記録ID: 939826 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳〜大天井岳〜常念岳

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー max108, その他メンバー2人
天候8/11 (木) 晴、8/12(金) 晴、 8/13(土) 晴
アクセス
電車バス、 タクシー

1日目
S中房温泉08:3008:30中房温泉登山口12:00合戦小屋13:0014:25燕山荘15:0015:30燕岳16:05燕山荘
2日目
燕山荘06:3010:30大天荘10:4011:05大天荘11:5014:30常念小屋
3日目
常念小屋06:1508:00常念岳08:1510:15常念小屋10:5013:30一ノ沢登山口13:30ゴール地点G
コース状況/
一日目(中房温泉〜合戦小屋〜椿山荘)
・危険箇所:無し
・状況 良く整備され登りやすい。北ア三大急登と聞いてビビりましたが、確かに急登ですが、どこにでもある急登です。ただ森林限界あたりから槍が姿を現すとモチベーションは上がります。しんどいけど。

二日目(燕山荘〜大天井岳、大天荘〜常念小 屋
・危険箇所:燕岳〜大天井岳の間、大下りの鎖場。
梯子の箇所が一ヶ所。地図に記載もある有名な場所なので、敢えて誰もが気をつける筈ですが念のため。
あとは大天荘前のトラバースルートはバッサリ切り立っているので危険と言えば危険です。
・状況:大天井岳を巻く大天荘迄のトラバースルートがひたすらキツい。酸素の薄さの影響も顕著になり、足が中々進みません。

3日目(常念乗越〜常念岳往復〜常念乗越〜一ノ沢)
・危険箇所:常念乗越から常念岳迄の登山道。ガレガレで浮き石多く歩きにくいです。時期的に人のすれ違いが多く、道を譲る時に誤って谷側の石を踏み抜いて落ちそうになったのは私です(笑)。後は常念岳山頂も狭く、岩峰なので人の多い季節は写真撮影待ちの行列か出来、危険かも。
・状況:常念岳往復で常念小屋に荷物を預かって貰うのは早朝に出る必要あり。小屋は8時半には一度、閉鎖される為です。あと常念乗越から一ノ沢迄の下山路はひたすら長く、しかも足許はガレガレの場所が多く非常に疲れます。脚を痛めなかったのが幸い。
その他周辺情報ほりでーゆ四季の郷(穂高町)が有ります。一の沢からタクシーで4500円でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ
備考 大学山岳部中退?以来の30年振りの復活登山2年目、2000m級の夏山縦走の目標はクリア❗前哨戦&トレーニングで登った比良武奈ヶ岳で課題が露呈した膝の痛みもこの山行では一回も出ず、まずは満足出来る山登りが出来ました。元ワンゲルでいつもトップで引っ張ってくれるYMD、6月から本格登山に引きずり込んだに関わらずもホンマ良く歩いてくれたYMZの同行二人にはひたすら感謝です。

中房温泉登山口から登り始め
熊?
木の根っこ!
熊?
明日向かう山々が見えてきました。
合戦小屋。
混んでます。
これが食べたかったんです。
有名なスイカ。
槍の穂先が見えてきた❗
この辺りが、一番しんどかった。
いつもは元気なトップもペースダウン。
苦労の甲斐有り漸く稜線に出ました❗
お世話になる燕山荘。
荷を置いて燕岳に向かいます。
燕山荘を俯瞰。
さすがにデカイ。
山頂渋滞。
燕岳山頂。
向こうにも槍。
こちらにも槍。
この一瞬の為に登ってます。
乾杯❗
夏山といえばぺミカンの世代なんで…豪華な夕食に圧倒…ご馳走様でした❗
二日目の始まり
歩き始め
気持ちの良い道が続きます。
コマクサ
大天井岳360度の絶景❗
3日目。
乗越から常念を下から見上げる。
ピークは見えている峰のまだ先。
3日目。
乗越から常念を下から見上げる。
ピークは見えている峰のまだ先。
二日目お世話になった常念小屋。
来ました❗
常念岳山頂❗
ずっ〜と居たい❗
昨日後半のルート(横通岳〜常念乗越)が見渡せます。
一ノ沢迄の下り。
ガレガレで疲れました。