記録ID: 940199 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー ilyaletre
アクセス
小田急小田原線渋沢駅

Sスタート地点07:0808:17二俣09:06後沢分岐10:09鍋割山10:09ゴール地点G
小丸経由で鍋割山に登る道は伐採作業のため閉鎖されてました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具

いつもいる気がする猫。そして舌をしまえていない猫。
西山林道開始の目印になる最初のゲート。
奥の方は霧がかっていてラスボス出そう・
これも目印。
大倉〜鍋割山ルートでは割りとこういう橋を渡ることが多い。西山林道が単調なのでありがたい変化。
小丸〜鍋割山のルートは伐採作業で通行禁止だそうな。
後沢乗越経由は大丈夫です。
ご覧のとおり小丸路線が閉鎖されています。
善意のペットボトルゾーン。
二俣→後沢乗越へ行く途中の広い尾根は緑深くて綺麗でした。今回のルートの中で一番印象に残りました。
苔ファンになりそうなくらい美しい。
後沢乗越の分岐点。ここまでは割りとダイジョブなのですがこの後の急登が辛いんです。
左右にせり上がる植生に挟まれたらもうすぐ山頂。
み、みえた・
ご覧のとおりモヤってましたが夏の丹沢はだいたいこんな感じでは。
あの、まだ大倉のバス停にいるんですけど……。

林道に飽きる
--------------------

西山林道は平坦なので疲れもしないし楽に歩けるのですが、帰りにここを通ったらさすがに飽きてしまいました。大倉→塔ノ岳→鍋割山の方が起伏もあって面白いかもしれない。

後沢分岐までの広い尾根

広い尾根を登るのは初めてだったかもしれません。
視界が広くて明かりが入るので、苔の色が一層引き立ちました。これほど苔が美しいとは。

読図ミス
--------------------

鍋割山山頂の手前にはもう一つピークがあります。
これに至るまでにいくつか平たい尾根を通過するのですが、どうも見逃したところがあったみたいです。
自分では山頂までもう少しと思っていたのですが、実際にはずっと手前。もうすぐだと思いながらなかなか山頂が見えてこないのは精神的にすり減ります。

鍋焼きうどん
--------------------

今回はあえて食べず。また今度友人や嫁さんを連れて食べにいって、「おいしいね」と言いたいので。