCT通り歩いた二人の成長も感じ、達成感と共に次へのモチベーションも湧く最高の山行でした。

やっぱ山はイイなぁ…と。

道中やテン場で出会った方々、ホントにありがとうございました。