記録ID: 939909 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳西岳 初登頂、山頂は秋の気配

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー kokusan114, その他メンバー1人
天候
アクセス
中央高速で蓼科IC、富士見高原ゴルフ場近くのB1駐車場を利用、他にも駐車場は多く道も広くアクセスはよい。往復ともお盆休みで高速大渋滞。

935駐車場発−1010長命水−1315着、西岳山頂、1350発−1530長命水−駐車場1555
コース状況/
基本的には問題ないが、チェックポイントや「あと何キロ」の標識がなく、どのあたりまで進んだか分かりにくい
その他周辺情報登山口近くの「鹿の湯」600円、いい湯でした。

ゴルフ場脇のB1駐車場。登山者カードのポストもあります。
夏の朝(と言っても渋滞で出発は9時半すぎ)
最初は車道
登山道入り口、熊に注意
低層部にはシダがたっぷり
数少ない標識。
長命水。ひしゃくもあって飲めます。
この先が本格的な登山道に
シダの中の登山道
先に行くとそこそこの登りの登山道
白樺の林
だんだん岩の道になる
高層部は植物も変化
頂上近くはかなりの急登
西岳山頂
残念ながら山頂から回りの山はほとんど見えず
山頂はそこそこの広さ
帰りに編笠山が一瞬見えた
白いキノコ
帰りの長命水。日差しが厳しい。その分、水がおいしい。

本日は家内と二人で登山。八ヶ岳の西岳に初挑戦。他の人のログを見ると、富士見から西岳の後、青年小屋を経由して編笠山まで回るらしいが、今回は西岳の往復。富士見の駐車場までのアクセスはいい。登山道も徐々に急になっていくし、道もほとんどストレートなので登りやすいといえば登りやすいのだが、変調がないため、どのあたりまで登っているのかが分かりにくかった。山頂近くに岩肌の広場が二か所あり、そこまでにしようかとも思ったけど、何とか山頂まで登りました。写真は撮れてないけど、山頂にはトンボがたくさん飛んでいて秋の気配を感じました。町中の猛暑に比べ2000m超の山なので涼しかったけど、山頂で回りは雲に覆われ、眺望がなかったのが残念。久しぶりに初めての山で、しっかり歩いた、登山でした。