記録ID: 940040 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳、宝剣岳

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー zako0211, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅平バスセンター付近民間駐車場¥600
バス&ロープウェイ往復運賃¥3900
バス、ロープウェイは、臨時便で増発されていた。8/13AM5時に始発。

S千畳敷駅08:0108:51乗越浄土09:1209:15宝剣山荘09:1609:34中岳09:4009:49(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:5110:12木曽駒ヶ岳10:3811:02馬ノ背分岐11:0311:14(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:0712:28天狗荘12:32宝剣山荘12:46宝剣岳13:2713:36宝剣山荘13:4313:46乗越浄土13:5414:31千畳敷駅G
コース状況/
三点指示が必要な岩登りは、中岳の巻道、宝剣岳山頂付近です。
その他周辺情報早く自宅に戻って、冷たいビールを飲みたいため、どこにもよらずに急いで帰宅しました。

ロープウェイから見た滝です。
いざ、八丁坂を登りました。
オヤマリンドウ
トリカブト
乗越浄土から八丁坂を振り返って見た。
乗越浄土から宝剣岳を見て、てっぺんに人がたっている。高所恐怖症でも登れるか帰りに挑戦してみよう。
もう少しで中岳。
中岳山頂
中岳から見た目指す木曽駒ヶ岳です。
木曽駒ヶ岳を目指す登山者で混雑していました。
木曽駒ヶ岳三角点(2956m)にタッチ。
天気が良いと御嶽山、南アルプス、富士山、乗鞍岳、穂高連峰など、多くの山々が見えますが、今日は、雲が多く一座も見えません。木曽駒ヶ岳山頂は雲に覆われ、水平線が見えないとき水平感覚を失い体が宙に浮く感じがします。
チングルマ
ミヤマアキノキリンソウ
オンタデ
トウヤクリンドウ
山頂山荘付近で昼食のおにぎりを食べてから、中岳の巻道に向かいました。前回は雪が積もっていて通行禁止になっていました。登山地図には危険表示がされている巻道の初挑戦になります。
三点指示で登るところがあります。先ほど60kgの荷物を背負った強力さんがいました。こんなところをどうやって通過したのだろう?
右側は切れ落ちた道です。
斜めになって滑りやすい道。ちょっと怖い道。雪が積もっていたら下まで滑りそう。巻道を無事通過しました。
さて、最後に宝剣岳に挑戦です。
登っているとガスが立ち込めてきて高度感がありません。
ピカピカのしっかりした鎖が取り付けてありました。三点指示を心がけて登っているつもりでもいつの間にか鎖頼りに登っていました。
ここも厳しい岩登りをクリア。ガスで下が見えないので高度感がなく恐怖心がなくなりました。
ここでも鎖頼りに登ってしまいました。
もう少しで山頂、ここが一番怖い。カニのヨコバイのよう。誰かがニセカニヨコバイと言っていました。
てっぺんは無理でした。記念写真はこれで我慢。
ニセカニヨコバイの帰り道。
無事に乗越浄土まで降りてきました。
さて、八丁坂を下ります。
千畳敷駅の登山口に無事に到着しました。
ガスが取れて宝剣岳が見えてきました。登っている間、ガスまみれで下が見えなかったので恐怖感が無くて良かった。

高齢者登山を始めて50回目の登山になります。今回の登山で体力が衰えてきていることを実感しました。これからも安全な登山をゆっくりした計画で実行したいと考えています。今日も登山してリセットできました。
 木曽駒ヶ岳は二回目の登山になります。今回は、初めて登る宝剣岳(2931m)のてっぺんに挑戦してみましたが、高所恐怖症の私にはとても無理でした。

☆印象に残ったところ
1)お花畑
 木曽駒ヶ岳を北側に下ったところに、たくさんの高山植物が咲いていました。木曽駒ヶ岳の山頂のお花畑ですかね。(写真参照)
2)中岳の巻道
 一般的には、木曽駒ヶ岳山頂から千畳敷方面に帰るとき、中岳を登り返します。今回は巻道を利用しました。この道は積雪期には通行禁止になります。岩道で三点指示で登るところがあり、南側が切れ落ちていてスリルがあります。
3)宝剣岳
 登り道は、いたる所で鎖場があり、スリル満点です。登っている間、時々ガスが掛かり下が見えないときは高度感がなくなり安心して通過できましたが、ガスが無くなって下が見えるとさすがに高度感があります。頂上近くにカニのヨコバイいのようなところもあります。そこを過ぎると頂上の岩にたどり着きます。頂上の岩に上がって両手を広げるポーズをしている人がいますが、さすがに怖くてできません。

☆登山計画書について
 ここ数回の登山の登山計画はヤマレコの「山行計画を書く」という機能を利用してます。コースタイムは、「コンパス」システムとリンクされていましたので、自動的にコースタイムを算出し登山計画が簡単にできました。私は、小休止と写真を撮る時間をいれてコースタイムの1.3倍の時間で計画をしています。さらに、休憩時間と昼食時間、さらい必要な項目を追加して登山計画書が出来上がりました。この登山計画を家族と登山メンバーにメール送信し、また警察署に伝送しておきますが、今回は作成時期が遅かったため、千畳敷駅の登山ポストに投かんしました。

♪:Tea for Two Marco Castelli Mambo & Swing Bandジャズ