記録ID: 939965 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

学能堂山(美杉町川上から周回)

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー kanbe1012
天候曇時々晴れ
アクセス
森林セラピー基地平倉コース駐車場に停めさせていただきました。

Sスタート地点06:0706:29林道分岐06:3007:44仏来山07:4508:11コスマ峠08:1208:31白土山08:3208:52佐田峠への分岐09:03学能堂山09:2211:16川上集落 車道合流12:09ゴール地点G
コース状況/
・駐車地〜仏来山
 坂本川側沿いから林道で稜線を目指しますが、この林道完全に崩壊していて
 所々崩落箇所があり草も生え放題で藪漕ぎを強いられます。
 草で足元が見えないところが崖になっていたりして結構危険です。
 途中で藪漕ぎが嫌になって直登するとがザレた急斜面で滑り易く木や石に
 掴まりながら必死に登りました。尾根に出た時はもう汗だくでした。
 その後尾根に乗ってからは仏来山までの直登はかなり長く稜線に出た頃には
 もうフラフラでした。
・仏来山〜学能堂山
 コスマ峠から徐々に高度を上げて行きますがよく歩かれている道なので踏み跡
 も明瞭で歩きやすい道です。学能堂山山頂手前のザレた急登は滑り易いです。
・学能堂山〜美杉町川上集落
 終始杉の人工林の尾根を歩きます。踏み跡も明瞭でこれでもかというほど
 テープが10m間隔くらいにあるので道迷いの心配はありません。P690.4を
 過ぎた所から急にテープがなくなり最後の川上集落に下る下降点が不明瞭で
 GPSを確認しながら下山しました。道中展望はほとんどありません。
・美杉町川上集落〜駐車地
 今日はお盆なので沢山の人が河原で川遊びやBBQをしていました。

※山行中ずっとアブにまとわれ続け何箇所か噛まれました。
  虫除けスプレーもアブには効果がないようです。
  何かいいアブ除け方法はないものでしょうか?

その他周辺情報駐車地周辺は森林セラピーコースになっているようです。

個人装備 スパッツ 半袖シャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 虫除けスプレー 飲料水2.5L

森林セラピー平倉コース駐車場の停めさせていただきました。
6:07スタート
暫くは坂本川沿いの林道を歩きます。
坂本小屋。あまご料理の店です。
林道分岐到着。ここから三峰山〜学能堂山の稜線を目指します。
林道といっても荒れ放題で今は使われていないようです。
伐採地が見えてきました。
これ林道?藪漕ぎのせいでズボンがビチャビチャです。
林道は伐採地に続いていますが、藪漕ぎが嫌なので直登しました。ザレた急斜面で滑りやすく四輪駆動で登って行きました。
伐採地上部のザレた急登。所々崩落箇所もあり滑りやすく慎重に登って行きました。このあたりで緊張と疲労と蒸し暑さでもう汗だくです。
尾根に出ました。暫く行くと痩せ尾根になります。
稜線までの急登。この急登が結構長くかなり足にきました。
仏来山に到着
崩落箇所の横を通過。さほど危険ではありません。
栗ノ木山。いつか登ります。
コスマ山到着。展望はありません。
稜線に出るととても歩きやすい。
コスマ峠到着。
白土山到着。ピーク感がありません。
前方に学能堂山が見えてきました。
本日初めて見た花。
葉っぱがなく花だけ咲いていました。萓草の仲間でしょうか?
この一直線の坂を登りきれば学能堂山山頂です。
学能堂山山頂
山頂は広場になっています。
振り返って白土山。
帰りはこの尾根から下山します。
見えにくいですが三峰山方面
栗ノ木山方面
大洞山と尼ヶ岳方面
下山します。
終始こういう感じの人口林の中を歩きます。踏み跡も残っており結構歩かれているコースのようです。
これでもかというくらいピンクテープだらけです。
P690.4 この辺りを過ぎたところからあれだけあったピンクテープがなくなってきます。
セミを接写。フラッシュを焚いてしまったのでビックリして逃げていきました。ごめんなさい。
下山ルートで唯一開けたところ。大洞山が見えます。
学能堂山方面
尾根の先端から集落まではコースが不明瞭で激下りです。GPSをまめにチェックしながら下りました。
車道に出ました。車道にはこの階段から降りてきました。
正面に栗ノ木山。
坂本川の河原で休憩。水が冷たく気持ちよかったです。
12:09駐車場到着。河原に遊びに来ている人で満車でした。

若宮八幡宮から三峰山への稜線を周回で繋いだ時、三峰山〜学能堂山の稜線から坂本川沿いに降りる明確な道がないので、今日は仏来山に続く林道が下山に使えるか偵察に行きました。結果、林道は完全に崩壊していました。藪漕ぎと急斜面で所々崩落しており2度と歩きたいと思わない道でした。稜線繋ぎは別ルートを考えます。
 学能堂山からの展望はあいにく空が霞んでいて少し残念でした。ただこの近辺で360度展望が開けた山は他にありません。今度天気のいい日にまた来ようと思います。