記録ID: 940228 全員に公開 ハイキング白山

白山

日程 2016年08月10日(水) 〜 2016年08月12日(金)
メンバー komemushiKou6495
アクセス
バス、 車・バイク
深夜23時頃、大阪から安全運転で白山の駐車場に朝6時頃着。
駐車場から別当出合登山口までマイカー規制。
駐車場からバスで別当出合登山口まで片道500円

1日目
S別当出合09:1109:56中飯場10:0110:51別当覗10:5211:32甚之助避難小屋12:1012:36南竜分岐12:4013:24黒ボコ岩13:3813:45弥陀ヶ原・エコーライン分岐13:4814:09白山室堂
2日目
白山室堂04:3005:03白山05:3705:59翠ヶ池06:10お池めぐり分岐06:13山頂池めぐりコース分岐06:1507:06白山室堂07:5208:07弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:14黒ボコ岩09:05殿ヶ池避難小屋09:1610:09別当坂分岐10:1011:09別当出合
コース状況/
コースはよく整備されています。
その他周辺情報山中の宿泊は白山室堂(要予約)
駐車場近くに温泉がありますし、
マイカーなら福井方面の帰り道の道の駅に温泉がありました。

白山室堂での夕食。ご飯、味噌汁お代わり自由!
別当出合から砂防新道へ入る吊り橋。わくわくします。
つづら折りの登山にお花畑が広がります。
のどかな白山頂上を臨む
白山室堂は下から登ってくると直前まで見えません。形が見えたときは、やっと休める‼と歓喜しました。
少々寝不足気味で登山をし、下戸ならなおさら酒がまわります。日向で酔いつぶれました。
夕日を室堂からたくさんのギャラリーの一員として見ました。沈みゆく夕日は変化に富んで、ダルマから、四角いお餅のようになって、ゆっくり沈んでいきました。夕日が沈み終わると自然と拍手が沸き起こり、感動的な一体感がありました。
星空撮影の練習。そこそこ寒かったです。
早朝、山頂でご来光を拝もうと、日の出前に、ほとんどの宿泊者が3時〜4時に白山室堂を出発します。
山腹でご来光を臨むのかもことになるかと思いましたが、ぎりぎり日の出前に山頂に到着。
日の出は5時10分ごろでした。神主さんと大勢のギャラリーとともに、日の出に向かって国家安泰やオリンピックメダル獲得などを拝みました。前日の山の日はご来光を拝めなかったということで、ありがたい気が一層しました。
山頂×早朝ではただの道も特別です。
花が散ってもきれいなチングルマ。
室堂センターでもらった朝食。
程よい甘酸っぱさのお寿司。
縁の野に浮かぶ無数の風船のような、
イブキトラノオ(伊吹山で発見された?・虎の尾っぽみたいな)
天空散歩のよう。
暑いですけど。
青空をバックに斜面に健気に咲く花に心奪われます。
紫の花はタカネマツムシソウ

久しぶりのマイカー利用。ガソリンスタンドでセルフで給油すれば、あふれて吹き出し、高速道路は何度も乗りおり間違え、カーナビは携帯のため見辛いし、ETCをつけてないので毎回料金所で現金を払わなければならないし、大変でした。

白山は雨が降らない代わりに、とても暑かったです。
日焼け止めを塗るのを忘れてしまいました。
初めての白山でしたが、お花畑、夕日、星空、ご来光が見れて、とても楽しい山旅でした。