記録ID: 940035 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

お盆休みは聖岳・・・敗退(聖平往復)しかし楽しい楽しい椹島ステイ♪

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月15日(月)
メンバー YST_norishibainu, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ後霧
2日目:雨のち晴れ
3日目:晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
特殊東海フォレストバス:3000円

1日目
S聖沢登山口07:3408:52聖沢吊橋09:49造林小屋跡10:0010:37乗越10:3811:49滝見台12:0313:10聖平小屋
2日目
聖平小屋分岐06:5206:54聖平小屋06:5706:59聖平小屋分岐07:0407:09聖平小屋08:17滝見台08:55乗越09:16造林小屋跡10:05聖沢吊橋10:1311:02聖沢登山口11:1111:45牛首峠11:4611:57椹島ロッジ12:0212:05ゴール地点
その他周辺情報聖平小屋テント:700円/人
椹島登山小屋(素泊まり寝具無し):4500円

さすがお盆、畑薙駐車場溢れていました
朝一でバスに並びます
聖沢登山口からスタートです
今回は入籍ホヤホヤのshibainu氏と一緒
さすが南アな時間の感覚です
落石でダメージがある足場を歩く(ドキドキ
吊橋も何本もあります、さすが南ア
聖岳の中腹までは見えてますね〜、明日はいいお天気だといいな〜。
沢沿いの道にはトリカブトがとてもたくさん咲いていました
これはソバナかな?
こんな崩落地形も
サラシナショウマ
タカネナデシコ
センジュガンピ
岩の展望台から見える滝2本
斜面が黄色く色づくくらい咲いていました
ハゲタカの木(嫁さん命名)
聖平ついたー!結構賑わっていました
聖平といえばフルポンですよフルポン!
まずは甘〜いフルポンでカンパ〜イ!
テント札がカワイイ♪
2張り住宅設置完了!いいところに張れました
ヤマハハコ
ミヤマオトギリ
テン場にマツムシソウ、秋ですね〜。
冷え冷えのBeerでカンパイ!
1日目だからステーキ焼いちゃう!
2本目空けちゃいました〜!
夜は屋根の下でshibainu氏のケーキ入刀の儀を執り行いました♪
2日目朝はクスクス+アラビアータソース、よく混ぜ合わせるのが美味しく食べるコツ
聖平分岐まで行って電波を拾いましたが悪天が前倒しに・・・・残念ながら今回はここまででした。。
はい、そうと決まればげざーん開始!
下山途中・・・・東聖の辺りはいいいお天気じゃないの。。。
この花名前がわかりません
川床まで一気に下ってここで休憩、涼やか〜
川の流れを近くで見るだけで涼しい
登山口まで下山してあとは椹島まで歩きます
シナノナデシコが道端にたくさんありました
赤石沢発電所、すごい角度!
マムシソウ
フシグロセンノウ
タマアジサイのつぼみ
牛首峠から椹島へはショートカットできます
なかなか歩けない道なのでこんなところでも楽しんで♪
看板がキャワイイ♪
椹島ロッジ到着、おつかれさまでしたー
ということでチェックイン!
2年ぶりのロッジ椹島
ずぶ濡れになったテント装備を乾かします
その間にカンパ〜イ!生600円って楽園ですよここ!
夏休み満喫の図♪
川辺もいいよということで川に行ってみました
もちろん川の楽しみはこれ♪
川で飲むビールは格別
shibainu氏、泳ぐ
嫁さんも川辺を満喫
2日目はバスの関係で椹島登山小屋でした。蚊が多かった意外は快適でした。
気を取り直して飲み会開始!繰り返しますが生600円です、楽園です♪
椹島スタッフオススメの唐揚げは揚げたてジューシー!
山での定番、四川風麻婆春雨♪
登れなかった代わりにこれ飲んでやりました
夜は椹島ロッジのスタッフさんにお誘い頂きここで宴会
焚き火がいい雰囲気過ぎました♪
釣り師の方の振る舞いでアマゴとイワナを頂きました、椹島最高です!

夏休みはshibainu氏と3人で3泊4日予定で南アルプス縦走を計画して行ってみました。

【0日目】
夜中に畑薙第一ダムに到着してみるとなんと駐車場は満車で路駐まで出ている状況。自分達も駐車場内には停められず路駐して就寝zzz

【1日目】
早めに起床してバス停に並び1番のバスに乗車し聖沢登山口で下車。ここから今日は聖平まで登ります。最初は急登の後川へ降りていくトラバース、その後はつづら折りの登山道を登って高度を上げていきます。道はすごい急登とかはなくとても登りやすいと感じました、気が付けば標高2000m突破。この辺から聖岳や聖沢の展望はチラチラと見える場所がでてきました。最後は聖沢に降りて沢沿いに森を歩くと聖平小屋に到着。ここまで休憩入れて5時間半、なかなか頑張りました。

テントを張ってウェルカムフルーツポンチを食べた後は早速ビールで乾杯♪早めに到着できたのでテン場をのんびり楽しむことが出来ました。

夕方からはガスが掛かってきてお天気はあまり良さそうではない・・・予報では明日の朝には霧が晴れるらしいんだけど本当なんだろうか。雨降り始めたので軒下に移動して荷上げたケーキでshibainu氏の入籍祝い。8時前にはテン場おm静かになったので自分達も就寝でしたzzz

【2日目】
結構大きな雨音で目が覚める・・・・朝の時点で結構強い雨。。。2年前のトラウマが・・・・。

朝ごはんを食べた後雨の止み間を狙って撤収。どうも悪天候の予報が前倒しになっている様子で、軒下でレインウェアを着ながら百間洞まで進むか、椹島下山か、それとも茶臼方面へ転戦かを議論。。最終判断はネットで調べましょうってことで一旦聖平分岐まで行ってケータイの電波を拾う。お天気予報では今日の夕方までは雨は降らなさそう、しかし翌日の天気が悪化していて朝から雨予報に。。

嫁さんは休みの関係で自分ら2人よりも1日短い行程の予定で入山しているので、悪天による停滞が許されないスケジュール、さらに百間洞〜赤石小屋〜椹島下山の稜線歩きを含む長い行程でバスの時間の制限がある状況。。状況を総合的に判断して今回は聖岳への登頂を諦めて3人で椹島へ下山することにしました。茶臼岳方面も浮かんだんですがバス代3000円がもったいないとのことで今回はパス、ピストン下山決定です。ここで茶臼岳方面へ縦走するお兄さん、ガスカートリッジが無いとのことだったので1つ提供、日数はたくさんあるとのことで本当に羨ましい。。これで光岳までバッチリ縦走してもらいたいですね♪

歩きやすいコースだったため下山はあっという間、聖沢登山口まで4時間で下山。標高1700m以下は晴れていて暑い・・・。バスに乗せてもらえる可能性もあったのですが椹島までは素直に歩いて行くことにしました。

椹島までは40分ほどで到着、チェックインまでは時間があったので芝生広場でずぶ濡れになったテントとシュラフを乾燥させながら生ビールで乾杯♪なんと椹島は生ビール600円ですってよ、奥さん!銘柄はキリン一番絞りです♪

椹島登山小屋(寝具無し)にチェックインしてからは川に行って缶ビール飲んだり、川で泳いだり。夜は椹島ロッジのスタッフさんにお誘い頂き芝生広場に建っているインディアンテントの中で焚き火&宴会でした♪ たまたまこの日に椹島で宿泊になったお互いに名前も知らない登山者&釣り師が集まって酒を飲み山の話に花が咲く。琉球三線使いの人がいたのでみんなで沖縄の歌を唄って盛り上がり、ここが山の中であることを忘れてしまうくらい"島"な空間、椹島楽園すぎます。ご一緒だった皆さん、紅葉の時期にまた会いましょう!こうして椹島の夜は更けていきました♪

【3日目】
この日はバスで帰るだけ、7時45分のバスで下山でした。帰りは静岡市のさわやかのハンバーグでランチしてshibainu氏とはここで解散。自分達は沼津港に寄り道して魚介を仕入れて諏訪湖の花火を横目に見ながら帰宅。今年の夏休みは山は山でもなかなか味わえない体験をすることが出来て良かった。

今回は聖岳敗退でしたが結果的にはすごい充実感! また今度椹島ステイが出来るような行程で山行で計画を組みたいですねw いろんな意味でディープな南ア南部にますますハマって行ってしまいそうです。

P.S. 聖平小屋のテン場でご一緒させて頂いたY田さんご夫婦、聖岳でお二人で百名山達成とのことでしたが天候がこんなでその瞬間にご一緒できず本当に残念。3日目駐車場に帰ってきたら車が無かったのでちゃんと達成できたかが気がかりでした。。