記録ID: 939869 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

稲村ヶ岳・大日山 16038

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー2人
天候晴時々曇り
風:ほぼ無風、時々1〜2m/s
気温:出発時・21℃、山頂・20℃前後(体感)、下山時・26℃
アクセス
往路:泉北 6:05 発 母公堂駐車場 8:13 着(立寄り11分含む)
復路:母公堂駐車場 15:05 発 泉北 17:57 着(立寄り22分含む)
               延走行距離:156.3

駐車場:母公堂前と横に8〜9台駐車可(@500円)、WCあり。

8:31 母公堂出発 ー(54分)ー 法力峠 9:34 ー(58分)ー 山上辻 10:45 ー(28分)ー 稲村ヶ岳 11:34 ー(18分)ー 大日山 12:04 ー(22分)ー 山上辻 12:43 ー(48分)ー 法力峠 13:39 ー(39分)ー 母公堂帰着 14:22

歩行時間:4時間27分(8:31〜14:22)
歩行距離:12.6km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、大日山はハシゴ・階段・クサリが連続している上に少し老朽化してきているので、昇降には注意が必要です。
 山上辻手前の桟橋が崩落しています。フィックスロープがあるので通行には支障ありません。

花の状況:
 オオミネコザクラ群生地にシラヒゲソウ(奈良県絶滅寸前種・環境省絶滅危惧砧狒蠹)が数株咲いています。

登山ポスト:あり
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:洞川温泉街に多数あり。

8:31に母公堂前を出発して10分余り、五代松鍾乳洞ルート出合に到着。
歩き始めて約1時間、法力峠で一休み。
マンモス君健在です。
地蔵石仏から大日山が遠望できます。
山上辻手前の桟橋崩落個所を通過中です。
2時間余で山上辻に到着しました。トイレ休憩します。
ゴリラの横顔が見えてきました。
奈良県絶滅寸前種のシラヒゲソウを見つけました。
大日山山頂を稲村ヶ岳側から見る。
稲村ヶ岳へのクサリ場です。
稲村ヶ岳山頂の三等三角点です。
稲村ヶ岳山頂展望台で記念撮影。右後ろに山上ヶ岳を遠望。
大日山へのハシゴ・階段・クサリ場は少し老朽化が進んだところがあり、慎重に昇降します。
大日山山頂です。
大日山側から稲村ヶ岳山頂を望む。
山上辻から法力峠へ下る登山道は歩き易い道ですが、所々クサリ場があります。
ギンバイソウの群生地では花が終わっていました。
14:22 母公堂へ帰着しました。戦前はここから女人禁制だったそうです。

3ヶ月前に相方のManaさんと歩いた母公堂〜稲村ヶ岳ピストンルートへ相方の山友Ayacoさんを案内した。百名山完登を目指して精力的に山歩きに励むAyacoさんは初めての稲村ヶ岳ピストンルートの歩き易さに大喜びであった。3ヶ月前にオオミネコザクラ満開を堪能した場所で、今回は奈良県絶滅寸前種のシラヒゲソウを数株見つけ、花好きのManaさんは大いに興奮していた。