谷川・武尊

ナメたらいけない苗場山(小赤沢ピストン)

2016年08月13日(土) [日帰り]

1合目ごとに、登りは30分、下りは20分計算で行くとわかりやすいです。
天候 晴れのちくもり
アクセス
関越道塩沢石打インターから国道405号線で約50km。(狭隘路が多く、約90分かかります。)
3合目駐車場は、50台は駐車可能。(この日は朝8:30で20台ほどでした。)
コース状況/
6合目から8合目にかけて鎖場が連続してあります。
その他、危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後、高速の渋滞を避けるため、越後中里のスキー旅館で1泊しました。
小赤沢の駐車場です。トイレもあります。
駐車場奥に登山口があります。ここで登山届を出します。
登山を開始すると、すぐに3合目の標識があります。
次の目標が書いてあって、とても便利です。
最初は尾根道を緩やかに登っていきます。標識通り、約30分で4合目に到着です。
5合目に到着。ここまでは順調です。
シモツケソウです。このあたりから、高山植物がちらほらと見えはじめます。
ミヤマシシウド?
ミヤマシャジンです。
樹木の切れ目から、時折景色も見れます。
最初の鎖場です。ここから、徐々に傾斜がきつくなっていきます。
6合目に到着です。ここから8合目までは、急登の連続になっていきます。
鎖場も頻繁に現れます。
7合目に到着です。暑さで汗びっしょりです。💦
またまた鎖場です。もう、いい加減にしてくれー!
8合目に到着です。すでにヘロヘロです。
急に視界が開け、空が近くなってきました。
山頂方面も見えてきました。
湿原に到着です。冷たい風が気持ちいいです。
ここからしばらく木道を進みます。
雲が広がりはじめ、山並みも、よく見えなくなってきました。
池塘もちらほら。
9合目に到着しました。あとちょっとです。
9合目から少し林の中を進んだあと、また湿原に出ます。ここから山頂までは、ずっと木道です。
山頂湿原が広がります。
すばらしいです。
まもなく山頂です。
山小屋が見えてきました。
ちょっとわかりずらいですが、山頂は山小屋の裏手にあります。登山口から3時間10分で到着です。
山小屋で登山バッチを購入しました。
昼食はカップラーメンと、山小屋で購入した缶ビールです。
いただきまーす!
昼食はカップラーメンと、山小屋で購入した缶ビールです。
いただきまーす!
山頂付近では、ミヤマリンドウが群生していました。
昼食後、小赤沢に戻ります。帰りは、ほぼ曇り空でした。
7合目まで戻ってきました。急な下り坂が続きます。
5合目です。林の中は風もなく、蒸し暑いです。
下りにも関わらず、汗びっしょりです。💦
無事駐車場に着きました。下りは2時間30分でした。
お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

祓川コースに比べ、距離が短く、標高差も少ないことから小赤沢コースを選択しました。
 最初は緩やかな登りが続き、楽勝かと思いきや・・・。6合目から8合目までは鎖場と急登の連続。暑さも加わって、決して楽な道ではありませんでした。
 それでも山頂に到着すると、湿原が広がり、幻想的な風景が楽しめました。ただ、高山植物はピークが過ぎてしまった感があり、あまり咲いていなくて、ちょっと残念でした。