記録ID: 940023 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳(道の駅みとみから)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
天候曇り時々晴れ
アクセス
[アクセスルート状況]
車利用で愛知県尾張地方から国道19号、20号と下道で走ってきております。道の駅みとみまでの道路は十分整備されており問題ないと思います。

[駐車場]
道の駅みとみの駐車場を利用しました。

今日はめずらしく、ほぼ標準コースタイムで歩けました。
コース状況/
[登山ポスト]
登山ポストは西沢渓谷入口の車両ゲートのところとねとりインフォメーションにありました。

[トイレ]
私の通ったルート上では道の駅みとみ、ねとりインフォメーション、西沢山荘、甲武信小屋にありました。

[登山道の状況]
道の駅みとみからねとりインフォメーションまでは平坦なアスファルト道です。

徳ちゃん新道を登りのルートにしました。初めは緩やかな登りですが途中から結構勾配がきつくなります。木の根が密集しているところやガレ場がありました。

戸渡尾根は結構段差が大きいところがたくさんありました。下りではストックを使いました。ストックがないと下りは結構きつい個所がありました。

下りで近丸新道を使いました。登山道のところどころに崩落したところがありますので注意です。渡渉個所もあります。
その他周辺情報[登山後の温泉]
ほったらかし温泉
  営業時間 日の出1時間前〜22:00
  定休日 無休
  料金 800円
  住所 山梨県山梨市矢坪1669-18
  電話 0553-23-1526
道の駅みとみから26km。車で約30分。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール

おはようございます。今日は休みを利用して甲武信ヶ岳に登山です。 道の駅みとみから出発です。
少し車道を歩いて西沢渓谷入口方面に。
林道のゲートがありますが、この横を通ります。登山ポストもありました。
ねとりインフォメーションまで来ました。ここも登山ポストもありました。トイレもありました。
近丸新道登山口です。今日は左に進み徳ちゃん新道登山口に向かいます。
西沢山荘まで来ました。
はい、気を抜かずにガンバります!!
徳ちゃん新道登山口まで来ました。では、行ってみましょう。
初めは緩やかな登りです。
暫くすると登りがきつくなります。段差も大きく掴んで上らなきゃならないくらいです。
徳ちゃん新道分岐まで来ました。ここからは戸渡尾根を歩きます。
標識のキツネにほっこりします。ここに来るまでにサルとシカに会いました。キツネもいるのでしょうか。
岩場が見えてきました。
戸渡尾根分岐に出ました。甲武信ヶ岳・木賊山方面に登ります。
鶏冠山方面は通行止めのようです。
木賊山頂上到着です。残念ながら眺望はありませんでした。
木賊山を下ると甲武信ヶ岳が目の前にあらわれました。
さらに下ります。風もなく風速計も回っていません。
甲武信小屋に到着しました。少し休憩して甲武信ヶ岳を目指します。
後ろには先ほどまでいた木賊山が見えてきました。
山肌が岩に変わってきました。頂上はもうすぐです。
甲武信ヶ岳頂上到着です。
眺望はあるのですが、今日は残念ながらガスってます。
晴れていれば富士山をふくめ百名山のうち43座を見ることができるとの事です。
結構登山ルートがあるのですね。こんどは長野県側からチャレンジしてみましょうか。
甲武信小屋まで下って来ました。帰りはまき道(破風山)方向を使ってみます。
木賊山まき道分岐にでました。今度は戸渡尾根・徳ちゃん新道方向を登ります。
戸渡尾根分岐に戻ってきました。
さらにガスが広がって来ました。
徳ちゃん新道分岐まで下りました。帰りは近丸新道を使ってみます。
近丸新道は沢づたいの道のようです。
砂防ダムの横を通ります。
渡渉しなければならない所もあります。
ここもそうです。今日は水量が少なく助かりました。
ここは昔トロッコが走っていたのですね。
崩落しているところがあります。
崩落個所は複数ありました。注意して通行します。
近丸新道登山口にでました。無事下山です。
駐車場まで戻ってきました。今日はお盆なので、このあとお墓参りに行きます。
ジャンボ鶴田選手のお墓です。やっとご挨拶する事ができました。今日も充実した一日になりました。では安全運転で帰ります。

世間はお盆。今日は前から気になっていた甲武信ヶ岳へ。晴れていれば富士山をふくめ百名山のうち43座を見ることができるとの事ですが、今日は残念ながらガスガスでした。甲武信ヶ岳は他にも登山ルートが多数あるようなのでまたチャレンジしたく思います。