記録ID: 940257 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

笹山(黒河内岳) のんびりテント山行

日程 2016年08月11日(木) 〜 2016年08月13日(土)
メンバー kuboyan, その他メンバー1人
天候晴(朝方)〜曇
アクセス
●最寄り駅
 JR身延駅か下部温泉 から 奈良田行きバス
 1日4本なので時間要チェック。

1日目
S奈良田バス停13:0113:10奈良田駐車場13:1113:28奈良田ゲート13:3117:09大門沢小屋
2日目
大門沢小屋05:3810:53大門沢分岐11:2412:01広河内岳12:1113:16宿泊地
3日目
宿泊地05:4006:48大籠岳07:0608:21白河内岳09:57笹山(黒河内岳)北峰10:0810:19笹山 (黒河内岳)南峰10:2311:47225613:23水場入口13:4114:08134416:22奈良田湖バス停16:23ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
(1)奈良田〜大門沢小屋(赤実線)
 前半は車道歩きのあと、沢沿いの登山道となります。吊り橋はしっかりしています。後半の沢にかかる木の橋は崩れかけているものがあるので、沢の水が少なければ下に降りたほうが安全。
(2)大門沢小屋〜大門沢下降点(赤実線)
 大門沢のガレの急登は沢側に注意。岩のゴロゴロの急登は、石は安定していて、特に危ないところはありません。
(3)大門沢下降点〜広河内岳(赤点々)
 踏み跡しっかりあり、迷う所はありません。
(4)広河内岳〜大籠岳(赤点々)
 広河内岳の下りは、ガスがあると迷いやすいです。池の沢方面に進まないように、進行方向左手の尾根方向の石のペイントを見逃さないように。
(5)大籠岳〜白河内岳(赤点々)
 広い尾根で踏み跡多数。ケルンと黄色いペイント多数あり。
(6)白河内岳〜笹山(赤点々)
 岩の稜線から、樹林帯、ハイマツのヤブコギがあり、見通しが聞かない尾根歩きになります。特に危険箇所ありません。
(7)笹山〜水場入口〜大木の森〜奈良田
 急な下りのあと、樹林帯の尾根で特に危険箇所ありません。赤目印多数。
●テン場情報
 テント場は、大籠山付近、笹山付近に良い場所多数あり。
 今回は、広河内岳下降点から大籠山への登りの途中に幕営しました。
その他周辺情報●登山後の温泉
 奈良田温泉; 9:00〜19:00
  温泉内にある食堂は、15:00で終了。
●宿泊
 民宿えびなや
 下山後、TELすると迎えに来てくれます。奈良田温泉への無料チケットもあり。
 宿泊料 7150円と格安。とても親切なお宿です。

備考 大門沢の水の確保は、小屋の上の沢の最後に積むべし。

身延駅から奈良田行きバス(11:25)で、12:56に奈良田バス停に到着。奈良田は遠いなぁ。
バスは、”やませみ号”。乗車は6名。皆さん、山登りですね。
大門沢の分岐を目指し、車道歩きが20分ほど続きます。暑いです〜。
大門沢の分岐です。ここで、入山届けを出します。左のトンネルは、広河原方面の車道。バスだけ通過できるようです。
大門沢の車道を20分ほど歩くと、ちょっとした休憩場があります。
車道が終わり、いよいよここから登山道です。
森山橋(第一吊り橋)を渡ります。凄くしっかりしている橋で、全く揺れません。
吊り橋を渡って、堰堤の左側を越えます。
堰堤を超えると、川沿いの道を進みます。
河原には、この赤い大きい花が結構あります。
河原の道が終わって、鉄パイプのある道になります。
直ぐ先には、作業小屋と取水場があります。
ほどなく、第二吊り橋です。こちらは、ちょっとワイルドな吊り橋。揺れるので、慎重にゆっくり進みます。
沢沿いの道には、ズッコケそうな木のハシゴなどかなり有ります。
たまに沢を渡ります。沢沿いの道なので、意外と涼しいです。
沢沿いにある白いかわいい花。
沢にある大きな岩。地図に描いてあるやつかな。
登ったり下ったりして徐々に高度を上げていきます。
こうった丸太の橋があちこちあります。
この指と〜まれ。って、アサギマダラが近寄ってきてくれました。
沢をこえた後、八丁坂の急な登りになります。
にょろ〜、にょろ君発見。
八丁坂を登り切ると、広い場所になります。
緩やかな登りの後、今度は緩い下り坂になります。
だんだん沢に近づき、沢まで降りてきました。
キオンかな。
また橋を渡ります。
ガクウツギです。
川の右岸を進みますが、こんなハシゴが結構あります。
このボロい橋を渡れば、小屋はもうすぐ。以外としっかりした橋ですよ。
大門沢小屋に到着。
小屋の近くにある、オトギリソウ。
ここがテント場です。小屋の裏手の森の中にもありますが、こちらのほうが景色が開けているので、こちらにテントを貼ることにしました。
我が家完成。
小屋の前のベンチにて、乾杯。
今日は、1日目なので水入りおでん、きゅうりなどが今日のメニュー。やっぱり、生物はいいですね。1日目終了。
次の日、今日は天気が良さそうです。今日のコース、白峰南陵は、水が無いので、小屋で4L詰めました。水場は上にもあるから、ココで積まなくてもいいんですね。
最初は、こんな感じの森の道。割と緩やかな道です。
大門沢の裏手の森には、カニコウモリが一杯咲いてました。
しばらく歩くと、大門沢の上流部がよく見えてきます。
沢をいくつも越えていきます。水はこういう沢で補給できるので、水は最後に積んだほうがいいですね。
沢沿いには、色々な花が有ります。トリカブトですね。ちょっと色が薄い。
なんとかシャジンです。
なんだろ。
こんな感じの花が咲くようです。
シラネニンジンかな?
シモツケソウかな。
オンタデかな。
クロクモソウかな。
センジュガンピかな。
なんだろ。本当に花が多いです。
カラマツソウですね。
キノコも多いです。
このような壊れた橋があります。これは沢に降りて渡ったほうが楽。
2000m地点です。これから先、こういった標高の案内板があります。
最後に水が汲めそうな小さい沢です。この先に大門沢のガレの縁あたりで、降りられそうな場所が有りますが、ここが無難jかも。
大門沢のガレの縁からの急登が始まります。
この当たりから、大門沢に降りられそうです。でもガレているのでやめたほうがいいでしょう。
急登りの途中には、携帯電話がつながる場所があります。
この急登には、いろんな花が一杯。
ヤマハハコです。
ナンだろこの赤い見。
オトギリソウ。
ミヤマキオンかな。
ヤマハハコ。
マルバダケブキ。
クガイソウ。
日当たりの良い急登の後、また樹林帯になります。日影には、コケが一杯。
急な登りが続きます。
セリバシオガマ。
2370m地点通過。
岩の多い急登地帯に突入。ココが一番しんどい所ですね。
岩地帯の上部です。調度よい休み場があります。
岩の急登が終わると、緩い登りになります。
ガレ場を通過。
ガレ場には、ハクサンフウロが咲いてました。
2つの岩が見えれば、コルはすぐそこ。
コルに到着。岩が一杯あります。
チングルマのなれのはて。
岩場で休んでいたら、オコジョがちょろちょろ。逃げないで、どんどん近づいてきます。
直ぐ目の前にやってきてくれました。かわいい〜。
コルから再び登りになります。ココも花が多いです。
ハクサンフウロも綺麗。
ウメバチソウ。
タカネコウリンカ。
ミヤマキンポウゲ?
尾根に出る前の岩場で奮闘する皆様。下山する人が多いですね。
いよいよ最後の登りです。青い空、白い雲、緑、綺麗です。
大門沢下降点に到着。いつものように、一発鐘を鳴らしました。
農鳥方面です。やっぱり人が多いです。
今回初めて進む、白峰南陵。奥に、広河内岳が見えます。
稜線には、一杯ありました。
広河内岳への広い尾根です。踏み跡は明瞭です。
コバノコゴメグサ。
振り返れば、白峰の山々がよく見えます。
広河内岳まであと一息。
広河内岳到着。
こちら、池の沢への尾根。道はこちらではありません。ガスっていたら、こちらに進んじゃいそうです。
左手のこちらの尾根が正解です。赤い目印を目当てに進みましょう。
赤い目印のほか、こういったケルンもあります。
トウヤクリンドウ。
広河内岳を振り返りますと、結構下ってます。広河内岳の下りに、奈良田越えを歩き、蝙蝠岳への大周回コースを計画されている単独登山女子?と雑談しました。いやぁ〜、すごすぎです。
広河内岳からコル部2772m地点です。広い尾根で、テント場としても使えそう。
大籠岳への登りとなり、左側がハイマツで風よけにもなりそうな場所を探します。ちょうどこの岩の手前当たりが、ハイマツの窪地で良い幕営場所でした。
まだ、13時と早いですが、早めに幕営しました。2日目のテント場です。
おつかれさま〜。昨日に飲み残した梅酒で乾杯!。梅酒は甘くて、疲れた体にしみわたります。
次の日の朝、雲の中に富士山が見えました。
富士山をズームイン。ちょっと雲がかかってましたが、夜明け前は凄い星空でした。
東側の風景。綺麗な雲海です。
夜明けは近いです。
雲が赤くなってきました。
きた〜。お日様。
西側は、塩見岳がガスの中、ちょっぴり見えました。
ブロッケン現象だ。ガスは下から湧いていました。
農鳥方面を見ると、ガスの流れが、左から右に流れて、とても幻想的。
西南方面の景色。ちょっとだけ、荒川岳が見えました。
木に鳥さん。
一番右が塩見岳、左が荒川岳かな。
大籠岳に向かう途中のテント場です。この木が目印。
レコではみなさんがよくココで幕栄しているようです。
タカネビランジですね。
たまに、ハイマツ地帯を歩くこともあります。
大籠岳手前の広場で、雷鳥の親子を確認。6羽いて、もうヒナも親と変わらない感じ。
夏毛ですね。メスかな。
大籠岳に到着。とても広い山頂です。
山頂からの景色は最高。
北方面。農鳥、北岳でしょうかね。
大籠岳から穏やかな尾根を再び下ります。
この黒い実があちこちいっぱい。
とても広い尾根なので、こういった目印はありがたいです。
ケルンを目指して進みます。
西側は、塩見岳もバッチリ見えました。左が蝙蝠岳、右が塩見岳。
白河内岳に到着。
白河内岳からまた緩やかな下りです。とても広い尾根なので、黄色ペイントやケルンを頼りに進みます。
ヤナギランだ。
こういったケルンが良い目印。一つ2つ積みました。
穏やかな尾根です。
しばらく下ると、ハイマツなどの木が多くなります。凄い形のハイマツです。
樹林帯に突入。突然、奥秩父のようなコケの道となります。
変なキノコ。
樹林帯を突破したら、ハイマツ地帯のヤブコギとなります。ハイマツの木で歩きにくいのなんの。
ハイマツ地帯を突破したところ。ちょっとした広場で、西側の塩見岳がよく見えます。
ゴゼンタチバナ。
モフモフの地衣類。ちょっと場所が違うと、植生が変わります。
またしばらく樹林帯になります。
変わった小さい花が、コケの中に咲いてました。
これはあの有名な、ベニテングダケですね。
しばらく尾根の水平道が続いた後、最後の急登りになります。
笹山(北峰)到着。
笹山から360度の絶景は残念ながら拝めませんでした。雲が中々撮れません。南峰に向かいましょう。
南峰の途中には、良いテン場があります。
南峰に到着。周りは木で覆われていて、展望ありません。
南峰の付近は、全部良いテン場ですね。
こちらが、奈良田への下山道です。
伝付への道と間違えないようにこの札方面へ。
踏み跡は十分明瞭です。最初は激下り。
こんな感じの樹林帯の下りが延々と続きます。赤テープの目印を頼りに進みます。
しばらく降りると、水平な場所に出ます。地図では窪地とあります。
窪地はコケコケの世界。いい雰囲気です。
再び急な下り坂。
途中ガレた場所があり、ちょっと展望が開けます。
奈良田への道には、キノコが一杯。
また水平の道になり、急な下りになってしばらく歩くと、
水場分岐に到着。
道にはこういった石の目印があります。下るに連れて、どんどん数字が大きくなります。
大木の森に到着。壊れかけた祠があります。
最後の激下りです。
送水管の上を通過。ここから手すりのあるジグザグ道になります。
タム下に到着。
送水管の一番下のところを通過。
吊り橋を渡ります。
割と長い橋ですが、全然揺れない安定した吊り橋です。渡った後、本日宿泊する民宿えびなやのご主人が待っていてくれました。
送迎車で奈良田温泉へ到着。民宿えびなやに宿泊すると、無料券がもらえます。
ゆっくり風呂に入った後、再び民宿えびなやの送迎車で送ってもらいました。
夕食タイム。
まずはビールで乾杯。おつかれ〜。

白峰三山に飽きた方は、絶対オススメする良いコースです。今回初めて歩きましたが、天候もよく、快適なテント山行が出来ました。

幕営できる場所も結構豊富で、今回幕営した大籠岳の手前あたりは、標高もそこそこあるので、雲海の上となり、夜や朝の空は晴れて素晴らしかった。満天の星の中、テントから顔を出して寝てましたが、夏シュラフではちょっと寒かったですね。

稜線からの景色は、塩見岳方面の展望は素晴らしいですね。広い尾根は、何処にいても展望がよく最高でした。

それから、以外とこのコース、人気のようで、稜線で何人もの強者の登山者と会いました。二軒小屋から白峰南陵を北上、ぐるっと回って蝙蝠岳から下る壮大なコース、いつかやってみたいですね。

下山後は、民宿えびなやに宿泊しましたが、ここも大当たりでした。7150円と格安で、奈良田温泉などへの送迎ありで、とても親切にしていただきました。またココにも宿泊したいですね。