記録ID: 940272 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山(日向大谷~七滝沢コース~山頂~東岳~薄川沿いコース)

日程 2016年08月13日(土) [日帰り]
メンバー antmoth35
天候朝のうち曇(ガスの中) 7時頃より上空晴れたが周りはガス
アクセス

S日向大谷口05:4006:10会所07:20赤滝07:3008:00養老の滝08:1008:50両神神社09:1009:30両神山09:5010:30東岳11:3012:10両神山12:30両神神社12:4013:00清滝小屋13:1013:20弘法之井戸13:40白藤の滝14:30会所15:00両神山荘15:00ゴール地点G

無料駐車場からスタート
ガスに覆われた沢沿い歩き
1分で行けるならと行ってみます
小さい滝でした
赤テープが思いのほか沢山あって安心
どの位で行けるのか表示がなかったけれど行ってみることに
3分位で行けました
日が差すようになり頂上での展望に期待が出てきました
帰りは清滝小屋経由で降ります
まだガスの中
クサリ他 よく整備されている事に感謝です
横岩
横岩
両神神社 10m先にもお社有り
ガスが切れて頂上が見えました
鎖場を登って頂上到達
八丁峠方向はガス取れてよく見えました
東岳まで行こうと・・・ 八丁尾根コースってこんな所歩くの!岩の突端まで行って立ち往生
戻って気付きました この岩を登ったのが間違い 右から巻いていくのが正解でした
その後は快適な尾根歩き
岩を登ると東岳
西岳まで行こうか迷いましたが八丁峠から上がってきた方の話を聞きやめときました ここでゆっくり昼食タイム
白井差ルートは通れないようにロープで閉鎖
下りは清滝小屋経由で 小屋までの九十九折れの急坂
小屋裏のテントサイト
清滝小屋
弘法之井戸 冷たくて美味しい水でした
表示に5分とありました ”山と高原地図”往復30分はちょっとオーバー気味? 降り5分登り10分でした
行ってみたら これが?違ったのかな・・・
こちらのコースも沢沿いに気持ち良く歩けました
戻ってきました 朝は遠くの山は見えてませんでした

真夏の暑さを逃れるのに沢登りが出来ればベストですが、そんな技術・体力・道具は持ち合わせていません。
せめて沢沿いに歩けるコースがないかと探したところ両神山の今回のコースを見つけました。
七滝沢コースは破線コースですが皆さんのレコを参考にさせて貰いそれ程難しいことないと分かり行ってきました。
朝のうちはガスの中で沢沿いのルートは薄暗い位でした。山頂に着く頃には上空は青空となりましたが周りのガスは取れず遠望はききませんでした。
付近の山に登れば何処からでも分かる両神山。今回逆に両神山から今まで登った山を見てみようと思っていましたが叶わず残念でした。