記録ID: 940266 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

船山十字路から西岳・権現岳・赤岳・阿弥陀岳

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
メンバー patagonian
天候晴れ→ガス
アクセス

S舟山十字路06:1706:21舟山十字路 水場06:30広河原06:53信玄の隠岩 06:5408:02西岳08:41乙女の水08:4408:50青年小屋08:5609:15のろし場09:27西ギボシ09:35東ギボシ09:3809:42権現小屋09:4509:46権現岳09:4909:51権現小屋10:05旭岳10:26ツルネ10:42キレット小屋10:4811:50真教寺尾根分岐11:5111:55竜頭峰12:00赤岳12:0112:04赤岳頂上山荘12:1912:21赤岳12:28竜頭峰12:28赤岳12:34文三郎尾根分岐12:47中岳12:54中岳のコル13:15阿弥陀岳13:2213:26西の肩(岩場)13:30西ノ肩13:3114:06不動清水14:1414:33御小屋山14:40美濃戸口・舟山十字路分岐15:03舟山十字路15:04ゴール地点G

立場川キャンプ場へ間違って行ってしまい、30分ロススタート。
さっそく水場、スタート地点にっ近すぎて意味が無い。
西岳の取り付きはわかりにくい。地図は破線になっているけど、トレイルはわかりやすい。
西岳まではクマ笹ゾーンがすごい。
山頂に到着するもどうも体調が悪い、青年小屋まで行って治らなかったら引き返そう。
南アルプスもいい天気になりそうですね。
水場で補給。おいしい。体調が戻りつつあるので進むことにする。
編笠山はカット。
権現岳への岩場は景色が最高だ。
山頂までの厳しい登りが続きます。
稜線はギリギリガスが上がってきていない!
赤岳かっこいいな〜
取り上げず権現岳、標柱が変わっていた。
キレットまでは厳しいアップダウン。体調悪いからつらいな〜
赤岳が見えてきました。
久々のキレット小屋。
キレットは神経使うので疲れます。
赤岳も標柱が変わってた!
夏山といえばコーラ。水切れだったのでおいしかった。
中岳、阿弥陀岳の登りは鬼。
本気で疲れました〜
帰りは軽快な尾根トレイルランと思いきや、岩がゴロゴロであまり走れませんでした。。
不動清水、地図上はコース上にあるのに、実際はちょっとずれてます。
これはおいしい!
水場から急にトレイルが走りやすく変わります。
お〜これはいい。あっという間に

ガレ場が多い、今回のコース。とにかく疲れました〜
トレイルランという気持ちが計画を立てたのですが、
走れる箇所はほとんどなしでした。その分じっくり歩いたのでたくさん景色が見れました。

阿弥陀岳の帰りの尾根は岩がごロゴロで転倒が多くたいへんだった。
水場からのトレイルはトレラン専用コースじゃない?というくらい走りやすい
コースだった。

夏山はここ数年すぐガスるので敬遠をしていたけど、山で飲むコーラはうまいし、
ガスが発生すると天然クーラーが気持ちがいいし、なにより戻ってきたときに飲む
水がおいしい。秋になる前に夏山をたくさん楽しみたい。