記録ID: 940202 全員に公開 ハイキング大雪山

旭岳〜白雲テント泊〜旭岳

日程 2016年08月13日(土) 〜 2016年08月14日(日)
メンバー vw1971
天候
アクセス

1日目
S姿見駅06:4706:46姿見駅06:4706:46姿見駅06:4707:03旭岳石室07:04旭岳石室08:22金庫岩08:22金庫岩08:32大雪山08:4008:32大雪山08:4008:32大雪山08:4008:59裏旭キャンプ指定地08:59裏旭キャンプ指定地08:59裏旭キャンプ指定地09:28間宮岳分岐09:28間宮岳分岐09:28間宮岳分岐09:30荒井岳09:3109:30荒井岳09:3109:59松田岳09:59松田岳10:00松田岳10:0110:10北海岳10:2210:14北海岳10:2210:14北海岳10:2211:11白雲分岐11:11白雲分岐11:11白雲分岐11:32白雲岳避難小屋11:5811:32白雲岳避難小屋
2日目
11:32白雲岳避難小屋17:19宿泊地04:3605:03白雲分岐05:0405:03白雲分岐05:0405:26白雲岳05:3405:26白雲岳05:3405:58白雲分岐05:58白雲分岐06:46北海岳06:46北海岳06:55松田岳06:5606:55松田岳06:5607:21荒井岳07:2207:21荒井岳07:2207:29間宮岳分岐07:29間宮岳分岐07:30間宮岳07:30間宮岳07:44中岳分岐07:4507:44中岳分岐07:4508:10中岳温泉08:1108:10中岳温泉08:1108:46裾合平08:4708:46裾合平G

まだ空きスペースありました
姿見状態
始発には間に合わず2便目のロープウェイに乗車。1便の目の登山者が続々登ってます。
久しぶりの金小岩
旭岳山頂は風も弱くて気持ちがよい
だけど人がいっぱいでさっさと移動
お鉢も奇麗だ
トムラウシも爽やか
ここも流行ってます。ちょっとベンチに座ってみたら快適で長居しそうになった。
トムラウシとお花
ここら辺はまだお花畑楽しめました
テントいっぱい。この後も数組到着。最終到着者は薄暗くなってきた6時半くらい、危ないね
朝の3時過ぎから一斉に行動開始。この雰囲気好きです。
トムラウシも晴れてます。この時点では。
スタンバイするカメラマン
この素晴らしい空間
白雲岳山頂から影白雲。ゼブラ模様は当然ながら終了。
帰りはのんびり中岳経由で。お鉢の分岐から誰にも合わない。
誰も居ないので全身入浴しようか?本気で悩んだけどやめた。どうせ下山後温泉入るし。でも入るチャンスだったな〜
お花は終わって一面の綿毛。花が咲いていたらそれは素晴らしい景色でしょう
東川町と言えばやっぱりここ。並んでた。

by vw1971

旭岳から白雲岳テント泊してきました。
12日から旭岳〜白雲泊〜高根が原〜ヒサゴ泊〜トムラウシの予定が風邪気味のため断念。
体調万全とは言えないけどちょっと良くなったので日程とルートを短縮して行ってみました。
ロープウェイ乗り場へ6時に到着。
無料駐車場は余裕で駐車できました。
いつもよりゆっくり歩いたけど昼前に白雲のテン場に到着。
早く着きすぎて暇を持て余す。
天気が良くてテントの中は暑すぎて入れません。
時間もあるし天気も良いので白雲岳に登ってみよう!と準備をして立ち上がったものの、テント張った後にいまさら登るのもなんだかな〜、と思ってやめました。

飯盒の飯が上手く炊けた。
ドライフードのカレーが意外に美味しくて感動した。

2日目は、シュラフカバーも使ったのに寒くて3時前に目が覚めました。
外を除くと空は満点の星空に感動。
周囲を見渡すと既に準備し始めている方たちが居て驚いた。
のんびり朝ご飯。
昨日のご飯の残りでかに雑炊を作ったら、これまた美味しくて。
予定より早めにスタートしてのんびり歩いて到着。

下山後の食事は、東山町で定番のラーメン蝦夷。
満腹になって睡魔に襲われパーキングエリアで仮眠して無事に帰宅。