記録ID: 940032 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 新穂高から 「憧れの山 Part2」

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月11日(木)
メンバー kaz717
アクセス
朝4時頃着。市営新穂高第3駐車場は満車、鍋平登山者用駐車場に駐車。登山センターまで遠い。片道30分。

1日目
S新穂高温泉バス停06:3406:40新穂高温泉駅06:55小鍋谷ゲート07:27穂高平小屋07:2808:08白出小屋08:1009:18滝谷避難小屋09:2909:33藤木レリーフ10:30槍平小屋11:0012:55飛騨沢千丈乗越分岐12:5714:12飛騨乗越14:1314:25槍ヶ岳山荘14:59槍ヶ岳15:34槍ヶ岳山荘15:4315:50飛騨乗越15:5116:36飛騨沢千丈乗越分岐16:3917:50槍平小屋
2日目
槍平小屋06:1608:06白出小屋08:39穂高平小屋08:4009:01小鍋谷ゲート09:0209:12ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はないと思います。強いて言えば鍋平駐車場から登山センターへ行くまでの道がぬかるんでいて歩きにくい。いつもあんな感じかな?
その他周辺情報ひがくの湯。登山者は100円引きの600円。うまい棒食べ放題。シップやエアーサロンパスのサービスなどとにかく登山者に優しい。露天風呂も気持ちよい。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ

鍋平駐車場から登山センターに向かっていく途中温泉が流れていました。
ここから近道?とにかくぬかるんでるし倒木はあるし結構ここで体力奪われちゃうな。
登山センターへ30分ほどで着。もう疲れてる。
6時半に出発。
地味な林道歩きも昨日の早月尾根に比べれば天国のような快適さ。
1時間ほどで穂高平小屋。ペースが遅めか。
奥穂高登山口まで1時間40分ほど。まずまず。
白出沢。水を補給。冷たくて美味しい。
白出沢を渡る。わかりにくくはなかった。
近寄れませんでした。
昨日の疲れですでにバテバテ。ふらついていてこんな橋を渡るのにも緊張しました。
滝谷出合から少し急登になってきてさらに体力を奪われます。槍平が近い!
10時20分頃槍平小屋に着。ここで悩みます。このまま槍ヶ岳山荘まで行きたいのですが到着は14時を過ぎてしまう。翌日は山の日、テン場はいっぱいになっている可能性も。
結局、バテバテなのを理由に自分を納得させここに泊まることに。
そして、次の選択。槍ヶ岳登頂は翌日の朝にするか、今から行くか。翌日登ると家への到着が20時になってしまう。明後日には仕事もある。今から登れば明るいうちに家に着く。テントなどの片付けもできる。よし!今から登ろう!
とにかく水場がいっぱいあるのは助かります。昨日の早月尾根は水場がないため5ℓも担ぎ上げたんだから…。
荷物がないと軽い!コースタイムよりかなり早く12時50分頃には千丈沢乗越分岐に。
14時10分頃には飛騨乗越に。
槍が見えた!
0m
0m
テン場が見えた。
案外少ないじゃん!これなら来れたかもとちょっぴり後悔。
新穂高まで14.4辧ヤマレコ見てると日帰りの人も多いけどみんな超人だな。
なんだろ、槍ヶ岳山荘ってカッコええな。
槍ヶ岳もカッコええな!
いよいよ登ります。
14時50分、着いた‼
やっぱり天気が良いと気分も良い!
順番待って撮影。照れくさいんで自分が写っているのは外しましたが撮っていただいた方ありがとうございます。
正直、ガスガスだった昨日の剱岳より槍ヶ岳の方が高度感はあったなぁ。
大勢の人がいましたが明日の「山の日」はもっと多いんだろうな。「山の日」に槍のてっぺんもいいなぁと思ったけど今回は諦めよう。
さすがに15時半をまわるとテントもいっぱいになってきたみたい。それでもまだ1〜2張りくらいはいけたのかな。平日ならそんなに慌てなくてもいいのかな。
結局、下りも2時間少々で降りてこられました。
槍ヶ岳山荘のテン場も憧れるけどここのテン場も快適でした。
奥穂?西穂?アーベントロートが綺麗でした。
帰りの滝谷出合の橋。やっぱりバテバテ、ヘロヘロ、フラフラ。緊張しました。
この日は「山の日」たくさんの人が登ってきていました。中途半端な時間に降りて行ってスイマセン。
穂高平小屋への近道があると聞いていましたが往きには見過ごしていたのですが帰りに穂高平小屋のところに出てきた人がいて気が付き通ってみましたが。はっきり言って歩きにくくてかえって時間もかかったような…。
鍋平までロープウェイを使う人も多いみたいですね。人が400円、荷物が100円。高速代すらケチる俺様が乗るわけねえ。
ホントは乗りたかったよう。
9時過ぎ着きました。この後の鍋平までがまたつらかった。ホントは乗りたかったんだよう。
鍋平駐車場もいっぱい!路駐もありました。
駐車場で隣になったお兄さんに教えてもらった「ひがくの湯」良かったです!生き返った!うまい棒は食べ放題だけどやっぱりそんなに食べれなかった。4本とお土産1本で。

by kaz717

憧れの山Part2ということで前日の剱岳に続き槍ヶ岳に山行。正直、迷った。鍋平の駐車場についてからも1時間くらい迷ってました。早月尾根でやられた気力と体力は一晩くらいじゃ回復せず足の痛みもかなりのもの。
それでも天気がよく誘惑に勝てず強行。登山センターまでの山道で後悔、滝谷からの急登で後悔しつつも槍ヶ岳の頂上に立った時には誰もいなかったら「ウォー」と吠えてたくらい感動しました。行ってよかった!

今回、最初から登るつもりで下調べなどし準備はしてきたものの早月尾根での予想以上の疲労蓄積。本来なら無理をせず撤退する方が正解だったと思います。つい本来の貧乏性が顔を出し「せっかくここまで来たのだから」「休みがもったいない」と強行してしまいました。結果的には成功し大満足ですがもしかしたら足の痛みで動けなくなっていたかもしれないし、疲労で集中力を失って滑落してたかもしれないと考えると無理はだめだなと猛省しています。今回は憧れの2トップを一度にやっつけちゃおうと欲張ってしまいましたが次からはもう少し余裕をもって計画したいと思います。

最後にテン場で隣になったお兄さん、無事槍ヶ岳に登れましたか?双六にも行けたのかな?いろいろ教えていただきありがとうございました。
また、帰りの駐車場で隣になったお兄さん、ひがくの湯最高でした。ありがとうございます。それからお団子ごちそうさまでした!疲れ切った体にしみわたりました。穂高岳山荘は無事泊まれましたか?みなさん遠くから見えていたようなので気を付けてお帰りくださいね。