記録ID: 939792 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー purple800080
アクセス

S折越峠08:0110:08大白木山12:0213:39折越峠G
コース状況/
中電の巡視路を利用しました。踏み跡はしっかりしており、危険な箇所はありませんでした。

[折越峠]です。膨らみに駐車させていただきました。3台ぐらいは停められますね。
取り付きです。少し分かりづらいですが、鉄パイプの手すりがあります。
快適な尾根歩きです。
見事な[根上がり]です。
巡視路の分岐です。中電の表示があります。(ピントが来ていませんが、、、) 右(=南西)へ進みます。
山頂に近づいているハズですが、雲でよくわかりません。
下生えと藪が深くなってきました。朝露で全身が濡れてしまいます。
[二等三角点]を確認しました。
山頂には2基の反射板があります。大きいですね。
薄っすらと三角の影が見えます。[屏風山]でしょうか。まだ登ったことが無いのですが、、、
[上大須ダム]が見えました。
午後からは晴れ間も出てきました。眺望は得られませんでしたが、ピークハントが目的なので気にしません。

[折越峠]から山頂を目指しました。中電[反射板]の巡視路となっているので道が付いています。踏み跡もしっかりしており、道迷いの心配はありません。標高1,050mぐらいの小ピークでT字路になった分岐点がありますが、ここ以降は下生えと藪が目立ちました。朝露のおかげで全身がびしょ濡れです。(苦笑)
登山者向けの表示は一切ありませんでしたが、赤やピンクのテープが付いていたり、樹脂のステップなどが作られています。人工物が点在しているので安心感があります。
曇り空で眺望は得られませんでした。[上大須ダム][屏風山][左門岳][ドウの天井]辺りが確認できました。
登り始めてしばらくすると獣の[うめき声]とガサガサと[走り去る音]がしました。猪と思われましたが、何だか怖くなります。警戒しながら前進を続けると、また[うめき声]と[走り去る音]が聞こえました。取り敢えず[鈴]を取り出してザックに付けました。最近は[鈴]を鳴らすと「こちらの位置を晒してしまい危険だ」という考え方もあるようで、それではどうしたらいいのかと困ってしまいます。しばらく警戒を続けましたが、そのうち、気にならなくなりました。(苦笑)