記録ID: 940012 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

北穂高岳

日程 2016年08月09日(火) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー den007, その他メンバー4人
天候晴天
アクセス
柏より首都高〜中央高速で松本へ、松本より一般道にて沢渡に駐車。 沢渡にて休憩後、朝方5:00ジャンボタクシーで上高地バスターミナルへ。

コース状況/
上高地バスターミナルで登山保険付き登山届記入。
8/10河童橋→嘉門次小屋→明神→徳澤→横尾→涸沢小屋→8/11北穂高岳→涸沢ヒュッテ→8/12横尾→小梨平→上高地バスターミナル→沢渡・足湯公園駐車場
その他周辺情報(沢渡)そば屋で入浴・食事。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

8/10沢渡よりジャンボタクシーで上高地バスターミナルに到着。05:15
登山届を書く登山客。自動販売機で”上高地自然を守る会”に500円で入会、登山保険付きです。
(450円が山岳救援保険に50円が寄付金。)登山届にこのシールを貼って手続き完了。
明日の8/11”山の日”の制定セレモニー会場。皇太子ご家族がお見えになるとのことです。
遊歩道を河童橋へ。
河童橋。いつ来てもいい風景です。
やはり一番スポットの河童橋。
梓川・右岸 岳沢分岐-明神池間の遊歩道にサルの家族がたくさん居ました。
穂高神社・奥宮で安全祈願。
徳澤で一休み。
横尾大橋
いよいよ登山道に入って行きます。
涸沢まで2.4km  横尾まで2.8km
本谷橋。
本谷橋を渡ります。
涸沢までの最大休憩スポットです。
ガレ場。崩落危険場所のため”止まらず進め”の看板がありました。
涸沢小屋への分岐。左側は雪渓のはずですが全く雪がありません。
北穂高岳と涸沢小屋。
涸沢小屋からみる涸沢ヒュッテとテント場。
中央の薄いグリーンのテントが小幡さん。
涸沢小屋デッキに到着のメンバー。
涸沢カール。花と雪が少ない。
涸沢小屋デッキで奥穂や前穂を眺める人たち。
北穂高への登山道。
いよいよ 北穂高山頂を目指します。
8/11 06:07
涸沢がだんだん小さく見えます。
こんな上にまで猿がいます。
岩場の連続です。慎重に!!
こんどは、クサリ場。
次は、ハシゴです。
どんどん山頂に近づいて行きます。
前穂が同じ高さに見えます。
穂高の山肌です。
奥穂高岳が真ん前です。小さく右側に赤い穂高山荘が見えます。わかりますか・・・?
北穂高山荘のテント場と前穂高岳。
北穂高岳山頂。3106m  09:15
山頂で記念写真。後ろの槍ヶ岳がすばらしい。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山頂で記念写真。後ろの槍ヶ岳がすばらしい。
高いところが大好きな小幡さん。
今日は、国民の祝日”山の日”です。下の上高地には、皇太子様ご家族がお見えのようです。
北穂高小屋。
絵の中に居るようです。小屋のコーヒーが最高にうまかった。
日本一高い山小屋です。ねだんではありません!
南岳と大キレット。
慎重に下山し、デポした荷物のため、涸沢小屋に到着。
14:00
涸沢ヒュッテに向かいます。後ろは、北穂への登山道が見えます。
こちらは、ヒュッテの売店。おでんやビールのお客さんで並んでいます。14:45
ご褒美のビールで乾杯! お疲れ様でした。
8/12 朝6:00 気温9℃ 下山の日です。
ヒュッテで下山直前の記念写真。楽しかったです。
今回、登山靴のソールが久々に剥がれました。
河童橋に着くころは、誰しも脚がガクガクになると、タクシーの方が言っていました。 ピンポン・・♪
観光客でゴッタガエするバスターミナル。
14:45

by den007

8月11日の”山の日”制定の日に、北穂高岳に登山できて良かったと思います。やはり涸沢までは遠いですね。助走の横尾までも結構距離あります。3日間天気が良くて展望もすばらしかったです、下界は、猛暑つづきで上空でも25℃ぐらいありました。水は、いつもより飲みました。熱いせいか雪渓の雪が少ないです。場所によっては、全く雪がなくなっていました。上高地・涸沢・穂高は、人を引き付けるすばらしい風景が魅力です。
絵の中に居た3日間でした。