記録ID: 940003 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

西穂独標

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー 子連れ登山cyan
天候晴のち曇 夜間雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

1日目
Sにしほたかぐち08:1509:19西穂山荘09:5111:08西穂独標11:1612:29西穂山荘
2日目
西穂山荘07:0408:56にしほたかぐちG
GPSログが飛び飛びなのは何故だ。
タイムは写真データから引用。

妹女史初の本格登山は西穂独標。
無理そうなら丸山まで。最悪西穂山荘まで。
ロープウェイでは弟君が鉄塔通過時の揺れで一人慄いてた。
山荘へは恙無く到着。懸念されていた幕営地もスペースは余裕。
設営も終わり、西穂独標へ。
丸山は景色いいね。大好きな場所。
独標・ピラミッドピーク方面。
手前の岩場で時間かかったけど、無事到着。
戻ったら楽しみにしていた西穂ラーメン。
妹女史は幕営地に落ちていた石をコレクション。
翌朝。もう撤収するからどいてくれよ…
兄者&弟君のピンバッヂコレクションに1つ追加。
お世話になった西穂山荘。
やっと撤収完了。
下山開始。
段差が大きいと妹女史厳しい。
下山後は飛騨牛串焼きですな。

by cyan

妹女史初の本格登山。果たしていつ泣きが入るか!?

前夜に鍋平高原入りし、車中泊。兄者車酔いのバッドコンディション。
明けて8/12 兄者のコンディション戻らず早くもピンチ。
ロープウェイでは弟君が鉄塔通過時の揺れにビビりまくり。

快晴のにしほたかぐち駅を出発!
段差の大きい個所では手古摺ったものの、妹女史粘りの登行で小屋着。

幕営の後、西穂独標に向け出発。
幕営地一杯じゃないか心配していたが、0930小屋着ならば5張程度でスペースは余裕だった。
しかし、お盆だけあって人多すぎ。譲り譲られつつ何とか西穂独標へ。
手前の岩場で多少難儀したが、ビビる事無く登頂できた妹女史は流石。
この日は穂高連峰近辺でひっきりなしにヘリが飛んでいた。

下りはやっぱ脚にくるらしい妹女史。遅いながらも一定ペースで歩きとおし小屋へ。
楽しみにしていた西穂ラーメンを食し、思い思い時間を過ごす。

この日はペルセウス座流星群の極大日だったので楽しみにしていたが、無念の小雨により見ることは叶わず。
しかし、今回初投入したオクトス アルパインテント4は雨による影響を全く感じさせず快適な夜を過ごすことができた。
ただ、スペースが小さめなのが難点。大人4人はかなり厳しそうなキャパシティ。

翌13日。早朝はガスっていたが、徐々に青空が広がる登山日和。それだけあって昨日と同等の登山客入り。
下りのロープウェイでも一人騒いでいた弟君は下山後に飛騨牛串焼を食べて上機嫌に。

小さな体で上り下り頑張ってくれた妹女史は大したもんだ。