記録ID: 940115 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山(弥平四郎)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー mdgwTrst
天候晴れのち南方オンベ松尾根方面よりガス
アクセス
夜中到着でも弥平四郎登山口は数台のスペースを残すのみで、路駐も出るほどの盛況。

S祓川駐車場02:0103:24上ノ越03:2504:27巻岩山04:43疣岩分岐04:53疣岩山04:5405:30三国岳05:3306:54種蒔山06:5507:17切合避難小屋07:3207:59草履塚08:0008:22御秘所08:2709:13飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社09:32飯豊山09:50飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社09:5310:32御秘所10:3410:54草履塚10:5611:20切合避難小屋11:3611:59種蒔山13:18三国岳13:2113:59疣岩山14:0014:09疣岩分岐14:26巻岩山14:2815:20上ノ越15:2416:36祓川駐車場16:36ゴール地点G
コース状況/
前半の見たこともないような急登と、中盤のうんざりするような登り返しに尽きる。尾根に忠実な登山道を恨んだこと数知れず・・・

明るくなって三国岳避難小屋
ゴールはまだ遠いの図
朝霧に浮かぶ磐梯、吾妻、安達太良方面
三国岳すぎての岩場
花・・・と虫!?
本山小屋のピークと小さく切合小屋
切合小屋の水場、種蒔山の湧水らしい。
小屋まで引いてくれているのはありがたい。
草履塚へ。雪渓もなく完全夏道。
さんざん見た花
草履塚と大日岳とオンベ松尾根
飯豊山三連星(本山小屋のピーク、飯豊山、駒形山)
草履塚越えて先を臨む。下ってからの姥ノ前、御秘所、御前坂が一望のもと
姥権現のお地蔵様
古銭が普通に落ちているあたり歴史を感じる
御秘所の岩場
御秘所から草履塚を振り返る
御前坂、最後の登り
本山小屋、Tシャツ(Men)売り切れ・・・
飯豊山神社に参拝。
本山小屋から飯豊山、大日岳を臨む
このあたりから道端にイイデリンドウが。
見上げても、見下ろしてもここでしか見られない風景がある、なんと贅沢な場所だろう。
飯豊山頂
やっと着いた!
ダイグラ尾根
大日岳にガスが・・・
遠く朝日連峰、鳥海山まで見える素晴らしい天気だった。

長年の念願だった飯豊山をついに踏破。
暑さを避け、夏場の晴れ間を期待できる午前のうちに頂上へ到達する作戦。
ナイトハイクだったので意識しなかったが、前半は相当な急登で帰りに難儀した。
足を使いすぎたか、最後には痛めてしまった。自分の限界が見えた気がする。