記録ID: 940114 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

青谷道〜掬星台〜オテルド摩耶〜天狗道

日程 2016年08月12日(金) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー Hornli, その他メンバー1人
アクセス

1日目
Sスタート地点15:2515:45青谷バス停15:4915:54青谷道登山口15:5516:07神戸観光茶園16:0816:10あけぼの茶屋16:1116:18大龍院16:1916:22水場16:2616:27青谷道行者堂跡16:3717:21摩耶山史跡公園17:2717:40摩耶山17:4417:47摩耶ロープウェー星の駅17:5117:52掬星台17:5618:20宿泊地
2日目
宿泊地09:4709:53掬星台09:5609:57摩耶ロープウェー星の駅09:59摩耶山10:04天狗道マザーツリー10:0610:09アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)10:15行者尾根分岐10:1910:39学校林道分岐10:4111:11天狗道分岐点11:1611:22桜茶屋(市が原)11:2711:45布引貯水池11:5311:59布引の滝(雄滝)12:0212:04布引の滝(雌滝)12:0812:15JR新幹線新神戸駅12:1812:40ゴール地点G

今日は、お泊りの予定なので遅い出発です。
青谷道で「リス君」発見
観光茶園。もう4時過ぎだけどかなり暑いです。。
ヤブラン?
ここから本格的な登山道
ミカンみたいなキノコ
暑いので、ゆっくり歩いて上野道分岐まで来ました。
旧天上寺の長い階段。。
尾根コースで摩耶山へ。こんなところにカエルがいました。
天狗岩大神
石丸猿田彦大神
摩耶山頂で一枚
掬星台です。看板新しくなってますね。
展望台からの眺め。夜景にはまだ時間がありそう。
先に、オテル・ド・摩耶へチェックイン
館内は落ち着いた雰囲気で綺麗です。
再び掬星台へ。月が綺麗。
ロープウェイがどんどん到着します。今日は臨時運行されているようです。
ライトが点きました。変わった色?
日が落ちてきました。
だんだん灯りが点ってきます。
六甲アイランド方面。綺麗ですね。
港もとても綺麗!
ホテルに戻って夕食にします。
今日はちょっと贅沢にディナーをいただきます。
メインはお肉かお魚かを選びます。神戸ポークか、
鯛のお料理です。美味しかった。
次の日も良いお天気
ホテルロビー
朝食はバイキング。美味しかった!
ご飯のあと、外をちょっとお散歩。
マスコット?
再び掬星台へ。朝なのでまだ人は少な目。
帰りは天狗道で。きれいな案内板が設置されています。
所どころ岩場もあります。
学校林道分岐まで来ました。下りだけど結構暑いです。。
紫の花
市ケ原まで下りてきました。
布引貯水池
潜った水鳥を探してます。なかなか浮上してきませんでした。。
気温は高いけど、木陰はちょっと涼しいですね。
布引の滝
新神戸まで下りてきました。この後三ノ宮でゴール。お疲れ様!

by Hornli

今回はオテル・ド・摩耶にお泊りです。暑い時間帯の出発なので、ゆっくり登ろうと思っていたのですが、虫が多くて立ち止まって休憩できません。。顔に被る虫よけネット大活躍です。
チェックインのあと、掬星台で暗くなるのを待って夜景観賞です。とても綺麗!!
日が落ちるとすっかり涼しくなりました。昼間と全然違いますね。
ホテルに戻ってお風呂とお料理も堪能できました。楽しかったです!